SSブログ

小倉記念は混沌

相変わらず、ハンデ戦や12RでZ馬が激走している。
昨日の小倉12Rは、発走直前にZ馬になったビシーズクイーンが勝ってしまった。
こういうことがあるので、直前までオッズのチェックは欠かせない。
もっとも、発走直前に人気が離散しても(30倍を超えても)、Z馬は来てくれるので、やはり、11時頃のオッズを重視したい。

きょうの「小倉記念」は、ハンデ戦らしく、人気が割れて、1番人気のナリタクリスタルでさえ、5.8倍。
馬連の1番人気でさえ(2-15=コスモファントム)17倍を超えている。
ナリタクリスタルは、前々走のハンデ戦「中京記念」を56キロで勝ったので、1.5キロ増量された。
2番人気のイタリアンレッドは、前走のハンデ戦「七夕賞」を52キロで勝ち、3キロも増量された。
ハンデ戦は、ハンデが増やされた馬を買え、とここではしばしば書いているが、「小倉記念」に関しては、前走のハンデ戦から増量された馬は来ていない。
「七夕賞」「米子ステークス」「新潟大賞典」などのハンデ戦を経由し、しかも、斤量が増やされていない馬が毎年1~2頭、来ている。

Z馬候補は、③サンライズマックスと、⑯アンノルーチェとなった。
サンライズマックスは、ずっとハンデ戦を使われてそこそこのレースをしているが、「3月以来の出走」というのが少々気にかかる。
アンノルーチェは、ナリタクリスタルが中京記念を勝ったときの3着馬。
馬連はこの2頭から、3連馬券は、人気馬のほかに、アドマイヤメジャー、ホワイトピルグリム、サンライズベガ、コスモファントムなどを組み入れたフォーメーションでいく。

11時のオッズから、各レースのZ馬候補は・・・・

新潟10R「豊栄特別」、11R「NST賞」はハンデ戦なのだが、少頭数だったり、オッズがZ作戦で攻めるパターンになくて、ねらえない。

新潟12Rは、①ミラゴロレディとラルティスタの1枠両頭となった。
直線1000mの、最内枠はどうなのだろう。
人気は8枠、7枠にかたよっているが・・・・。
手堅くいくなら、1枠からの枠連か。

小倉9R「筑紫特別」は、ロードセイバー(B枠)、アグネスアンジュ(G枠)。

小倉10R「響灘特別」は、11時の段階ではまだ鮮明でなく、②ボーカリスト、⑮プレファシオの動向に注意。

小倉12Rは、4枠の2頭(トップアテンション、プリンセスエリー)。

函館10R「かもめ島特別」は①マルラニビスティー(G枠)、ナムラボルテージ。

函館10R「UHB杯」もハンデ戦だが、頭数揃わず、Z作戦では狙えないが、9番人気で17.6倍のマヤノツルギが1番人気の⑦パドトロワと同居したので、ぞろ目と、パドトロワが消える可能性があれば、この馬が代役?

函館12R「檜山特別」も13頭立てだが、波乱と判断するなら、⑦セイプロスペリアと⑨ローンウルフ。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

雨上がりの新潟。福永に注意?

一昨日から降り続いた新潟地方の雨も、ようやく上がったようだが、三条市あたりでは五十嵐川(信濃川の支流)の堤防決壊でたいへんなようだ。
夏の甲子園選手権に向けた新潟大会も、どうやら開催される模様。
今年は、日本文理と明訓の、新潟の古豪同士の戦い。
わが母校は、今年も2回戦で姿を消したが、日本文理が実家のすぐ近くにあるので、日本文理を応援することにしよう。

夏競馬は、(昨年も同じようなことを書いていたが)、頭数がそろわず、興味が削がれる。
が、「Z作戦」で参加できるレース(14頭立て以上で、オッズ的にZ馬が激走しそうなオッズパターンにある場合)に、淡々と参加することにしよう。

福永が、きょう1日、人気サイドの馬に乗ってきており、すでに午前中で2勝。
午後も目が離せなく、彼の馬は必ず馬券に組み込んでおくべきだろう。

新潟9R「寺泊特別」は、⑯リネンパズル(村田)、⑱ピルケンハイマー(武)のZゾーンの2頭が8枠に同居。
この枠は、2番人気のウィルパワーがいるB枠なので、この馬が飛ぶケースと、Z-Zをからませたぞろ目も面白そうだ。

新潟10R「麒麟山特別」は、⑧テクニカルラン(石橋)と⑤ジールドリル(武)。
9Rに続いて、武豊がZ馬に乗ってきた。
むかしは、Z馬に武が乗ることはなかったし、彼が人気薄の馬で激走することはなかった。
武、衰えたり・・・・・?
どう考えたらいいのだろう。

新潟12Rは、①ラジャポネーズ。
柴田大地は、障害とはいえ、先日の中山GJでGⅠを勝って自信をつけたせいか、最近、乗り方が変わってきた。
④キイレが、B枠に同居したZ馬こうほでもあるので、ここまで注意。

小倉10R「豊前特別」は、意外にも⑯アキノモーグル(川須)が一番人気になっている。
逃げ馬だが、小倉1700ダートは、逃げ、先行有利とはいえ、この大外でどうか。
このレース、11時段階では3頭のZ馬候補がいた。
①ハンターワディ(太宰)と、アキノモーグルと同居したファイアアロー(小牧)。
そして、2番人気の⑧モエレジュンキンと同枠になったメモリーパーミット(藤懸)だ。
大外で、1番人気のアキノが消えても、同枠のファイアアローが代役を果たしたり・・・・と、このレースは、人気枠に同居したZ馬の取捨がキイとなりそうだ。

小倉12Rは、⑤パミーナ(北村友一)と⑭ツインクルブーケ(藤岡康)。

函館12R「七重浜特別」は、④メイショウバーモスがH枠のZ馬なので注意。
4枠の2頭、⑤フレイムヘイロー、ノーワンエルス(三浦)も、Zゾーンなので、オッズの動向次第では・・・・。

きょうの参加レースは六つ。
二つくらい来てくれれば・・・・。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ともかく「Z作戦」で・・・・

「WIN5時代のZ作戦」ということについて、このエントリーの前に書きましたので、ぜひ、ご一読ください。

というわけで、「うっかり」で、昨日の「Z作戦」を台無しにしてしまった。
気を取り直して、きょうも、ともかく「Z作戦」で攻めよう。

新潟9R「村上特別」、10R「佐渡特別」はZ作戦のパターンにない。

「佐渡特別」は、②モンテエンが断然の一番人気で、2着争いの様相だが、内回りの芝の長距離で、逃げ馬が1頭で、中館が乗ってきたので、穴なら⑦ネオスピリッツか(7番人気)。

新潟11R「柳都S」はハンデ戦。
Z馬は、②ポイマンドレース(8番人気)だが、この馬はB馬(トーセンアドミラル)と同居。
昨日のように、B枠のぞろ目、代役を忘れないように。
さらに、その内枠(1枠)に、逃げ馬のプラチナメーンに中館が乗ってきた。
30倍ながら、9番人気なので、これもZ馬候補に加える。

新潟12Rは、⑦リーヴタイムだが、A枠(1番人気枠)に入った。
昨日の失敗をくり返さないよう、ぞろ目、代役の可能性を考える。
クリノテンペスタがG枠のZゾーンの馬なので、「Z-Z」の可能性も考えておこう。

京都9R「賤ヶ岳特別」 、10R「長浜特別」、11R「安土城S」は、残念ながらZ作戦のパターンにない。
(「長浜特別」では、11時の段階で⑪テイエムフルパワーが15.9倍でG枠のZ馬だったが、いまは、10倍台まで買い込まれてしまっている)

京都12Rは、⑨ネオザウィナー(川田)。
いま(13時)、⑰プレザントブリースが20倍あたりまで買い込まれてきた。
しかし、1年の休養開けで・・・・などと言っていると、来られることがある。
オッズの動向には注意。

さて、函館11R「函館記念」は、メンバー的にあまりぱっとしないレース。
ロートルが多く、逆に、それだけ扱いにくいレースになっている。
⑯マイネルスターリーの取捨がカギになる。
単勝4倍・・・・昨日、1倍台の人気集中馬が勝ったり、3着に落ちたりしている様子を見ていると、58キロを背負って4倍は微妙なオッズだと言わざるをえない。

Z馬は⑤マンハッタンスカイ。
過去、函館の馬場にも実績があり、岩田に乗り変わってきたので、ハンデ戦でもあり、アタマも狙えるのではないか。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

「WIN5時代」に「Z作戦」の存在意義は?

東京は、台風6号の影響で、先週、クーラーも扇風機もいらない日が4日ほど続いた。
真夏に、おでんで熱燗を呑んだほどだった。
きょうは久々に日差しが戻り、30度を超えそうだ。

それにしても、昨日の「Z作戦」。

新潟10R「苗場特別」では、トシキャンディーとヤマノサファイヤをあげたが、なんと、この2頭が2、3着。
勝ち馬はB馬(2番人気)で、いわゆる「B-Z-Z」のパターン。
馬連4870円はともかく、3連複が49350円。
Z馬2頭を軸にした馬連と3連複を構築したのだが、3連複では、Z馬の1頭を相手に組み込むのを忘れて、取り損なってしまった。

京都12Rは、ナイトレーダーとオールプランニューとコーリングオブラブの3頭を上げ、「ダントツ1番人気のピサライコネンから行くならこの3頭へ」と書いた。
ところが、そのピサライコネンが消えて、「同枠のオールプランニュー」が2着。
相手は、2番人気と4番人気で、馬連7460円、3連複19280円となった。
いつも書いているように、「1番人気に同居したZ馬は、ぞろ目、代役に注意」なのに、ピサライコネンの「1.9倍」に目がくらんで、この馬が消えるシーンは考えもしなかったのだ。
ピサライコネンが消えて、枠連は1番人気、馬連は波乱・・・とよくあるパターンになった。

というわけで、昨日は、しっかりZ馬を見定めておきながら、「痛恨のZ作戦」となってしまった。

ところで、「Z作戦」とは、基本的に「勝ち馬を当てる馬券戦術」ではなくて、2、3着に滑り込んできて波乱となる馬券を「網ですくい取る馬券戦術」である。
ここ2ヶ月ほど、「WIN5」の動向を眺めていると、「はたして、勝ち馬そのものを当てる馬券戦術でなくていいのだろうか」という疑問がわいてくる。
競馬に対する思考方法が「真逆」だからだ。

というわけで、現在は、「Z作戦はZ作戦として継続し、一方で、勝つ馬を当てる方法を考える」ことに挑戦している。
そんなことは成り立つのか、という声が聞こえてくるが、十分になりたつ。
勝つ馬を絞り込むことができれば、Z作戦はさらに効率性が高まるからだ。
つまり、馬連では、「勝ち馬候補」×「Z馬」をメインに考えればいいし、3連馬券では「その他」をフォーメーションに加えればよい。
(そして、ハンデ戦は、Z馬がしばしばアタマに飛んでくる)

私は、「オッズの整合性」をチェックするために、30年以上使い慣れたトータライザーを参考にしているのだが、いま、同紙ではレース毎の「相関係数」を使って、勝ち馬を絞り込む試みを続けている。
(トータ紙は、予想紙ではなく、コンピュータによる独自の数値を提供して、読者の馬券検討に役立てようという立場で編集されている)

トータライザーのWebサイト「NAVIKEIBA」
http://www.navikeiba.com/

昨日、グリーンチャンネルのパドック解説者のコメントを聞いていたら、「WIN5は、各レース3頭ずつ選んで243通り買う」といって、自分の馬券を推奨していた。
推奨馬券を信じて買うファンがいると、まともに思い込んでいるのだろうか。
◎○▲△式の、十年一日のごとくの、記者の主観が入り交じった、従来通りの競馬ジャーナリズムとはそろそろおさらばする時期ではないか。

WIN5は、まだ始まったばかり。
これから、半年、1年かけてじっくり傾向をさぐり、それからおもむろに参加したって遅くはない。
「Z作戦」は、10回参加して2~3回的中すればOKという作戦だが、「WIN5」は50回に1回的中しても、十分に見返りが期待できる馬券なのだ。
私の馬友の有馬さんは、独自の数値を使って「WIN5」に挑戦している。

「有馬学のRFC競馬」
http://alleysan.exblog.jp/

「勘」も大事だが、そのレース毎に、本命サイドか波乱サイドか、臨機応変に考えて参加することはどだい無理である。
かといって、1、2番人気ばかり買っていても、「WIN5」には勝てない。
自分なりの、独自のセオリーを立てることが必要なのではないか。
「WIN5」は、それだけの努力をしても、十分、見返りのある馬券だと思う。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

新潟競馬の傾向は?

もともと、「Z作戦」はハンデ戦と12Rでの生起が多いのだが、これは、何らかの演出が行われているレースなので当たり前のことなのかもしれない。
12Rになぜ多いのかはわからないが、多分、その日の負け分を取り戻すために、帳尻合わせの馬券(無理をして人気馬を蹴っ飛ばす、あるいは、人気薄を持ってくる)を買おうとするから、必然的に、レースが、あたかも演出されたような様相を呈するのだろう。
夏の新潟に移っても、この傾向は続いている。

あと、京都の開催は、今週が最後なので、これまでとは違った様相を見せるかもしれない(波乱含み)。

もうひとつ、先週の新潟で目立つのは、直線の短いダートのレース(1200m、1800m)や、芝のレース(内回り)で、逃げ馬、先行馬の好走が目立つことだ。
人気があっても押し切ってしまうし、もし、人気薄ならば絶好の狙い目になる。

では、11時頃のオッズから、きょうのZ馬候補を・・・・。

新潟8レースは、長距離のレースだが、直線が短い内回りコース。
ただ1頭の逃げ馬・ヒラボクビクトリーが人気になっている。
しかし、馬連、3連単あたりは、3枠の2頭(ネオサクセス、テルバイク)あたりから売れていて、ヒラボク万全ではないように見える。
3連単の1番人気が88倍というところから見て、決して本命サイドでおさまりそうになく、8~10番人気のZゾーンにいる②イーグルドライヴ、⑦シルクペガサス、⑫ディアドクターなどをうまく馬券に組み入れたい。

新潟9R「三国特別」は、3連単の1番人気が24.8倍で、荒れそうにない。
一応、Z馬候補は、⑦トウカイライフと⑩ベジャールコードだが、ここまでもつれるだろうか。

新潟10R「苗場特別」は、ダート1200m戦。
先行馬が揃っており、どれが残るのだろうか。
Z馬は、③トシキャンディと⑮ヤマノサファイヤ。
トシキャンディは先にゆけるし、それよりも下位人気のライコウテンユウがH枠で30倍で、中館が乗ってきたので、先行するかもしれず注意。

新潟11R「日本海S」はハンデ戦。ただ、頭数が13頭と少ない。
頭数が13頭と14頭以上では、明らかに、配当に違いが出てくる(14頭以上の方が波乱含み)。
したがって、Z馬候補は⑫ディアアレトゥーサと①アヴェンティーノなのだが、ここまでもつれるかどうかだ。
2200mだが、これも内回りなので、先行馬が残る可能性も大きく、その場合は②ネコパンチ、⑧コスモラピュタ(1番人気)の出番。

新潟12Rは、芝1800mで、上がり3ハロンで地力が必要なレース。
ここも先行馬がそろい、逃げるファンフェア(武豊)が1番人気だが、残れるかどうか。
Z馬は、⑤マイネルヴァルム(2番人気のアーバンウィナーと同居したので、ぞろ目、代役に注意)。
その次の10番人気の⑪トレノソルーテが、H枠で27倍なので、場合(オッズの動き)によっては、ここまで押さえる。

京都は、9R「石山特別」と11R「彦根特別」が、Z作戦のパターンにない。

京都10R「瀬田特別」はハンデ戦。
前走で「ゆうき賞」(ハンデ戦)と、「丹後半島特別」(別定戦)を使った馬たちの再戦といった様相。
「丹後半島特別」組では、⑦セイクリッドセブンと⑱マジンプロスパーが0.5キロ増量されて57.5キロなのに、ナリタスプレンダーは1キロ減の56キロで、一見、有利に見える(本来は、見込まれた方が強いのだが)。
「ゆうき賞」で7着だったジンクアッシュがZ馬だが、その次の⑯ショウナンカッサイも32倍で10番人気なので、現時点では見限れない。

京都12Rは、①ナイトレイダーと⑬オールブランニューと⑯コーリングオブラブが21倍前後でもみあっている。
枠も、馬連も、3連単も⑭ピサライコネンから売れており、この馬から入るのなら、上記の3頭へも流す(A-Z-Zの可能性もある)。

函館は、例によって頭数がそろわず、Z作戦では参加できないのだが、
最終レース「噴火湾特別」が、12頭立てでも、「全部あり」の様相。
④クラッカージャック(勝浦)が、11番人気でも20.3倍と頑張っている。
1番人気は①ミッキーシュタルクだが、5.5倍でとても、「安定している」とは言いがたい。
枠連の1番人気が12倍、馬連の1番人気が19.4倍、3連単の1番人気が185倍だから、ここは、大波乱とみて、積極的に攻める。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

既成概念にとらわれず・・・・アイビスSD

アイビスSDは、夏の牝馬、前走、同距離のオープンで1着・・・・などといった理由で、エーシンヴァーゴウが1番人気に祭り上げられた。
同じく、前走で2着だったストロングポイントが3番人気に押し上げられた。

しかし、このレース、同距離からの連勝はない。
CBC賞、バーデンバーデンCなどからの距離短縮馬が活躍している。

7歳以上は不振というデータもある。
今年はどうなのだろう。

昨日の前売りと今日では、枠の人気順位は変わっていないが、B枠(2番人気枠)の中で、ヘッドライナーとエーブダッチマンが入れ替わっている。
昨日は、ヘッドライナーが2番人気、エーブが6番人気だったのだが、今日は、エーブが2番人気に、ヘッドライナーが6番人気になっている。

1番人気のエーシンヴァーゴウど同居したアイアムマリリンと⑪アポロフェニックスがZ馬候補。
エーシンが消えて、アイアムマリリンが突っ込むというシーンも考えられる。
それに、アイアムは、昨年までのTUF(テレビU福島、1600万条件の1200m)に当たる船橋S経由の馬(マヤノロシュも同じローテーション)。

既成概念や過去データにとらわれず、船橋S、CBC賞、バーデンバーデンCを通ってきたテイエムキューバ、アイアムマリリン、ヘッドライナー、エーブダッチマン、アポロフェニックス、シャウトライン、ジェイケイセラヴィなどに期待してみる(7歳馬が3頭もいる)。
エーシンヴァーゴウ、ストロングポイントを切れば、けっこうな配当になるのではないか。
WIN5の単候補もこの中にいると見る。

あとのレースでは、頭数が揃わなかったり、Z作戦のオッズパターンになく、参加できるレースが少ない。

新潟12Rは、①ロトスカイブルー(G枠)とクラウディアなのだが、7頭が休み明け。
ダントツの1番人気が2.1倍の⑮コスタパルメーラで、ここから2着争いの様相で売れていて、馬連の1番人気でさえ10倍以上である。
ヒモが荒れるか(思い切った人気薄を2着に選ぶか)、この馬が飛ぶか。
夏競馬のダントツ人気馬は、往々にして3着に沈む。
コスモを3着づけにした3連単も面白そうだ。

京都12Rは、①スギノブロッサム(G枠)と⑪タフネスデジタル(H枠)。
タフネスと同居したツルマルライダーも、H枠で28倍台なので、この6枠は注意。

函館12Rは、16頭のうち14頭までが単勝20倍台におさまり、さながら「全部あり」の様相。
1番人気は⑫クレバーサンデーで、馬連上位人気はすべてこの馬から売れており、しかも馬連の1番人気は12.5倍と、一見、2着争いの様相だが、「単勝6倍」にどれだけの信頼がおけるだろうか(馬連の1番人気が12倍つくなら、それを一点だけ買っておくという手もあるが)。
一応、⑬ステラーホープ(G枠)と⑮ノーワンエルス、⑨ラヴインザダークを候補としておくが、11~14番人気あたりまでの馬は侮れないと思う。

「Z作戦」が似合う12R、ひとつくらい来てくれないか。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

さあ、夏競馬、本番!

「新潟競馬場にいます」
と、このブログの読者のAさんから、電話をもらった。
朝早く、山形県酒田市から遠征したらしい。
いいなあ、夏の空の下のローカル競馬。
こちらは、エアコンを効かせて、パソコンに向かいながら、東京から同じ競馬を眺めている・・・・なんか、おかしい。

気を取り直して、きょうのZ馬を。

新潟8Rは、⑮レッドプラネット。
1番人気のメイショウラグーナと同居したので、ぞろ目、代役の可能性を考えよう。

新潟9R「閃光特別」は、⑥メジロガストンと④パスピエ。
新潟1000mは、外枠有利といわれているが、3着にはけっこう内枠の馬が突っ込んでいる。

新潟10R「五頭連峰特別」は、ハンデ戦だが、頭数がそろわない。
7番人気までが一ケタ台。
この中で、おさまるのだろうか。
あえて穴を探せば、②ザバトルユージロー(23.3倍でH枠)。

新潟11R「北陸S」は、⑫ルティラーレ。
1番人気の⑬アースサウンドと同居。
人気がこの馬に集中しているので、⑬が飛ぶ可能性も考えておく。

新潟12Rは、⑧ヒカルルーキー。
1番人気、2番人気が5枠に同居しているので、軸はここになりそうだが、両方飛んでくれるともっと面白い。
その場合は、3番人気のウインクリアビューではなく、①ドラゴンライズの方が面白い。

京都9R「鹿ヶ谷特別」は18頭立てで、人気は上位2頭に集まっているのだが、間に入る馬がいそうだ。
候補は、⑪カスクドール、⑮ピアノボレロ、⑰マイネアロマなど。

京都10R「蹴上特別」はハンデ戦。
前走でハンデが増量されているのが、⑤トップコマチ(2番人気)。
1番人気のサクラブライアンズとは、前走で対戦して2着だが、今回はそのときより4.5キロのハンデ差がついた。
この枠には、3番人気のドリームボルケーノも同居したので、軸はこの枠にとりたい。
Z馬は⑧エリオアラルマ。

京都11R「大文字特別」もハンデ戦。
②ワンダームシャ(1キロ)と⑩トモロポケット(1キロ)、タガノエルシコ(0.5キロ)が増量された。
頭数少ないが、④ミッキーチアフルと⑨タガノバッチグーがZ馬候補。

京都12Rは、未勝利を勝ったばかりの3歳馬⑭エアラギオールに人気が集中。
そして、この馬と同居した⑮カンファーネオがZ馬。
A枠のZ馬だから、ぞろ目、代役を含め、注意が必要(A-Z-Zも・・・・その場合は、③タガノガルーダ)。

函館11R「STV杯」は、せっかくのハンデ戦なのに、頭数がそろわない。
あえて、穴を狙う必要はないが、②メジロマリアンと①ボーテセレルトの2頭の牝馬がともに52キロでG枠、H枠となったので・・・・ひねるなら。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

オッズ的に混戦模様で・・・・

昨日は、参加レースが少なかったが、Z馬候補として取り上げた2頭が1、2着して万馬券。
そんなこともある。

昨日とは打って変わって、きょうは、オッズ的に混戦模様。
WIN5の1着馬の選択にも苦労しそうだ(多分、高額配当だろう)。

11時頃のオッズから、Z馬候補を・・・・。
ただ、オッズは発走が近づくにつれて動きそうで、見極めが大切。

中山9R「彦星賞」はハンデ戦。
Z馬は⑥ガナール。
東京ダービー2着など、地方での実績はあるが・・・・。
A馬、C馬が7枠に同居して、軸はここ。

中山10R「茂原特別」は②セイウンエンドランと⑦サダムテンジン。

中山11R「七夕賞」は、⑪ダンツホウテイ。
昨日4番人気だったタッチミーノットが2番人気となり、キャプテントゥーレが同居している5枠が強力になった。
「七夕賞」って、G1馬が勝ちに来るようなレースなのだろうか。
同じ5枠でも、キャプテンが飛んで、タッチが来たりして・・・・。
そういう代役も考えておく必要がある。

中山12Rは、混戦模様。
オッズからは、③バトルシュリイマンだが、⑩ゴールドカレラにも注意を払っておく。

京都10R「比良山特別」は、③コスモヘイがーだが、ハンデ戦ということを考えて、その下位人気の⑥ウィッシングデュー、⑦ジャングルストーンなどのオッズの動きに注意。

「プロキオンS」は、Z作戦で参加できるパターンではない。

京都12Rも、混沌。
⑪番人気、⑫番人気の⑬マーベラスビジンと⑭ワンダービーナスが7枠に同居(G枠)したので、ここが強力なZ枠となった。
ただ、1番人気の③エーシンハダルの3枠に⑩番人気で19.3倍のドリームゲイルが同居しているので、代役、ぞろ目の可能性も考えておく。
きょう一番、難解なレース。

函館12R「北海ハンデキャップ」は、13頭立てだが、10番人気あたりまでが馬券の対象になりそうで、⑩マッキーバッハが10番人気でZ馬になった。

Z作戦はハンデ戦と最終レースがよく似合う。
きょうは、どんな結果になるだろう。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

Z作戦で参加できるレースが少なく

夏競馬で、きょうも、Z作戦で参加できるレースが少ない。
頭数がそろわないか、そろっても、人気が偏りすぎて、Z作戦で参加できるオッズのパターンになっていない。
無理して、波乱サイドの馬券を期待しても仕方がない。
また、慣れない本命サイドの馬券に、無理して参加する必要もない。

ということで、明日の七夕賞ほかに期待することにして、とりあえず11時頃のZ馬候補は・・・・

中山9R「行川特別」は、⑧アルティストと⑫ハイマーク。

中山10R「印旛沼特別」は、⑦アンゲネームと⑥クリノテンペスタ。
1番人気のウイルパワーが3着を外さないとみれば、3連複のフォーメーションでも10点ですむ。

中山12Rは、6ゴールドロジャー(G枠)とボンジュールキセキ(B枠なので、ぞろ目、代役も)。

京都10R「枚方特別」、11R「ジュライS」、12Rとも、頭数はそろってもZ作戦のパターンにない。
「ジュライS」は、エーシンの2頭が人気になっていて、あとは二桁台。
この2頭で決まるのか。
何か割って入るとしたら・・・・と考えて、8~10番人気のマイネルプルート、ピースピース、グローリールピナスあたりに流してみるのはどうだろう。

函館も頭数がそろわず、きょうは見送り。




にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

頭数そろわず、無理なZ作戦は禁物

きのうも、そこそこZ馬が来てくれたが、きょうは、WIN5のレースを含め、頭数がそろわず、Z作戦で参加できるレースが少ない。

13頭立て以下のレースは、14頭立てに比べて、明らかに大人しくおさまる傾向にあるので、Z馬がいたとしても、無理をして攻める必要はない。

中山11R「ラジオNIKKEI賞」は、3歳のハンデ戦。
毎年、波乱の傾向にあるが、人気下位の馬がからむとすると③ヒラボクインパクト、①ヴィジャイということになるが・・・・。
WIN5の単勝候補なら、マイネルラクリマ、ブランスデトワール、フレールジャック。

函館の「函館スプリントS」もZ作戦では狙えず、WIN5で参加するなら、①アンシェルブルー、⑦クリアンサス、⑨へニーハウンドにしようと思う。

他のレースで、Z馬候補は・・・・。

中山8Rの⑯セイカイカワは唯一のG枠のZ馬。

中山9R「野田特別」は⑫メイショウドレイクで、これはA枠に入った。

中山12Rは、⑥モンサンアポロ(C枠)。

京都10R「若狭湾特別」は①ソルモンターレ(G枠)。

京都12Rは、②メロートで、これはH枠となった。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。