SSブログ

新潟競馬の傾向は?

もともと、「Z作戦」はハンデ戦と12Rでの生起が多いのだが、これは、何らかの演出が行われているレースなので当たり前のことなのかもしれない。
12Rになぜ多いのかはわからないが、多分、その日の負け分を取り戻すために、帳尻合わせの馬券(無理をして人気馬を蹴っ飛ばす、あるいは、人気薄を持ってくる)を買おうとするから、必然的に、レースが、あたかも演出されたような様相を呈するのだろう。
夏の新潟に移っても、この傾向は続いている。

あと、京都の開催は、今週が最後なので、これまでとは違った様相を見せるかもしれない(波乱含み)。

もうひとつ、先週の新潟で目立つのは、直線の短いダートのレース(1200m、1800m)や、芝のレース(内回り)で、逃げ馬、先行馬の好走が目立つことだ。
人気があっても押し切ってしまうし、もし、人気薄ならば絶好の狙い目になる。

では、11時頃のオッズから、きょうのZ馬候補を・・・・。

新潟8レースは、長距離のレースだが、直線が短い内回りコース。
ただ1頭の逃げ馬・ヒラボクビクトリーが人気になっている。
しかし、馬連、3連単あたりは、3枠の2頭(ネオサクセス、テルバイク)あたりから売れていて、ヒラボク万全ではないように見える。
3連単の1番人気が88倍というところから見て、決して本命サイドでおさまりそうになく、8~10番人気のZゾーンにいる②イーグルドライヴ、⑦シルクペガサス、⑫ディアドクターなどをうまく馬券に組み入れたい。

新潟9R「三国特別」は、3連単の1番人気が24.8倍で、荒れそうにない。
一応、Z馬候補は、⑦トウカイライフと⑩ベジャールコードだが、ここまでもつれるだろうか。

新潟10R「苗場特別」は、ダート1200m戦。
先行馬が揃っており、どれが残るのだろうか。
Z馬は、③トシキャンディと⑮ヤマノサファイヤ。
トシキャンディは先にゆけるし、それよりも下位人気のライコウテンユウがH枠で30倍で、中館が乗ってきたので、先行するかもしれず注意。

新潟11R「日本海S」はハンデ戦。ただ、頭数が13頭と少ない。
頭数が13頭と14頭以上では、明らかに、配当に違いが出てくる(14頭以上の方が波乱含み)。
したがって、Z馬候補は⑫ディアアレトゥーサと①アヴェンティーノなのだが、ここまでもつれるかどうかだ。
2200mだが、これも内回りなので、先行馬が残る可能性も大きく、その場合は②ネコパンチ、⑧コスモラピュタ(1番人気)の出番。

新潟12Rは、芝1800mで、上がり3ハロンで地力が必要なレース。
ここも先行馬がそろい、逃げるファンフェア(武豊)が1番人気だが、残れるかどうか。
Z馬は、⑤マイネルヴァルム(2番人気のアーバンウィナーと同居したので、ぞろ目、代役に注意)。
その次の10番人気の⑪トレノソルーテが、H枠で27倍なので、場合(オッズの動き)によっては、ここまで押さえる。

京都は、9R「石山特別」と11R「彦根特別」が、Z作戦のパターンにない。

京都10R「瀬田特別」はハンデ戦。
前走で「ゆうき賞」(ハンデ戦)と、「丹後半島特別」(別定戦)を使った馬たちの再戦といった様相。
「丹後半島特別」組では、⑦セイクリッドセブンと⑱マジンプロスパーが0.5キロ増量されて57.5キロなのに、ナリタスプレンダーは1キロ減の56キロで、一見、有利に見える(本来は、見込まれた方が強いのだが)。
「ゆうき賞」で7着だったジンクアッシュがZ馬だが、その次の⑯ショウナンカッサイも32倍で10番人気なので、現時点では見限れない。

京都12Rは、①ナイトレイダーと⑬オールブランニューと⑯コーリングオブラブが21倍前後でもみあっている。
枠も、馬連も、3連単も⑭ピサライコネンから売れており、この馬から入るのなら、上記の3頭へも流す(A-Z-Zの可能性もある)。

函館は、例によって頭数がそろわず、Z作戦では参加できないのだが、
最終レース「噴火湾特別」が、12頭立てでも、「全部あり」の様相。
④クラッカージャック(勝浦)が、11番人気でも20.3倍と頑張っている。
1番人気は①ミッキーシュタルクだが、5.5倍でとても、「安定している」とは言いがたい。
枠連の1番人気が12倍、馬連の1番人気が19.4倍、3連単の1番人気が185倍だから、ここは、大波乱とみて、積極的に攻める。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。