SSブログ

雨上がりの新潟。福永に注意?

一昨日から降り続いた新潟地方の雨も、ようやく上がったようだが、三条市あたりでは五十嵐川(信濃川の支流)の堤防決壊でたいへんなようだ。
夏の甲子園選手権に向けた新潟大会も、どうやら開催される模様。
今年は、日本文理と明訓の、新潟の古豪同士の戦い。
わが母校は、今年も2回戦で姿を消したが、日本文理が実家のすぐ近くにあるので、日本文理を応援することにしよう。

夏競馬は、(昨年も同じようなことを書いていたが)、頭数がそろわず、興味が削がれる。
が、「Z作戦」で参加できるレース(14頭立て以上で、オッズ的にZ馬が激走しそうなオッズパターンにある場合)に、淡々と参加することにしよう。

福永が、きょう1日、人気サイドの馬に乗ってきており、すでに午前中で2勝。
午後も目が離せなく、彼の馬は必ず馬券に組み込んでおくべきだろう。

新潟9R「寺泊特別」は、⑯リネンパズル(村田)、⑱ピルケンハイマー(武)のZゾーンの2頭が8枠に同居。
この枠は、2番人気のウィルパワーがいるB枠なので、この馬が飛ぶケースと、Z-Zをからませたぞろ目も面白そうだ。

新潟10R「麒麟山特別」は、⑧テクニカルラン(石橋)と⑤ジールドリル(武)。
9Rに続いて、武豊がZ馬に乗ってきた。
むかしは、Z馬に武が乗ることはなかったし、彼が人気薄の馬で激走することはなかった。
武、衰えたり・・・・・?
どう考えたらいいのだろう。

新潟12Rは、①ラジャポネーズ。
柴田大地は、障害とはいえ、先日の中山GJでGⅠを勝って自信をつけたせいか、最近、乗り方が変わってきた。
④キイレが、B枠に同居したZ馬こうほでもあるので、ここまで注意。

小倉10R「豊前特別」は、意外にも⑯アキノモーグル(川須)が一番人気になっている。
逃げ馬だが、小倉1700ダートは、逃げ、先行有利とはいえ、この大外でどうか。
このレース、11時段階では3頭のZ馬候補がいた。
①ハンターワディ(太宰)と、アキノモーグルと同居したファイアアロー(小牧)。
そして、2番人気の⑧モエレジュンキンと同枠になったメモリーパーミット(藤懸)だ。
大外で、1番人気のアキノが消えても、同枠のファイアアローが代役を果たしたり・・・・と、このレースは、人気枠に同居したZ馬の取捨がキイとなりそうだ。

小倉12Rは、⑤パミーナ(北村友一)と⑭ツインクルブーケ(藤岡康)。

函館12R「七重浜特別」は、④メイショウバーモスがH枠のZ馬なので注意。
4枠の2頭、⑤フレイムヘイロー、ノーワンエルス(三浦)も、Zゾーンなので、オッズの動向次第では・・・・。

きょうの参加レースは六つ。
二つくらい来てくれれば・・・・。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。