SSブログ

Z馬は来ているのに・・・・

昨日も、3つのレースでZ馬が来て、Zゾーンの馬の活躍も目立つ。
のだが、馬券に組み入れるのがむずかしい。
ふつうは、上位人気の6頭に流す馬券でいいのだが、7番人気あたりの馬が突っ込んできて、取り逃がしたりする。
それは仕方ないと考えて、きょうも淡々とZ作戦でいこう。

「ヴィクトリアマイル」は、突出した実力があると思われる2頭が人気で、この2頭では馬券的な妙味がないが、この2頭以外は何が来てもいいと考えれば、どちらかが3着以下に落ちた場合の馬連に妙味がありそうだ。
それなら、人気薄から候補を探して2頭から流すのはどうだろう。
⑤アンシェルブルー、⑥オウケンサクラ、⑨ショウリュウムーン、⑩コスモネモシン、⑫スプリングサンダーなどはどうだろう。

東京10R「是政特別」は、③スパークルシチーと⑥ジャストザシーズン(G枠)。

京都9R「烏丸S」はハンデ戦。
⑤トレイルブレイザーと⑨カワキタフウジンがハンデを増やされた。
Z馬は、④カネトシパサージュと⑩ケンブリッジレーザ。

京都10R「栗東S」もダートのハンデ戦。
ハンデが増やされた馬は、トシギャングスター。
Z馬は②スーニということになったが。

京都12Rは、⑨ニホンピロシュラブと⑪ヒシコモンズ。

新潟10R「ゆきつばき特別」は3歳戦だが、「なんでもあり」のレース。
16頭立てのうち14頭までが20倍台におさまっている。
こんなレースはどんなおさまり方をするのか、見物するレースだ。

新潟11R「邁進特別」も大混戦。
とはいえ、1、2番人気が4枠に同居したので、この枠が軸になりそうだが・・・・。
Z馬候補は、⑩コロナ、⑬クリノビリオネア。

さて、きょうは何頭来てくれるか?



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

混戦!Z馬の出番は?

東京11R「京王杯スプリングC」は、週の中間は、ガルボなのではないかと思っていた。
高松宮杯1番人気だったジョーカプチーノ、同レース2着のサンカルロが人気なのはよくわかるが、ショウワモダン、エーシンフォワードのGⅠ馬もいて、どれに勝たれても不思議ではない。
Z馬は①フィフスペトル。
そしてG枠で25倍台というのが⑩フラガラッハ。
不思議なことに、準オープンを勝ったばかりのストロングリターンも人気で、ジョーカプチーノがが消えると3枠の両頭ということになるが。
ガルボとZ馬をうまくからめてフォーメーションで攻める。

他のレースもオッズを見る限り混戦模様で、きょうもZ馬の激走が見られそう。

東京8Rは①ピサノシャルロットと②チャレンジフラッグの1枠の2頭と、⑯ライラックパンチ。

東京12Rは⑮ダンシングマオ。同枠のスマートアーサイトも注意。

京都9Rは、おかしい。
単勝1番人気は⑭ロードロックスターなのに、枠連、馬連とも4枠の馬(ライフストリーム=⑤番人気、ウォーターサムデイ=6番人気)から売れているのだ。
Z馬は2枠の両馬(ダイシンサーベル、マックスコヒヌール)。
どのようにおさまるか、しっかり見届けたい。

京都11R「上賀茂S」、Z作戦で参加できるオッズのパターンにない。
⑮レッドアイ(9番人気、36倍)が、複勝4番人気で売れていたので、3連複の穴に。

京都12Rは、12番人気までが20倍以内におさまり、12番人気のメイショウバレーヌがZ馬。
13番人気の③ブライダルベールでさえ24.9倍と大混戦模様。
一筋縄ではおさまりそうにない。

新潟9RはA馬サクセスヒューゴーの枠に同居したアカシローレルと、⑧クリスタルドア。

新潟10R「湯沢特別」は⑨マンダリンレイと⑦プリミエール。

新潟11R「中ノ岳特別」はハンデ戦。
Z馬は⑧ラヴインライフで、B枠に同居した(ぞろ目、代役注意)。
ハンデが増量された馬は、①ハリマノワタリドリ、⑨ソルモンターレ。
⑭クジュウクシマは前走で、なんとその前のハンデ戦から4キロも増量されている(どう判断したらいいのか)。

新潟12Rは12頭立てて、Z作戦では参加するレースでないが、9番人気までが各枠に散ったために、12.2倍のマイネルドルチェでさえH枠ということになった。
枠連も馬連も割れている・・・・こういうレースはどう攻めたらいいのだろう。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

「Z作戦」には、ハンデ戦と最終レースがよく似合う

昨日、「Z作戦の季節」と書いたのだが、昨日も3つのレースでZ馬が激走した。

東京10R「ブリリアントS」(ハンデ戦)のマイネルアワグラスが3着(10番人気)。
このレースで2着に突っ込んだ⑯タマモクリエイトは、実は9時半の段階では19.3倍で9番人気にいた馬だった。
勝ったのが、1番人気のキクノアポロだったが、一応「A-Z-Z」の形で、馬連は9430円、3連複は56340円となった。
1着のキクノアポロは、前走1600万条件のハンデ戦を、1番人気、57キロで勝ち、今回はそれより2キロ減で、出走。
オープンやGⅢあたりのハンデ戦でよく見られるパターンで、「前走をハンデ戦で勝って、そのとき背負った斤量よりも2キロ減で出走」してきたら、「買い」である。

新潟11R「新潟大賞典」もハンデ戦だった。
ここは、新潟得意のセイクリッドバレーが順当勝ち。
2着にZ馬のマッハヴェロシティ、3着に「前走のハンデ戦より1キロ増量された」サンライズベガ。
ブログに書いたとおりの、絵に描いたようなZ作戦となった。
馬連6480円、3連複13250円。

そして、新潟12R「飛竜特別」。
1着は3番人気のグリューネワルト。
2着に、「G枠に入ったZゾーンの2頭のうちの1頭」アナタノネガイ。
馬連16880円、3連複15390円。

どうも、Z作戦にはハンデ戦や最終レースが似合うようだ。
なぜか・・・・深く考えなくてもわかるような気がする。

今後は、ハンデ戦と最終レースのみZ作戦で参加、というシステムにしてもいいかもしれない。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

Z馬の季節?

昨日は、朝、早めのオッズをチェックしてみたが、結果的に、チェックした10Rのうち、3RでZ馬が3着までに入線していた(8時頃のオッズでも効くということか?)。
この季節、けっこうZ馬が激走して・・・・などと鼻の下をながくすると、やられる。
とにかく、システム通り淡々と。
昨日など、新潟の最終できちんと来ている。
それまでに、来てくれないと、つい弱気になるのだが、そこまで辛抱するのがZ作戦・・・・忍耐は苦い、しかし、その実は甘い。

東京8Rは、④レッドヴァンクール。

東京10Rは③ハギノリベラと⑧マイネルアワグラス。

東京11R「NHKマイルC」は、3歳戦で見送るレースだが、オッズからは⑦クリアンサス。

東京12Rは、⑨シェーンヴァルトと⑤カイシュウボナンザ(G枠で⑨。

京都11R「都大路S」は、④オートドラゴンとアドマイヤテンクウ。

京都12Rは、①フォルテ。

新潟11R「新潟大賞典」はハンデ戦。
増量されている馬は⑥アドマイヤメジャーと⑬サンライズベガで、一応、1着候補。
Z馬は、⑫ヤマニンウィスカーと⑯マッハヴェロシティ(8枠はG枠なので同居馬も注意⑨。

新潟12R「飛竜特別」は、A馬と同居した⑤マッハロッド(昨日は、ぞろ目がらみが多かった⑨。
さらに③アナタノネガイと④ラブミーチャンの4枠の2頭。

さて、きょうは何頭飛んでくるのだろうか。



にほんブログ村 競馬ブログへ




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

本日は休みます。

朝、8時のオッズを見ると、突出した1番人気はほとんど見られず、バランスよく人気が散って、こういう日は、Z馬も来そうだが・・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

大庭和弥は本格化したのか?

というより、大庭和弥は変身したのか?と書こうかと思った。

先週、日曜日(5月1日)は、障害レースを含むすべてのレース(12レース)に騎乗。
ふだん、2~3鞍しか乗らない騎手が、それだけでも珍しいのに、

6Rでは2番人気2着
7Rは5番人気2着
10Rは15番人気2着・・・・トーホウオルビスは、なんと複勝は10690円のJRA最高額記録
12Rは8番人気3着
と大暴れ。


東京12Rでは、やってくれた。
Z作戦の「A-Z-Z」のパターンである。

先日のエントリでは次のように書いた。

東京12Rは、①エイワナギ。
ここには、8番人気の②プロスペラスラムが同居して、1枠は注意。
26倍ながら、⑬スイングエンジンがG枠なので注意。

そして結果は、

1番人気のジャズピアノ(安勝)が勝ち、2着に⑬スイングエンジン、3着に②プロスペラスマム(大庭)で、
馬連9130円
3連複60410円
と大爆発。
Z作戦での「A-Z-Z」のパターンとなった。

この日は、このパターンが出そうな気がして、ほかのレースで推奨したのだが、ここで出てしまった(年に、数回、毎年、この時期に出現する)。

新潟12R「白馬岳特別」では、ハリマノワタリドリが飛んできて、3連複54690円。
今年も、Z作戦の季節になった。
(こんな馬が? と思わずに、淡々と、Z馬から人気上位6頭に馬券を構築すれば良い)

さて、大庭である。
これまでは、1日2~3鞍で、あまり目立たなかったが、ウデはいい。
来るときは必ず穴をあけるので、目が離せないジョッキーだった。

今週は、土曜日に9鞍、日曜日に5鞍、騎乗予定だ。
本格化したのだろうか。
いよいよ、目が離せなくなった。

今週、土曜日は私用により「休み」にします。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

天皇賞は波乱の予感

昨日は、安勝さんが東京で3戦3勝。
一つ目のレースを1000円買って、配当をそのまま転がすと3回目で20万円・・・・。
捕らぬ狸のなんとやらで、きょうも、主要な騎手は京都へ行っており、留守をねらって東京で騎乗している。
ほとんどが、1番人気になっているが、昨日が昨日だっただけに、きょうの取捨がむずかしい。

天皇賞は、波乱の予感がする。
昨夜、つくづくオッズを眺めていたら、面白いことを発見した。
10番人気のコスモメドウと13番人気のコスモヘレノスの馬連は、3番人気のペルーサとの組み合わせよりも売れているのである。
両コスモには注意だと思う。
一応、Z馬は①ビートブラックだが、なんか、とんでもなく荒れそうな予感がする。
1番人気のトゥザグローリーの取捨がカギになるのだろう。

きょうは、午前中は3場とも平穏におさまっているので、午後から荒れるのではないか。
ということで、11時時点でのZ馬候補。

東京9R「府中S」(ハンデ戦)は、④ブルーマーテルががH枠のZ馬。
B枠に同居した⑥ワルキューレにも注意。

東京12Rは、①エイワナギ。
ここには、8番人気の②プロスペラスラムが同居して、1枠は注意。
26倍ながら、⑬スイングエンジンがG枠なので注意。

京都8R「鷹ヶ峰特別」は⑩シンコープリンセスがH枠のZ馬。
⑭クレムリンシチーがG枠のZ馬。

京都10R「錦S」(ハンデ戦)は、①サクラネクストがG枠のZ馬。
⑮バブルウィズアランがA枠に同居したので、ぞろ目、代役、さらに「A-Z-Z」の組み合わせも、ぜひ考えておこう。
4枠に、B馬、C馬が同居したので、A馬のブレイブファイトが飛べば、この枠になる。

京都12R「いぶき賞」は⑦サウンドボルケーノがG枠のZ馬。
⑩デスペラードが24.2倍で9番人気なので,Zゾーンに入ってくる可能性もある。

新潟10R「はやぶさ特別」は、⑮アンジュヴォレと⑭ディアフロイデの外枠同士になった。
Z-Zも、ぜひ。

新潟11R「谷川岳S」は、8番人気以下が24倍台以下になってしまったので、今後の動き次第で③オセアニアボス、⑤ティファニーケイス、⑩キョウエイアシュラあたりが候補になる。

新潟12R「白馬岳特別」は、単勝と、枠連と、馬連の人気が連動していない、変だ。
A馬は⑥モエレジュンキンだが、枠連は6枠から売れており、馬連は2枠の2頭から売れている。
どんなところに落ち着くのか、興味深い。
Z馬は、⑬ハリマンワタリドリだが・・・・。
いろいろな思惑がからんでいるように、見える。

きょうは、何頭かZ馬が来てくれるのではないか。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。