SSブログ

なみだは馬のたてがみに・・・・ダービーと寺山修司と。

思い出は遠い草原に
なみだは馬のたてがみに

寺山修司のことばを引用させてもらった。

あの頃(昭和40年代)、寺山修司は、競馬に関しても天才的・芸術的コラムニストで、(たしか)報知新聞のコラムで、「スシ屋の政」や「トルコの桃ちゃん」を登場させて、洒脱な競馬談義をくり広げていた。

寺山修司が「忘れがたかった馬」として上げている馬に、ミオソチス、カブトシロー、モンタサン、ホワイトフォンテン、テンポイント、ハイセイコー、メジロボサツ、ユリシーズ(彼の持ち馬=公営・船橋)、タカツバキなどがあるのだが、不思議なことに、ダービー馬は1頭も入っていない。

これらの馬たちからわかるとおり、華やかな成績を残して脚光を浴びた馬たちよりも、彼らに敗れて、主役を演じられなかった馬たちに、彼の視線は行っていたようだ。

彼があげた、ハイセイコー(タケホープ)については、このブログでたびたび書いているし、タカツバキに関しては、昨年のダービーのときに「タカツバキ落馬事件」で触れているので、ぜひお読みいただきたい。

http://z-ba.blog.so-net.ne.jp/2010-05-27

この記述の中で触れていた「メジロ軍団」が先頃、JRAから撤退を決めたという。
「メジロ」の名前がつく馬・・・・懐かしいし、消えるのはさびしい。

寺山修司に話を戻そう。
週刊誌の記者をしていた頃に、3度ほど話を聞いたことがある。
青森弁のぼそぼそ、とつとつとした話しぶりから予想もできない、刺激的な語句がほとばしり出てきた。
言葉のひと言ひと言に強烈に圧倒されたことを覚えている。
(48歳で死亡、生きていれば75歳)

寺山修司が、いくつかの媒体で、幾度も書いたり話したりしていたことに、次のような有名なフレーズがある。

人は馬券を買うとき、自分に似た境遇の馬の馬券を買う。
競馬ファンが握りしめているのは、じつは、馬券なんかじゃなくて、自分自身の人生なのだ。

境遇が恵まれない人は、いつか追いついてやるぞと追い込み馬に、サラ金ややくざに追われる人は、逃げろ逃げろと逃げ馬に・・・・。
競馬ファンは、馬券の名を借りて、自分自身を買っている、というのだ。

それにしても、当時(昭和40年代)の馬券は、超うすいペラペラの紙で、特券(1000円券。その他に200円券と500円券があった)を100枚重ねても、1センチにしかならなかった。
レースの間は、必死の思いで握りしめ、ゴール板で自分の買った馬が来なければ、空(くう)に投げるか、地面にたたきつけるしかなかった。

いまの競馬に「馬券」の実感はない。
幾通りもの買い目が1枚に印刷されたデジタル馬券。
いや、それよりも、馬券という「紙」の実感すらないケータイやパソコンからのネット投票。
馬連だ、3連複だ、3連単だ、Win5だ・・・・。
いまの競馬事情を見たら、寺山修司は何と言うのだろうか。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

JRAの掟を破れるのは社台だけ?

いやはや、驚いた。
昨日のオークスである。

一番人気のマルセリーナが負けて、同じ社台グループのエリンコートが勝った。

それだけのことなのだが、このことは、今後のクラシック路線を占う上で重大な意味を
持っている。

これまで、「忘れな草賞組」は、オークスでは用無しとされてきた。
だからこそ、あの低人気だったのだが、こうした「前例=JRAの掟」を破るのは、どういうわけか、社台グループの馬に限られていた(古くは、ダービーを勝ったフサイチコンコルドの例があるが・・・・)。

同じようなことを、過去にこのブログで書いたことがある。
2008年の、スクリーンヒーローが勝ったジャパンカップの時のことである。

タイトルは「勝ってよかったのかスクリーンヒーロー」だった。
以下、そのときの文章を再掲載する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の「ジャパンカップ」。
Z作戦で参加できるオッズ状態になかったので、「単純に人気順位ならトウホウアラン」と書いた。
11時頃に、トウホウアランが8番人気だったからで、スクリーンヒーローが9番人気だったから、こちらを上げてもよかったのだ。

しかし、それは結果論というもので、最近は、Z作戦動員の様相をみせていなくても、8、9番人気の馬が飛んできて穴をあけるケースがしばしば見られる。
だからといって、やみくもに⑧、⑨人気の馬から買っていても効率は上がらないだろう。
Z作戦には、「8~10番人気でZゾーンに属し、その次の馬との間にはっきりと断層が見られる馬」という「くくり」がある。
これからも、そういう「くくりなし」で好走するようなケースが生じるようなら、新しい「くくり」を発見しなければならないのだが、さてどうなるのだろう。

それにしても、スクリーンヒーローには驚かされた。
GⅠ実績がなく、今年の夏に1000万条件を勝ち上がり、1600万条件の身でGⅡ(アルゼンチン共和国杯、ただしハンデは53キロと軽量)を勝った馬が、国際競争のGⅠレースをぶっこ抜く。
現実に勝ったのだから、強かったのだろう。
しかし、なんとなく釈然としない部分が残る。
それは、社台の馬だから、かもしれない。

3歳のクラシック路線や古馬のグレードレースは、勝つべき馬はそれなりのステップを踏んでいないと勝つことを許されない。
JRAの番組表は、それを厳然と守ってきているのだと思っていたのだが・・・・。
いまや、JRAは、社台の貢献なくして競馬がなりたたない。
日頃の感謝をこめて大盤振舞・・・・ではないのでしょうね?

JRAの番組表は、決して抜け駆けを許さない。
しかるべきレースの勝ち馬は、しかるべきステップなり手続を踏んできた馬に限られる。
Gレース1着の指定席は最高裁の判例のようなもので、一度、前例が作られてしまえば、後に続く馬は、もはや従来のような厳しい掟に従う必要がなくなる。
ジャパンカップも、これから「なんでもあり」になってしまうのではないか。
データ論者にとっては、来年のジャパンカップの予想がむずかしくなりそうだなあ。
「2008年だけは特別のケース」とでも書くのだろうか。
ともかく、前例が作られたのだから、われわれはそれを前提に、用心することに越したことはない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「オークス」にも、前例は作られた。
来年からは、「忘れな草賞組」も、積極的に馬券の対象に組み入れることにしよう。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。