SSブログ

競馬がいちばん楽しく感じられる日・・・・ダービー前で

競馬を知らない人、馬券を買わない人でも、「今年はどの馬が勝つのか」と盛り上がるのが、日本ダービーを前にした、今日みたいな日である。
今夜あたり、そこここの飲み屋で、競馬を知らない女の子なんかに、得意満面になって競馬を語る若者やおじさんの姿が見られるんだろうな。
かくいう、私だって、40年以上もそんなことを続けてきたのだ。
一年中で、「競馬がいちばん楽しく感じられる日」といってもよい。

「デットーリが乗るデボネアが俄然あやしくなった」
「武が、ダノンバラード回避で乗ってきた社台のロッカヴェラーノがくさい」
「2頭のトーセンでは、どっちが可能性があるか」
「オークスのピュアブリーゼみたいに先にいく馬はどれか」
今夜も、いろんな競馬談義が飛び交っているのだろう。
いずれにしても空模様が心配、どれくらい重い馬場になるかがカギになると思う。

「Win5」で1億4千600万円が出たせいではないが、「競馬とは何か」について、個人的に再考をせまられている。
競馬とは、1着になる馬を当てるものであるということに、改めて気づかされたからだ。
そんなの、当たり前じゃないか・・・・。
その通り。
なぜ悩むかというと、「Z作戦」は、3着までに入線して「波乱を演出する馬」から馬券を構築する手法だからだ。
決して、1着を当てる手法ではない。

それだって、儲かればいいじゃないか・・・・。
その通り。
先日のWin5で、もっともむずかしいと言われたセブンシーンクイーンだって、Z作戦ではちゃんと候補に上げていたしね(これからも、ハンデ戦ではZ馬は1着候補に入れることにしよう)。

Z馬は、午前11時のオッズをチェックして、ちょっと考察を加えれば誰だって選び出すことができる。
これからは、「相手は、人気上位の6頭」などと言わないで、(皆さんがやっておられる、競馬では当たり前の)「勝つ馬」の考察もしっかりと行うことにしたい。
何百万、何千万の馬券は無理でも、せめて50万円くらいの馬券を当てることをめざして・・・・。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。