SSブログ

相変わらずサーバが混んでいる?

書いたエントリがなかなかアップできない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

波乱傾向ならZ馬だ!

先週は、WIN5のうち、2頭がZ馬で、さらに、Z作戦で狙えるレースとして新潟の2つのレースを挙げたら、2レースともZ馬が飛んできた。
混戦模様なら、やはり人気薄から入った方がいいようで、その一つの視点が「Z馬」ということになる。
不思議なことに、「それ」を示すのが、「午前11時頃の単勝オッズ」なのである。

混戦、波乱・・・・といっても、頭数が揃っただけ、そうはならない。
やはり、オッズが「そういう傾向」を示すかどうか、なのである。
長く、そういう視点で見ていると、ここは波乱になりそうか、多頭数でも比較的かたくおさまるか、見当がついてくるようになる。
きょうは、どうだろう。

東京9R「三峯山特別」は、多頭数だがZ作戦のパターンにない。

東京10R「神奈川新聞杯」は、波乱が期待できる「ハンデ戦」。
降級馬の①セイウンジャガーズ(横山、1番人気)と⑫モンテフジサン(柴田善、7番人気)が、1600万条件での実績を買われてか、58キロのトップハンデになった。
1番人気と7番人気で、2頭とも休み明けで、取捨の判断が微妙なところだが、どちらも、連の候補には入れておいた方がいいのではないか。
9~10番人気あたりの⑯パープルタイヨー(G枠)、③アイスカービング(H枠)が、Z馬候補となる。

東京12Rは、トレノユウボウ。
だが、三浦皇成は、なかなかZ作戦で来てくれない騎手で・・・・。

京都8Rは、休み明けが多いが、②グロッキーバルボア(G枠でルメールなので)、⑫キクノフレヴァン。

京都11R「スワンS」は、昔は、枠の目が、翌日の天皇賞によく連動していたものだった。

重賞実績馬、それも、GⅠの勝ち馬がいる中で、重賞実績のない②リディルが1番人気になっている。
もちろん、ここに出走の各馬はマイルCSが目標なので、リディルがここを勝ちに来ているとなれば無視できないが、一応、疑ってかかるべきではないか。

なんと、昨年のマイルCSの勝ち馬⑯エーシンフォワードが、オッズからZ馬となってしまった(9番人気)。
人気がないから斬るか、それとも、実績馬で人気がないから採用するか(馬体重を見て、ということもあるが)・・・・。
こういうタイプのレースはむずかしい。

京都12Rは、1番人気が5.3倍。
一ケタ台に6頭がひしめき、ここで決まってもそこそこの配当になるが・・・・。
Z馬は、⑧ヨクバリ。
22.0倍で10番人気で「H枠」となるからなのだが、小田切さんの馬は、こういう馬名が多く、買いづらいなあ。
①シーポラリスが8番人気で14.2倍でも単枠の「G枠」となるので、押さえておくべきだ。

新潟11R「見附特別」もハンデ戦。
前走で500万条件を勝ち上がってきた馬が6頭もいて、ハンデの比較がむずかしい(ハンデキャッパーは、何を基準にしてハンデを決めているのだろうか)。
11時の時点で、Z馬候補はG枠の②ハリマノワタリドリだったが、13時過ぎのいま、激しくオッズが入れ替わっている。
でも、あまり、出走前のオッズにこだわらない方がよい。
ハンデが重いサクセスヒューゴー(4番人気)、ウインブシドウ(6番人気)などが、ここまで人気がないならば、押さえておく必要がある。

新潟12R「巻特別」は、⑦トーセンインディ(G枠)、⑥レイクメリット(H枠)。

いつも言っていることだが、Z馬候補が「G枠」「H枠」に入ったら、積極的に買うべきだ。
むしろ、「G枠」「H枠」にZ馬が入ったときだけ参加する、というルールを課した方がいいとさえ思う。

さて、明日の「天皇賞」。
昨日の、前々日売りのオッズでは、アーネストリーが1.7倍の断然人気の様相を見せていたが、いまは、ブエナビスタ3.0倍、アーネストリー5.3倍となってしまった。
ずう~っと以前のライスシャワーの例もある(前々日売りの1番人気)。
どう考えたらいいのだろうか(考えすぎか・・・・)。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。