SSブログ

Z馬がいない!

昨日のグリーンチャンネル、「競馬場の達人」に、競馬写真家の久保吉輝さんが登場した。
私が、20年以上前、「月刊PLAYBOY」(集英社、廃刊)に、「メタリックサラブレッド・シリーズ」を書いていた頃に、毎号、写真を飾ってくれていた方だ。
あの、とつとつとした、優しい語り口は変わらず、しかし、馬を語るときは、目がしっかり輝いていた。

あの頃から、「Z作戦」のヒントはつかんでいたが、実践の馬券には役立たず、JRA-VANがリアルタイムのオッズを提供してくれるようになって陽の目を見たわけだが、10年たっても、なかなか、馬券の道は上達しない。

きょうも、淡々と・・・・・と思うのだが、夏枯れで頭数が揃わず、Z作戦で参加できるレースがほとんどない。
焦らず、秋の中山になって、頭数がそろうのを待とう。

「新潟記念」は、ハンデ戦だが、11頭立てで、Z作戦ではねらえない。
ハンデが増量された馬は、③セイクリッドバレー、⑤ナリタクリスタル、⑦タッチミーノットの3頭で、いちおう、Zゾーンには、シャイニーブラウンがいることはいるが・・・・(19.5倍)。

「キーンランドカップ」も、ビービーガルダンが7番人気で18.4倍、その次が、⑪レジェトウショウの29.7倍では、Z作戦では参加できない。

ということで、きょう参加できそうなのは、

新潟8R「浦佐特別」。
ここは、B枠に同居した⑪ロングスローイン(三浦)と、G枠になった⑦タツクール(柴田)。

そして、小倉9R「都井岬特別」。
ここは、A馬(メデタシ)と同枠になったジュヴェビアン(国分恭介)。
ぞろ目、代役の可能性を考える。

もう一つは、小倉12R。
ここは、⑧タムロガッツが21.4倍で10番人気、「G枠」となった。
和田竜二に乗り代わり、穴の臭いプンプン。
7枠にA馬(タガノシビル)、B馬(ダノンカスガ)が同居して、一見、ここが枠の軸になりそうだが、1番人気で5.3倍。
C馬のラブグランデー(渡邊)も、休み明け。
この上位3頭が外れれば、大きな馬券になりそうで、きょうは、このレースが狙い目だ。

昨夜は、隅田川花火を見に行ってきた。
浅草へ、一直線に向かう「清澄通り」が開放されており、そこへ、思い思いにシートを敷いて、酒やつまみで花火を楽しむ・・・・。
花より団子。
幼い頃、いなかで見た花火を想い出した。
今年の夏も、どうやら、越えられそうだ。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。