SSブログ

炎暑でも競馬は続く

新潟の気温は、34度あるそうだ。
私は新潟育ちなのだが、毎年、お盆を過ぎると暑さもやわらいだものだが、まだまだ炎暑は続いているらしい。

この3日ほど、Z作戦のパターンにはまらないレースばかりで、つい弱気になってしまいそうだが、待てば海路の日和あり・・・・と、焦らず淡々と参加することにしよう。WIN5もあることだし・・・。

札幌11R「クイーンS」は、意外にも3歳のアヴェンチュラが1番人気。
重賞実績もなく、準オープンを勝ち上がったばかりの馬が人気・・・・この馬の取捨が、WIN5も左右しそうだ。
昨年のオークス馬サンテミリオンを含め、昨年のこのレースの勝ち馬アプリコットフィズ、そしてカウアイレーンの「社台勢」がZゾーンを成形している。
3頭のうち、どれかが一角を崩すのではないか。

小倉11R「北九州記念」はハンデ戦。
こちらは、エーシンの2頭が1、2番人気。
新潟のアイビーSを勝ってここを連勝した馬(今年はエーシンヴァーゴウ)はおらず、むしろ、大敗した馬が来ている(今年なら、ヘッドライナー=社台)。
Z馬は①サアドウゾと⑮トウカイミステリー。
へんな名前をつける小田切さんの持ち馬が、ここのところ活躍していて、無視できないのだが、サアドウゾといわれても、積極的に馬券を買う気になれないなあ。
GⅢのハンデ戦「CBC賞」を経由してきた馬が5頭いて、その後準オープンを勝ったエーシンリジルが1キロ、オープンを勝ったタマモナイスプレイも1キロ、CBC2着だったヘッドライナーが0.5キロ増量になった。
ところが、②シゲルキョクチョウは、CBC賞15着と惨敗し、前走のオープンを勝ってもいない(4着)のに、1キロ増量された。
サアドウゾと同じ枠で、サアドウゾに続いて10番人気で25.2倍。
1枠(G枠)は侮れない。

他のレースで、一応、Z作戦で参加できるオッズ形態になっているものは・・・・

新潟10R「瀬波温泉特別」は、⑤カンマビート(石橋)。
B枠(2番人気のロッソネロと同枠)となったので、ぞろ目、代役の可能性も。

新潟12Rは、マイネルマサムネ。
近走の成績から、とうてい上位人気になりそうもないエランドールが1番人気になっている。
しかも、鞍上は減量騎手の小野寺祐太。
しかし、この夏は、こういうタイプの馬がきちんと来ている・・・・。
この枠には、10番人気ながら一発のある大庭騎乗のセイユウハートがいるので、大穴なら、小野寺が消えて大庭というケースも?(あるいはぞろ目も。考えすぎか)。

小倉10R「宮崎特別」は、⑩ユウキアックン(酒井)。
A馬のツルマルスピリットと同居したので、注意。

あとは、頭数が少なかったり、Z作戦のオッズパターンになく、穴ねらいでは参加しにくいレースばかり。
そろそろ来てくれないか・・・・。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。