SSブログ

夏の盛り・・・・競馬も野球も続く

暦の上では秋だが、猛暑が続いている。
全国的には「お盆」だが、東京の下町は「御輿」の季節だ。
きょうは、隣の町内で、戦災を免れた貴重な御輿が繰り出すというので、見に行かなければ・・・・。

暑くても、競馬は続く。
しかし、きょうも頭数がそろわない。
例によって11時頃のオッズから、Z馬候補を・・・・。

新潟9R「鳥屋野特別」は、頭数はそろったものの、Z作戦のパターンにない。

新潟10R「エクセル浜松開設記念」は、8番人気のユメノキラメキが11.8倍で、その次が、⑭モトヒメの26.3倍となり、この2頭の動向に注意。

新潟11R「越後特別」はハンデ戦で、2番人気のトーホウチェイサーと同居したトップハンデの⑤グリフィンゲートと、6枠に入った⑪グローリールピナス、⑩ケイアイダイオウが23~24倍の微妙なところにいる。
この3頭が、Z馬候補となるので、オッズの動向に注目。
トーホウチェイサーは、2月の橿原ステークス(1600万のハンデ戦)を55キロで勝ったので、ここは2.5キロ増となった。
橿原Sで2着だった⑧ナムラカクレイは、当時と変わらない56キロ(当時は、トーホウより格上とみられていた)。
ここでは、逆転があってもおかしくない。
1番人気の⑭リッカアリュールと3番人気のデイトユアドリームが8枠に同居しているので、軸はここになる。
トーホウチェイサーが消えると、同枠のグリフィンゲートの台頭も考えられ、代役、あるいはぞろ目、そしてA-Z-Z」のパターンにも注意しなければならなくなる。


札幌10R「知床特別」は、②ニシノメルモ、③インナージョイ、⑨アルマフローラなどが19~20倍前後にいて、どれがZ馬になるか不明。
このレース、半数の8頭が休み明けで、この3頭も休み明け。
こういうレースは、見送るのが妥当だが。

札幌11R「札幌日刊スポーツ杯」はハンデ戦。
3枠の③ストロングポイント(8番人気)と④ミスクリアモン(1番人気)が1キロ増量された。
ストロングポイントには、代役、ぞろ目の可能性がある。
Zゾーン(オッズ20倍前後)の馬はおらず、9、10番人気の⑫マッキーコバルトと⑪ホーカーハリケーンが7枠に同居した(13~14倍あたり)ので、この2頭の動向には注意。

札幌12R「大倉山特別」は、頭数はすくないものの、8番人気のステラリードが18.8倍で、
(各枠にバランス良く散った貯め)、「H枠のZ馬」となった。
少頭数でも荒れる、とすれば、この馬の下位(9番人気で22.5倍)にいるクリスマスキャロルあたりにも注意が必要だ。

小倉9R「英彦山特別」、10R「八幡特別」、11R「九州スポーツ杯」は、Z作戦のパターンにない。

(「八幡」といえば、いま、高校野球で、9回表まで優勝候補の帝京に3-0とリードされていた「八幡商業」が、1点を返した後で、満塁ホームランが出て5-3と逆転した。
9回裏、帝京の再逆転はあるのか)

小倉12Rは、③エリモサプライズ(和田)となった。
2番人気の④メイショウイッシンと同枠(2枠)になったので、ぞろ目、代役の可能性がある。
7枠に1、3番人気が同居したので、軸はここだが、この2頭が崩れれば2枠の出番となる。

先週はZ馬の出番がなかったので、きょうあたり、激走が見られるのではないか。
(帝京の再逆転はならなかった。「八幡」は、滋賀県の八幡(はちまん)で、北九州の八幡(やはた)とは関係がないことがわかった。失礼)



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。