SSブログ

有馬記念前日で・・・・

浴室の窓から東京スカイツリーの雄姿?が見える。
昨夜は、工事用の照明に灯がともされ、クリスマスイヴのデコレーション模様だった。

有馬記念の前日で、午前中から波乱の傾向。
どこかで「大花火」が打ち上がるのだろうか。
GⅠレースの日は、ふだん馬券を買わない人もついでに他のレースにも手を出すから、いつもとは違ったオッズ傾向を示すことがある。
そんなことを頭に入れながら・・・・、やはり「G枠」「H枠」には注意が必要だ。
例によって、11時頃のオッズからZ馬候補を・・・・。

中山9R「ノエル賞」は、⑧マイネルスカット。
ただ、A馬のモンテフジサンの4枠にZゾーンの④トーセンオーパス(田中)が同居したので、押さえも必要。

中山11R「師走S」はハンデ戦。
トップハンデは、⑭ダイショウジェット。
次いで、2走前にオープンを勝ち、5走前の1600万条件のハンデ戦では58.5キロを背負っていた④インバルコ。
勝ったオープン戦はハンデ戦だったので、今回は1キロ増量された。

1番人気の⑥ユノゾフィーは、春にこのクラスを卒業してオープン2着の経歴を持ち、降級の1600万条件を再び勝ったが、その時のハンデは58キロ。
2番人気は、前走1600万条件を勝ったランフォルセで、この馬が同クラスのハンデ戦に出走していたときは57キロだった。

1600万条件に出走していたときに課されていたハンデの比較でいえば、インバルコ、ユノゾフィー、ランフォルセの順番になるが、きょうの人気はそのようになっていない。
馬券は、枠連、馬連ともランフォルセから売れている。
妙味は、1600何条件だった時の力の比較で、人気が落ちているインバルコ。

面白いことに、Z馬候補の③コロナグラフ、⑤メイショウタメトモが、インバルコ、ユノゾフィーと同居している。
代役があっても不思議ではない。
そして、トップハンデのダイショウジェットは、単勝30倍(11番人気)で「G枠」に入った。
人気薄で激走してきた馬だけに、トップハンデは切ろうではなく、ここまでも注意が必要だと思う。

中山12R「グレイトフルS」は、A枠(カリバーン)に同居したダイバーシティと、C枠(イチブン)に同居した⑪アサティスボーイ。
イチブンは、現時点では3番人気だが、馬連、枠連とも、この馬から売れている。

阪神9R「摂津特別」は、④サバースと、⑭テキーラ。
テキーラは500万条件からの挑戦だだが・・・・。

阪神10R「元町S」もハンデ戦。
Z馬は、②ジェントルフォークで、「H枠(単枠)のZ馬」となった。
枠連、馬連とも、この馬から狙い撃つ。
このレース、4枠の⑥ヤングアットハート(1番人気)、6枠の⑨メイショウウズシオ(3番人気)あたりから売れていて、枠連は4-6が1番人気なのだが、その次に突然1-8ときて、4-7、1-4、6-7・・・・と続く。
この枠連の1-8は変だ。

阪神11R「ラジオNIKKEI杯」は、近年、明け3歳のクラシックで活躍する馬を排出するという意味で、朝日杯FSよりも注目されているレースだ。
ことしは一見、小粒なメンバーに見えるが、この中から来年の活躍馬が出てくるのだろうか。
キーポイントは2分1秒前後の走破タイムだというが・・・・。
JRAのWebサイトの情報によれば、ここのところ、4番人気までの馬で3着までが決まっている(20頭のうち18頭)というから本命サイドのレースだ。
さらに、初勝利で2馬身半以上の着差(0.4秒差)をつけて買っている馬が毎年活躍しているという。
そうすると、①ユニバーサルバンク(6番人気)、②トールアズワン(2番人気)、⑮ウインバリアシオン(3番人気)ということになるが・・・・。
(データ信ずべし、信ずべからず)

阪神12Rは、⑪スナークツバサ。
ただ、9番人気の⑬ローレルレヴァー、10番人気のトップオブパンチが、単勝30倍台ながら7枠に同居し、Gわくとなったので、単に「G枠だから」という理由で、枠連などのヒモに・・・。

小倉は、11R「宗像特別」が1000万条件のレースなので・・・・(ふだんは、500万条件のレースはZ作戦では参加しない)
1枠が「G枠」となり、①バクシンカーリー、②ビンチェロの2頭が同居した。
さらに、A馬(ハッピープレゼント)の同枠に⑨アーリーデイズ(12番人気、23倍)が入り、ハッピープレゼントが1番人気で5.8倍と危うい1番人気馬なので、代役も考える。
さらに、2枠(E枠)に入った③モモフクなども22倍と、ここはZゾーンの馬がひしめいている。
小倉の18頭立てレース、何が起こるかわからない。
オッズの動向を見極めつつ、「波乱のレース」を期待して、人気薄から攻めるのがいいのではないか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。