SSブログ

Z馬が大暴れしそうな予感

きょうは、東西のメインレースが比較的、かたくおさまりそうで、ほかのレースは大混戦模様。
きのうに続き、Z馬が大暴れしそうな予感がする。

東京11R「根岸ステークス」は、8番人気のエーシンクールディが30倍を超えており、ここは7番人気の馬まででおさまりそう。
A馬(ケイアイガーベラ)と、C馬(ダノンカモン)が同居したので、3枠が強力。
B馬(セイクリムズン)とで決まれば、ガチガチ本命サイド。
この3頭に、何が割って入るかを考える馬券なんだろうか。

京都11R「京都牝馬S」は、昨年、準オープンの身でありながら1番人気に祭り上げられたヒカルアラマンサスを、「どうしてこんなに人気があるのだろう」と書いてしまったレース。
彼女が1番人気だが、「根岸S」と同じように、このA馬の枠に、C馬のアグネスワルツが同居して、この枠が固そうになった。
B馬(ブロードストリート)との三つ巴の様相。
ならば、どの馬が割って入るのかを探すのが穴馬券の常道。
Z馬は、⑨コスモネモシンとなったが、それよりも人気下位の、準オープン経由の⑥サングレアズールとか、ターコイズS経由の⑭プリンセスメモリーなども、人気はないけど侮れない。

この2つのメインレースよりも、他のレースのほうがオッズ的に大混戦模様で、面白い。
ということは、むずかしい。下手に攻めると・・・・。

一応、11時過ぎのオッズから、Z馬候補をあげると・・・・。

東京9R「立春賞」は13頭立てで、ふだんなら参加しないが、11番人気のビンチェロが20.6倍でG枠のZ馬となった。
オッズ的にいらないのは、③ランブルジャンヌくらいのもので、1番人気の⑫オルトリンデと同居した⑬パープルタイヨーにも注意をはらおう(過去4戦のうち、3戦でZ馬候補の馬だった。こういうのは注意が必要)。

東京10R「節分S」は、⑥ニーマルオトメ。
ただ、枠的には③シゲルモトナリが「G枠のZ馬」になったので、これにも注意(3歳時にオープンを勝っており、ソーマジックなどと並んで、ここでは格上かも?)

東京12Rは、⑬アルファオリオン。
この7枠には、名前が逆のオリオンザアルファという馬がいて・・・・関係ないか。
単勝オッズの割りに(あまり売れていない割には)、6枠が枠連上位に顔を出している・・・・。

京都9R「春日特別」は、Zゾーンにいる穴候補の馬が多く、③セイクリッドセブン、⑤ナイスミーチュー、⑧ナムラボルテージ、⑩トウカイオーロラ、⑫ニチドウルチルなどとなる。
安藤勝巳の⑬ダノンスパシーバが1番人気だが、馬券はリスポリの④ステージプレゼンスから売れており、外人(デムーロ)同士のぞろ目(3-3)、あるいは、代役(ナイスミーチュ)もあり得る。

京都10R「松●ステークス」はハンデ戦。
昨日も、ハンデを増やされた馬が1、3着したように、やはり、前回のハンデ戦よりも斤量を増やされた馬・・・・⑩ロイヤルネックレス、⑭キクカタキシード・・・・に注意を払うべき。
トップハンデは⑦メイショウドンタクの58キロとなり、この馬がZ馬となってしまった。
トップハンデを嫌うか、それとも、人気薄ならトップハンデは買うべきか・・・・。

さて、小倉競馬場には魔物がすんでいるのではないか・・・・と思われるほど、きょうのオッズも混沌で、荒れそうな様相をみせている。

9Rは、フルゲートの18頭立てて、穴のにおいぷんぷん。
そして、Z馬は、フルゲートの大外で、12番人気の⑱オーナーズアイとなった。
このレースも、B馬、C馬が7枠に同居して、馬券は7枠から売れているのだが、この枠には10番人気の⑭シンボリアニマートもいるので、枠は7枠でも、馬はこっちという可能性もある。

11R「帆柱山特別」はハンデ戦。
斤量が増やされた馬は⑧ピエナプラヴで、1番人気になってしまった。
ここも13頭立てだが、一番人気のない⑪マイネルオークベイでさえ、22.9倍のZゾーン。
したがって、ここは「全部あり!」のレースである。
一応、③ツルマルジャパンが「H枠」(単枠)ということになったが・・・・むずかしい。

12R「遠賀川特別」は、休み明けが半数以上もいる「牝馬」のレース。
何があっても不思議ではない。
1番人気は⑦マイネアロマだが、馬券は⑬チャームポット(中館)から売れており、こちらが軸に見える。
Z馬は、④ヤサシイキモチだが、それより人気下位の⑤オチャノコサイサイ、⑪ウインディーリング、⑮フォルミオンにも注意を払うべきかもしれない。
注意を払いすぎるとキリがないが、昨日はそのパターンでやられているからだ。

さて、きょうはいくつのレースでZ馬が飛んでくるだろうか。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

いやあ、Z馬が来るには来たんだが・・・・

本日の小倉12R「合馬特別」では、Z馬に指名した④クレムリンシチーが、3着に激走。
しかし、相手が悪い。
勝ったのは、12番人気のエイシンダヴィンチ、そして2着は10番人気のドリームビーチ。
3連複は17万馬券、3連単は100万馬券になってしまった。

東京12Rでは、Z馬に指名した2頭・・・④ブレイクチャンスと⑬ビギンマニューバーが1、3着。
2着に15番人気のアイノカゼが突っ込んだために、3連複で50万円、3連単で370万円の馬券になってしまった。
ビギンマニューバーの騎手は、Z馬に乗ると「来ない」三浦皇成だったではないか。
ど~して、こうなるの?

波乱の予感はあっても、このような荒れ方をされたのでは始末におえない。
「Z作戦」の馬券の構築は、Z馬から単勝人気上位の6頭への馬連と3連複が基本(3連単は2、3着付け)。
まあ、こんなこともたまにはあるのだとあきらめ、これからも淡々とシステムどおりに投票することにしよう。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

さあ、東京開催。馬券の傾向は?

中山開催で「Z作戦」が功を奏したからといって、そのまま、東京でも好調が続くとは限らない。
開催第一週は、そろりと様子をうかがうのがいい。
といっても、Z馬の好走は一定の確率で生起するので、システムどおりに投票していればいいのだが・・・・。

開催初日のせいか、あまり頭数がそろわず、Z作戦で参加できるオッズ形態になっていないレースもある。

東京10R「春望S」はハンデ戦。
Z馬は③ゴールドエンデバーとなった(G枠のZ馬)。
だが、この馬には、東京の1400mは長すぎるのではないか。
⑪ノーリプライが38倍で「H枠」に入ったので注意だが、三浦はZ馬(人気薄の馬)に乗って、来たことがない。
8枠の2頭、⑯ブライトアイザック(2番人気)と⑮ピースオブパワーが、前回のハンデ戦から2キロも増量されているので注意が必要だ。

東京12Rは、外人ベリーが乗ってきた④ブレイクチャンスがZ馬になった。
7番人気ながら、G枠のZ馬になった⑬ビギンマニューバーにも注意・・・・あれ、この馬も三浦だ。

京都で参加できるのは、11R「シルクロードS」のみ。
いつも短距離レースに出走してくるメンバーばかりで、そのつど着順が入れ変わっている。
だから、今回、単勝が一ケタ台になって人気になっている2頭・・・・1番人気のジョーカプチーノ、2番人気のスプリングソングは疑ってかかるべきだ。
ハンデキャッパーがずるをしているのか、前走で1着になった馬は軒並み1キロ増になっている。
きょうは、前走の、京阪杯、淀短距離特別、ラピスラズリSなどで勝てなかった組に注目するべきではないか。
⑦モルトグランデとか、⑧シンボリグランとか、⑬ジェイケイボストンとか、⑭スカイノダンとか、⑮アーバンストリートとか、⑯グランプリエンゼルとか・・・・。
この馬たちは、ラスト3ハロンの脚も早い。
スカイノダンは、勝ってもいないのに、ハンデを増やされている。
8枠がG枠となり、この枠にアーバンとグランプリが同居したので、この枠からねらう。

小倉は、オッズからは混戦模様。11時のオッズからは・・・・

10R「背振山特別」は、⑥エーシングレーソロ。

11R「和布刈特別」は、オッズが割れて混沌。
現在も、激しく動いており、発走までウォッチングの必要がありそうだ。

12R「合馬特別」は、2枠の④クレムリンシチー。
同枠の③グリッターアイスがなんとなく臭うので、2-2のぞろ目も。
枠の相手は、1、6、7枠でよさそうだ(7-7のぞろ目も)。



にほんブログ村 競馬ブログへ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

東も西も、波乱含みのレースがいっぱい!

昨日の前売りを見ても、メインレースは人気サイドでおさまりそうな様相だが、ハンデ戦が3鞍、その他にも波乱含みのレースが多い。
首尾よくしとめられるだろうか。

中山11R「アメリカジョッキーCC」は、7番人気のピサノエミレーツが31.7倍では、Z作戦では参加できないレースだ。
トーセンジョーダン、コスモファントム、ネヴァブションの人気上位3頭に、何が割って入るかといったレースだ。
トーセンは、有馬記念出走馬が1番人気というのが気に食わない。
コスモファントムからマルカボルト、サンライズベガ、ミヤビランベリ、ピサノエミレーツ、ダンスインザモアあたりへ流す手はどうか。

京都11R「平安S」は、昨日はZ作戦では参加できないパターンだったが、きょうはオッズの様相が変わり、ドリームライナー(武豊)、ナニハトモアレが買い込まれた。
そして、Z馬候補は④バトードールと⑩ナニハトモアレ。
ピイラニハイウェイが24倍あたりにつけていて、このオッズの動向しだいでZ馬候補になりそうで、もう少しオッズのウォッチングが必要なようだ。

さて、そのほかのレースは、ハンデ戦を含めて、みな波乱含みの様相を見せている。

中山10R「若潮賞」はハンデ戦だが、単勝一ケタ台が2頭の割には、6番人気のアドバンスヘイローが12.9倍で、その次がシングンレジェンドの24倍となってしまう。
厳密にはZ作戦で狙えないレース。
トップハンデのアドバンスヘイローの取捨がカギ。
6番人気だけに、この馬からいく手もある。
7、8番人気が4枠に、9、10番人気が8枠に入ったので、この2つの枠から上位の枠へ流すという手もある。

中山12Rは、⑮グレースエポナ。

京都10R「伏見S」もハンデ戦。
③セブンシークイーンと⑫ローズカットダイヤの牝馬2頭がともに55キロで、実質的なハンデ頭。
あまり人気がないだけに注意が必要だ。
ハンデが増量になっている馬は、⑥ケンブリッジエルとローズカットダイヤ。
枠連も馬連も4枠の2頭、ケンブリッジエルとカレンチャンから売れており、軸はこの枠でいいのではないか。
相手は、セブンシークイーンとローズカットダイヤ、さらにZ馬候補の②オリオンルターズ、⑤トーホーシンバルに行ってみる。
Z馬候補から、これらの上位人気の馬たちへのフォーメーションもあり。

京都12Rは、オッズ的に大混戦模様で、1枠、2枠に9~12番人気の4頭が入った。
この1、2枠から人気上位の5、6、7、8枠に流す手はどうか。
A枠である6枠のぞろ目も。

小倉10R「巌流島特別」は500万条件で18頭のフルゲート。
まともにおさまりそうになく、一応、Z馬候補は①セレスマジェスティと⑮ビスカヤ(馬体重が戻ってほしい)。
⑫クレバーサンディが1.9倍のガチガチ人気。
この馬から行くなら、アタマが固いときは紐が荒れる?で、H枠のユウキサンオーラなど、人気下位の馬をねらってみても面白い。

小倉12R「早鞆特別」もハンデ戦。
10番人気のオウケンマジックでさえ14.6倍。
その次の11番人気の⑨クリスマスキングが、一気に27.6倍となってしまい、判断に迷うところだ。
もう少しオッズを追う必要があるようで、とりあえず、B枠に同居したクリスマスキングをZ馬候補としておく(⑩アークビスティとのぞろ目、あるいは代行の可能性がある)。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

絵に描いたようなZ馬券・・・・小倉12Rの「枠の代行」

メールで、G枠、H枠、枠の代行、ぞろ目などについて、よくわからないと質問をいただいた。
きょうの小倉12R「唐戸特別」で「枠の代行」のパターンが生起したので紹介する。

今日取り上げた4つのレースのうち、3つは人気サイドで決まった。
小倉12Rでは、Z馬候補は「C枠のカワキタコマンドとの6枠に同居した⑪リッカボルトだ」と書いた。

ところが、このカワキタコマンドは、発走直前にA馬(1番人気)になった(レース後では2番人気)。
そして、このレースを勝ったのは結果的にA馬となったマイネルプリマス。
この馬は、12時の段階では4番人気だったから、発走が近づくにつれて買い込まれたことになる。
Z馬のリッカボルトは、発走前には17.0倍と、12時の段階(19.1倍で11番人気)よりも買い込まれていたが、依然、10番人気を位置を守っていた。

さて、このレースの結果は、枠連はA枠とB枠で決まったので、ごくおとなしい690円。
ところが、馬連の方は、10番人気のリッカメルドがカワキタコマンドの代役を果たして2着になったので4710円と中波乱となった(①人気×⑩人気の組み合わせにしては、ずいぶん買い込まれている)。
さらに、3連勝の方は、3着に5番人気のチャーリーポイントが突っ込んだために、3連複は28610円、3連単は123210円となってしまった。
こういう馬券は、人気サイドの馬から発想して構築したのでは、決してとることができない(Z馬という視点に立たなければ、波乱の馬券はねらってとれない)。。

Z馬は、A枠、B枠に入った場合は「ぞろ目」「代役」の可能性がある。
G枠、H枠など、人気下位の枠に入った場合には、たとえ、予想紙上では無印でも、採用したほうがよい。
「枠からの発想」が大事だという所以である。

「ぞろ目」を含めた「枠の補強」という考え方については、1月10日のエントリー「枠の補強は初日から始まっていた」を参照してほしい。

http://z-ba.blog.so-net.ne.jp/archive/20110110


明日の「AJCC」「平安ステークス」の前売りが発表になっているが、オッズ的には、Z作戦で参加できるパターンになっていない。
といって、必ずしも人気サイドの馬券で決まるというわけではないが・・・・。

その代わり、各競馬場で「ハンデ戦」が用意されているので、そちらでZ作戦で参加できるパターンが見つかるかもしれない。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

中山最終週。参加レースは4つ

もう今週は、中山の最終週。荒れる小倉も始まった。
全体的に頭数が少なく、3歳戦があったり、500万条件があったりで、Z作戦で参加できるレースは4つとなった。

ただ、「今年の3歳のレースにはZ馬が来ている」と書いているように、先週の「京成杯」も、2着に突っ込んできたデボネアは8番人気で21.8倍のZ馬だった。
そういう視点で3歳戦を眺めておくのも参考になる。
といっても、今日の「菜の花賞」は頭数が少ないが・・・・。

今日は12時頃のオッズからのZ馬候補。

中山11R「アレキサンドライトS」は、⑮バロンビスティとなった。

中山12Rは、C枠(3枠エーシンリードオー)に同居した⑤トシキャンデー(10番人気)と、G枠に入った⑮ウネントリッヒが候補馬となった。
このように2頭いる場合は、点数は多くなるが、2頭を軸にした馬連、3連複のフォーメーションを組むことにする(C枠のぞろ目はあまり見られない)。

京都は11Rの「羅生門S」。
ここはG枠(5枠)に⑦スマートブレード(20.5倍)、H枠に⑥アグネスマキシマム(21.8倍)が入った。
G枠(枠の人気で上位から7番目)、H枠(もっとも人気のない枠)にZ馬(8~10番人気で単勝20倍前後の馬)が入ったら、ここからねらっていく。
人気上位は②ナムラカクレイ、③アドバンスウェイ、⑬キタノアラワシが、枠連、馬連とも三つ巴の様相にあり、フォーメーションを組むなら、ZZーABC-ABCDEFといった形になるが・・・・。

小倉は、500万条件だが12Rがフルゲートとなって、大混戦の様相。
馬連は20倍から、3連複は200倍から始まる。
こんなレースに勝負を挑むのは無茶というものだが、Z作戦の視点から眺めてみると。
11番人気の⑪リッカメルドが19.0倍でZ馬候補となったが、これはC枠(3番人気のカワキタコマンド)に同居した。
G枠は⑮ドリームリフレクト(25.7倍)、H枠にはスプリングアルタ(29倍)が入ったので、ここまで抑えるか、あるいは、さらに人気薄の馬が突っ込んでくるか。
いずれにしても、一筋縄ではいかないオッズ模様を見せている。

午前中のレースでは、中山も京都も小倉も、9~11番人気あたりの馬が2着に突っ込んで、適当な荒れ模様。
この傾向が午後も続くようなら、ひとつふたつは来てくれるかもしれない。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

競馬のインターネット環境と「Z作戦」

◎インターネットと競馬環境
山形県酒田市に住んでいるAさんから、メールをいただいた。
「インターネット+iPAT」の時代なのだから、酒田に競馬を楽しんでいる人がいても驚くにはあたらないが、私のブログはパソコンではなく、「ケータイ」で読み、JRAのオッズもケータイで見て、もちろん、投票もケータイで行っているという。

「ヒラボク」の馬名で知られる「平田牧場」も、実は酒田にあり、「牧場」というから、私はてっきり馬産の牧場だと思っていたのだが、実は、「三元豚」というブランド豚の生産で有名で、都内の六本木にも出店していると知った。
そして、いまは「ヒラボク」だが、昔は「チョウカイ」の馬名をつけていたという。
そういえば、酒田は鳥海山が近くだし、チョウカイキャロルというオークス馬がいたことも思いだした(いま調べたら、1994年のオークス馬。ヒシアマゾンと同期)。

都会に住むか、地方都市に住むかによって「競馬環境」は異なるだろう。
私の場合は「JRA-VAN」+「即PAT」+「グリーンチャンネル」なので、ほぼ理想的な環境にいると思う。
月々、1000円ちょっとくらいの出費で、全てのレースの出馬表、リアルタイムのオッズ、過去のレースの録画などが入手でき、「即PAT+BETMaster」で締め切り3分前に投票でき、レースを見ることができる(地方にいても、こうした環境を手にしている人もいることだろう)。
「BETMaster」はシェアウェアだが、自分で構成した3連複、3連単のオッズが即座に見られるのは都合がいい(公営競馬のnankankeiba=南関東4競馬場のように、Webサイトでリアルタイムのレースが見られるなら、グリーンチャンネルも必要ないのだが)。

出走表は競馬新聞かスポーツ新聞で、インターネットで投票する環境を持たず、WINSが近くにない人は、「ノミや」などで買っているのだろうか(まあ、インターネット環境を持たない人には、このブログの存在自体ももわからないのだろうが)。


◎「Z馬」という考え方
インターネット環境を持たず、紙の出走表などで馬券を買っている人は、オッズをどのようにとらえているのだろうか。
馬券を買うときに「オッズは関係ない」という人も、いるにはいるが・・・・、「配当」を考慮しないギャンブルは存在しないのではないだろうか。
昔、JRAが外部にオッズを発表せず、競馬新聞の◎○▲△などの「印」だけで馬券を買っている時代は、「この馬とこの馬とで、これくらいつくんだろうな」と、自分で想像しなければならなかった。
そういう意味では、トラックマンや評論家がつける印は、およそのオッズを知るには助けになった。
しかし、時に、上から下までまったく印がつかない馬がいたりすると(それも、何頭も・・・・)、どのような基準でその馬を取捨したらいいか見当がつかなかった(勘でやるしかなかった)。

いまなら、リアルタイムの単勝オッズが発表されるので、例え、予想紙上で上から下まで無印でも、何時かの時点でオッズをチェックすることにより、その馬が「いるか」「いらないか」判断することができる。

その馬(Z馬)は、人気がない(印がつかない)といっても、単勝30倍や40倍の馬ではなく・・・・一般の人が馬券を買うときに、「穴サイドでこの馬まで抑えておこうと考える馬」の、「その次」にいる馬、つまり「穴人気の盲点」にいる馬なのである。
つまり、単勝人気で8~10番目で、単勝オッズが20倍のところ(Zゾーン)にいる馬。
それよりも人気上位の馬では、回収率の効率が悪いし、それより人気下位の馬は、狙いだしたらきりがない(投資効率が悪い)。
枠連のころは、こうした「無印の馬(枠)」は採用するのに勇気が必要だった。
そんな馬に激走されて、「なんでこの馬(枠)が来るんだよ」と激昂したものだ。
しかし、いまは「Z馬+枠からの発想」で、「G枠、H枠に入った馬は採用すべき」と自信を持っていえる。
先日の、今年に入って4日間のJRAのオペレーションのところで述べたとおりである。

競馬は、JRAによって、競馬を面白くするために演出されている。
「Z作戦」は、そうしたJRAのオペレーションの上に成り立っていると確信して、システム通りに攻めていくことにしよう。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この冬一番の冷え込みで・・・・

中山競馬場では、雪のために発走時刻に遅れが出ているらしい。東京は快晴だが気温は5度。競馬場はさぞかし寒かろう。

京都11R「日経新春杯」は、オッズ的にははなはだ面白くない様相で、ローズキングダムが1番人気。これをめぐってルーラーシップ、ゲシュタルト、ヒルノダムール、ビートブラック、コスモヘレノスがどんなレースをするか・・・・という形になっている。ナムラタイタンが単勝48倍とは・・・・。もちろん、Z作戦で参加できるレースでなく、まあ、昨年までのこのレースでの好走例にあてはまっているビートブラックあたりの走りっぷりに注目といったところか。ローズの取捨がカギで、消えてくれると面白いが。

中山の11R「京成杯」も、3歳のレースなのでZ作戦では参加できず、眺めているレース。昨年のダービー馬エイシンフラッシュがこのレースを勝っているので、クラシックを占うという視点で注目すべきなのか。ただ1頭の牝馬ヌーベウバーグは4番人気だが。

昨日、Z馬が来なかったので、今日は来る番か・・・・ということで、他のレースを眺めてみると。

中山9R「初凪賞」は⑦ビッグジャンパーがG枠のZ馬。

10R「初富士S」は、A枠のダイワファルコンと同居した⑤ワルキューレと④ロッソトウショウ。このレースはハンデ戦で、例によってハンデが増量されている馬は、なんと②ブルーミングアレー(三浦)がプラス2キロとなった。そして、ハンデ戦は1年ぶりとなる⑨ラフレッシュブルーのプラス1キロ。昨日も、ハンデ増量の馬が勝っているので、一応、注意。

中山12Rは、8番人気の⑨シンボリマルセイユ、9番人気の⑩レイクエルフが5枠に同居して、この枠がいわば「Z枠」ということになる。⑦バロンダンスが25倍でG枠になったので、ここまで注意。

他のレースは、Z作戦で参加できるオッズパターンになっておらず、そして、特定の人気馬(人気枠)に人気が集中し、「2着争い」の様相を見せているレースが多い。はたしてそこまで固いのか、それとも・・・・。消える可能性も考えながら(人気だからと決め打ちしないで)、均等に(Z馬からなら、上位6頭へ)流した方がいいのではないか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

今週はどんなオペレーションで来るのか?

今年に入って初日からの4日間の馬券の傾向について前回述べた。

ぞろ目、代行、枠の補強・・・・こうした傾向が今週も続くかどうかは、わからない。3レースに、1番人気の馬に同居した7番人気の馬が勝った(代役)。これを、続いていると見るかどうか。Z馬が来るようなオペレーションで、今週も競馬が行われるのか。いずれにしても、3日続けてZ馬が来ないことはないのだから、やはり、かたくなに自分流のシステムで参加するしかない。

今日は、東西のメインレース(「ニューイヤーS」と「大和S」)がZ作戦で参加できるオッズ様相になっていない。人気が上位の6~7頭までに集中して、Zゾーンの馬が存在せず、人気薄の馬とのオッズの開きが大きすぎるのである。まれに、人気薄の馬が好走することがあるが、だいたいは人気サイドで決まってしまう。こういう場合はどんな「まとめ方」をするのか、眺めていることにしよう。

中山8Rは1000万条件で牝馬のレースなので、波乱を期待してみる。1番人気⑪オルクスの枠に同居した⑫ルナロッソがZ馬。G枠に入ったのが①バイラオーラ。

中山9Rの「黒竹賞」は3歳のレースだから参加しないが、今年のパターンはZゾーンの馬が来ていること。そこからいくと、①シンボリシュテルン、⑤アポロビリティ、⑨ダイワモービルになるが・・・・。

中山10R「サンライズS」は、⑩セトノアンテウスがB枠(2番人気のアイアムマリリン)に同居した。①エスカーダが「G枠」のZ馬になった。

京都9R「逢坂山特別」はハンデ戦。例によって、前回のハンデ戦よりハンデが増量された馬は⑭トウカイオーロラ。⑨ナリタシャトルは前走で、⑫スマートグリッドは前々走で増量され、そのまま今回のレースに出走している。ハンデキャッパーに見込まれたのだから、注意を払うべきだ。Z馬は、その⑫スマートグリッドと、①キクカラヴリイ。キクカは「H枠」となったので注意。

京都10R「石清水S」は、G枠に入った⑥タイガーストーンとB枠に同居した⑫ピエナポパイ。

さて、今週はどうなりますことやら。

*ブログの入力状況がおかしくなり、ふだんは1行ごとに改行しているのですが、ブロック単位でしか入力できなくなりました。読みにくいかもしれませんが、問題解消までご了承を。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

「枠の補強」は初日から始まっていた!

今年になって4日間の競馬の結果を見て、何か変わったことに気がつかなかっただろうか。

そう。やたらと「ぞろ目」、あるいは「ぞろ目くずれ」が多かったことだ。
しかも、「A枠(1番人気枠)」、「B枠(2番人気枠)」、そして「Z馬の枠」で、である。

いつも、「Z馬が同居したので、ぞろ目、代役に注意」と書いている。
その傾向が、今年に入って顕著に現れているのである。


初日の「中山金杯」では、2枠のキョウエイストーム(11番人気)をZ馬に指名した。
勝ったのは、同枠のコスモファントム(1番人気)。
2-2のぞろ目で、馬連は5360円。
3着には5番人気のナリタクリスタルが入り、3連複は10770円。
(このレース、ハンデが増量になった馬同士で1、2、3着)

同じ日の京都12R。
②ピースピースをZ馬に指名。
同枠に入ったエアラフォンはB馬(2番人気だった)。
ピースピースは3着、エアラフォンが2着で、勝ったのはA馬(1番人気)のサワノパンサーだった。
馬連は680円だが、3連複は6150円となった。

この日は、中山の「初日の出ステークス」でも4-4のぞろ目が出ていた(5番人気×6番人気で、馬連9200円)。


2日目(連続開催の初日)は、
京都11R「新春ステークス」で、トーセンイマジゲンをZ馬に指名、「秋山の騎乗ぶりに注目・期待」「社台グループから4頭出ているので注意」と書いた。
結果は、そのトーセシマジゲンが勝ち、2着に社台のうちの1頭⑤スペルバインド(武豊)が入り、馬連7350円が的中。
そして、3着にトーセンと「同枠のノボリデューク(11番人気)」が入り、3連複は12万円馬券となってしまった。

さらに、その後の中山12Rでは、③ケージーカチボシをZ馬に指名し、「2-2のぞろ目も買ってみたい」と書いたら、2-2の枠連は28550円(ブログを書いたときは314倍)、馬連で26570円となってしまった。

ふだんは、3歳の競馬はZ作戦では参加しないのだが、中山の「寒竹賞」では8番人気のサトノタイガーが3着に(2着は同枠のトーセンイーディ)、京都の福寿草特別では9番人気のコスモヘイガーが1着と、「Zゾーン(単勝20倍前後)の馬が馬券にからんでいた。


そして、3日目の京都11R「シンザン記念」では、8番人気のレッドデイヴィスが1着と、ここでもZゾーンの馬が活躍。
こうした傾向を見て、きょうの「「フェアリーステークス」でも、Zゾーンの馬として③フジチャンと⑬スピードリッパーをあげたわけである。
ダンスファンタジアとスピードリッパーの1、2着となった(1890円)。

3日目の中山のメイン「ジャニュアリーS」も、ティアップワイルド(1番人気)とツクバホクトオーの5-5のぞろ目で決まった(1360円)。


そして、4日目の今日の競馬である。
中山9R「成田特別」で、「Z馬であるトレージャーバトルの先行力に注目」としたが、3着に粘り、勝ったのは同枠のグルーオン(2番人気)、2着は1番人気の⑭ロジサイレンスだった。
馬連は逃したが、3連複は4660円。

京都10R「山科S」は、Z馬候補は5枠の2頭を挙げたが、勝った馬はもっと人気薄の⑪スペースフライト(10番人気。単勝4520円)。
しかし、この馬は2番人気の同枠の馬だったのである。
そして、2着は1番人気のノルマンディ。
つまり、枠連はがちがちの1番人気で320円、しかし、馬連は6470円となってしまった。
B馬の同枠の馬が代役を果たしたわけである。
枠連を分厚く買っている人は、これでも大的中である。

そして、京都のメイン「淀短距離S」は、Z馬に指名したシャウトライン(9番人気)が、1番人気のケイアイデイジーとの1枠に同居。
「京洛ステークスを経由してきた馬が来るのではないか」と書いたら、その通り、1着はショウナンカザン(3番人気)。
2着にシャウトライン、3着にケイアイデイジーとなり、馬連は10760円、3連複は7260円と的中。

さらにさらに、中山12R。
勝ったのは、軸と指摘した6枠の⑩サトノエクスプレスだったが、2着は、発走直前にZゾーンに滑り込んできた③ラインジェシカ。
この枠には3番人気のアーバンウィナーがいて、枠の順位ではB枠。
そして、そのアーバンが3着に入ったため、枠連は1番人気の450円。
しかし、馬連は5620円、3連複は8370円となってしまった。
(Z馬の指名は、11~12頃のオッズを基本としているが、発走前までオッズの動向には注意している。発走前にZゾーンに入ってきて激走するケースも見られる)。

同じ枠の馬同士が、1、2、3着を占める・・・・。
以上、述べたように、いわゆる「ぞろ目」、「代役」、さらに「ぞろ目くずれなどの「枠の補強」というJRAのオペレーションが、この4日間の開催の馬券の主流をなしていたことがわかる。
来週以降も、この傾向が続くとは、限らない。

このような「枠の補強のオペレーション」は、漫然と、ただ馬を眺めていただけ(馬連の発走)ではつかむことができない。
いつも、「枠から発想せよ」と言っているように、とくに、「A馬(1番人気)」、B馬(2番人気)」、そして「Z馬の枠」には深く注意を払わなければならない。
そして、とくに、Z馬がA枠、B枠に同居したときは「要注意」なのである。

Z馬が激走するのは、4~5レースのうち1回くらいの確率である。
しかし、人気薄の馬から入り、波乱の馬券をすくい取る方法なので、それくらいの的中率でも、回収率はプラスが期待できる(そのときの勘、ひらめき、買い方の工夫などで爆発的な配当を手にできるかもしれない)。


いま、JRAの競馬ははっきり、馬連~3連復~3連単(さらに5重賞)に向かっている。
そんな時代なのに、なぜJRAは「枠」でくくって出走馬を出してくるのだろう。

結論はおいておくとして、今年はぜひ、枠から発想して馬券を検討することをおすすめしたい。

質問、疑問などがありましたら、下記アドレス宛にお寄せください。
できる限り、このブログ上でご説明いたします。

久保川 真  kubokawa555@gmail.com



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。