SSブログ

やっぱり! 昨日の小倉12Rの結果

昨日の小倉12R「三萩野特別」では、1番人気からどん尻人気までが5倍から25倍までの間におさまり、「全部あり?(何が来てもいい)」と書いた。

そして、枠連、馬連の人気が、ほぼ、出走馬の単勝オッズに連動しているのに、3連単だけが非常におかしな様相を見せていた。
単勝オッズの人気から(1番人気は①ラフォルジュルネ4.6倍)、3連単の人気順位は・・・・
①-⑧-⑬(170倍)
①-⑬-⑧(200倍)
⑬-①-⑧(216倍)
となるはずなのに、驚くなかれ

⑤-⑧-⑥

の3連単が1番人気となり、それが①-⑧-⑬の組み合わせ(170倍)を押しのけて、143倍というオッズを示していたのである。
そして、この⑤ドリームクラフトは11.2倍で5番人気、⑥スズカイルマは9.3倍の4番人気の馬で、どちらも3枠に入っていた。
これが、午後1時半頃の状況であった。

当然、オッズは動くだろうと予測し、発走20分前にオッズをチェックしたところ、3連単1番人気で143倍だっただった⑤-⑧-⑥の組み合わせは、やはり463倍と、(恐らく)本来の落ち着くべきところのオッズにおさまっていた。
1番人気の①-⑧-⑬は、170倍から118倍まで買い込まれていた。

つまり、本来なら400倍を超えるようなオッズの馬券が、たった3時間ほど前には、140倍になるほどに買い込まれていたということである。
(いったい、そんな時間に、誰が、そんなにも買い込んでいたのだろうか)
そこで、この3枠の馬には注意が必要・・・・と書いたのだ。

そして、レースの結果はどうなったか。
1番人気の①ラフォルジュルネが直線、圧倒的に他馬を引き離して圧勝。
そして、2着に飛び込んできたのは、あの、3枠の⑤番、ドリームクラフトだったのだ(レース後の人気は8番人気)。
枠連は、1-3で1570円、馬連は4170円、馬単は7590円。
3連複は、3着に7番人気⑭ヤマニンシャスールが入ったため、23390円となった(3連単は110770円)。

半ば結果論的になるが、このレース、3連単のオッズをチェックしておけば、比較的、簡単に取れた馬券ではなかったか。

実は、オッズをチェックしていると、時々、こんなふうに異常に買い込まれている馬券を発見できることがある。
それが、そのままレース結果に反省されることもあれば、ぜんぜん関係なく、違う馬同士の入線ということもある。
馬券は、誰が、どのように買おうと自由なのだが、ある特定の意志を持った一群が、目立たぬように立ち回っている・・・・それも競馬だということを言いたかったのである。



a href="https://horserace.blogmura.com/">にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。