SSブログ

夏のあがき・・・・

まだまだ暑さは衰えない。
夏が最後のあがきを試みているようだ。

昨日はオッズをとれなかったが、レース結果をチェックしてみたら、「朱鷺S」で、8番人気のワールドハンター(20.1倍)が2着に、4番人気のコパノオーシャンズ(武豊)が1着、1番人気のケイアイデージーが3着。
この組み合わせで馬連10180円、2連複8540円となった。
ただ、9番人気に③ヤマインエマイユが(20.3倍)いて、Z馬の選択では迷ったことだろう。
2頭が、11時頃からどのようなオッズの推移をたどったかわからないが、2頭を軸にした3連複のフォーメーションならとれている。
例えば、Z、Z×A、B、C×A、B、C、D、E、F・・・・のフォーメーション24点だ。
(結果論だから、なんとでも言える?)

夏のローカル競馬も終盤戦。
きょうは12時頃のオッズからのZ馬の考察。

新潟11R「新潟記念」は、⑫アドマイヤオーラとテイエムプリキュアとなった。
1番人気のスマートギアと②番人気のメイショウベルーガが2枠に入って、この枠が(確率からも)軸になりそうなのだが、メイショウベルーガは56キロで、牡馬換算では58キロのトップハンデ。いやだなあ。
テイエムが1番枠に入ったので、これが逃げると?
「直線、もたないだろう」と言われて、何回も穴を開けられた馬だ。今回は?

新潟8R「浦佐特別」は⑥ベルタリド。
7番人気(ベストアンサー)、8番人気(ピースオブラック)が同居してG枠となった2枠の両馬も注意。

新潟9R「妙高特別」は⑩レッドターキー。

新潟10R「月岡温泉特別」は⑪ハーティンハートで、A枠のダノンタイヨーと同居した。

新潟12Rは、⑦ケイオースター。

札幌9R「キーンランドカップ」も、1番人気のビービーガルダン、2番人気のローレルゲレイロが1枠に同居したので、(確率的に)この枠が軸?
ただ、両頭のねらいは秋のG1スプリンターズSのはず。
そこそこのレースは見せてくれるだろうが、ここはどうしても勝たなければならないというレースではなさそうで。しかし、7番人気のウェスタンビーナスが22.1倍とZゾーンを外れているように、ここは穴サイドから馬券を構築するというレースではなさそうだ。

小倉10R「阿蘇S」は、B枠のZ馬⑩テイエムザエックス。

小倉11R「別府特別」、12R、他の札幌のレースもZ作戦で参加できる様相にない。
上記の中で、2~3頭飛んできてくれないか。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

休みます。

きょうは、東京・浅草の「浅草サンバカーニバル」。
実は、20数年前から、このイベントに参加しているのです。
集合時間が、10時となってしまいました。

朝一番でオッズをとれば、とりあえずブログは書けると思っていたけれど、9時頃のオッズでは意味がありません。
本日は、ブログを休みます。
レース確定後で、オッズの状況を確認してみることにします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

札幌が波乱模様で・・・・

お盆を過ぎても、残暑が衰える兆しがない。

昨日の競馬を見ていても、波乱となるレースでも、上位が消えても中位人気同士で決まるなど、なんとなくとりとめのない荒れ方。
Z馬の激走がないと、つい意気消沈してしまうのだが、浮気をすると、そういうときにZ馬に走られてほぞをかむことになる。
やはり、JRAが「そのオペレーション=Z作戦のパターン」で走らせるのを待って、淡々と参加するべきだ。
といっても、昨日から、頭数的に、オッズ的に、なかなかZ作戦で参加できるレースがない。

午前中の競馬を見てみると、札幌が少頭数の割に3連複、3連単が荒れている。
3着に(少頭数でも)10番人気以下の馬が来ているということだ。
この傾向が午後まで続くのだろうか。

札幌9R「札幌記念」は、③ドリームサンデーがZ馬となった。
次位が、G枠の⑪シャドウゲイトだが、単勝31倍で10番人気とZゾーンを外れている。
今後、オッズがどう動くか・・・・このままで(G枠で30倍前後で)推移するようなら要注意。

中距離で実績を残し、宝塚記念3着だったアーネストリーが1番人気だが、これは妥当だろう。
ヒルノダムールの取捨がカギになりそう。
そして、函館記念好走組。

シャドウゲイトは、中京記念の勝ち馬で、久々の前回(函館記念)はそこそこの人気になって、レースをしていない。
どうも気になるなあ。

新潟メインの「レパードS」は、Z作戦で参加できるオッズパターンではない。

新潟9R「新発田特別」は、シャドウエレメント(あれ、シャドウゲイトと同じ馬主だ)。
ただ、9番人気で、今後Zゾーンに移行しそうな⑰クリアソウルがA枠(1番人気コウヨウサンデー)に入ったので、こちらもぞろ目、代役の可能性も考えたい。

新潟12Rは、②グラスピュアと④テイクザスカイが20倍前後で拮抗している。
新潟1000mは外枠有利で、1、2番人気のレッドハイヒールとダイメイザクラが8枠に同居して、この枠は強力。
枠連の1-8、2-8は、枠連の人気上位となっているが、枠は低配当でも馬連が荒れたりして・・・・。

あと、頭数がそろって波乱が期待できそうなレースは小倉。
小倉9R「小郡特別」は、②ホシシャトルが1番人気の③ケンブリッジエルの2枠に同居した。
例によって、ぞろ目、代役の可能性も考えるべき。

小倉12Rは、④マーブルアロー。
これは、B枠なので、ぞろ目、代役の可能性も・・・・。
①タガノマージョラムが、14.4倍ながら、単枠のG枠となった。
オッズの推移によって、この馬の可能性も出てくる。

*Z馬は、A馬と同居したとき(A枠のZ馬)、G枠、H枠に入ったときが要注意となる。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

夏がゆく

東京の両国界隈は、各町内に御輿が繰り出し、公園には踊りのやぐらが組まれている。

高校野球もきょうが決勝戦。
昨日、0-5から逆転し、春~夏の連覇がかかる沖縄興南を応援したいが・・・・。

例によって、11時段階でのZ馬を・・・。

新潟10R「両津特別」は、9番人気タイガーマスクが12.6倍、その次がタマモスクワートで26倍(G枠)とZゾーンを離れてしまう。
ここをどう判断するか。
⑭サクラヒストリーが1番人気だが、枠連も馬連も3連複も⑨エインベルセルク(3番人気)から売れている。

新潟11R「長岡S」はハンデ戦で、①ワルキューレと⑰ダブルウェッジがZゾーンで拮抗している。
ワルキューレはG枠で、ダブルウェッジはA枠なので、ともに注意が必要で、1、8枠をうまく組み入れたフォーメーションを組んでみる。
ダノンベルベールなど、3歳のクラシック戦線で活躍した馬も出ているが、ハンデ戦なのでけっこう微妙だ。

札幌9R「マレーシアカップ」もハンデ戦で、ここもZ馬候補は④ダイバーシティ、⑪クリスタルウィング、⑬ライオングラスの3頭。
ダイバーシティがB枠なので、ぞろ目、代役の可能性があり、クリスタルウィングがG枠なので要注意。

札幌11R「シンガポールターフクラブ賞」はクラッカージャックだが、まだ16.9倍で、これがもう少しZゾーンに近づけば・・・・。

小倉はZ作戦で参加できるレースが少なく、12Rは⑥マッキービーナス(野元)と⑦ムーヴ(渡辺薫、G枠)。
どちらも地味な騎手で、1番人気でただ1頭の逃げ馬で、減量騎手の高倉(エイシンフェアリー)がすんなり逃げると、これらが飛び込んでくる可能性もある。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

終戦記念日で・・・・

終戦から65年。
あの日も暑かったらしい。
それにしても、この暑さは何だ?

昨日は「ぞろ目」が目立ち、「越後S」「札幌日刊スポーツ杯」が・・・・。
そして、札幌の12Rでは「A枠のZ馬」が来て、ぞろ目となった(馬連3190円)。
きょうは、人気枠に入ったZ馬が見られない。
G枠、H枠あたりを狙っていこう。

小倉10R「北九州記念」。
どこかに出ていたデータによると、
・4歳馬
・牝馬
・勝ち馬は6番人気以下から
・10番人気以下からのからみもある

昨日の前売りから買い込まれたのは⑮コスモベル。
22.7倍の13番人気から16.5倍の7番人気まで買い込まれている。
Zゾーンの馬は②ケイティラブと①ユメイッポの1枠の2頭。
ショウナンカザン、シャウトラインの7枠の馬に加え、昨日は14.0倍で7番人気だったのに、きょうは22.2倍の12番人気まで下がった⑰ストリートスタイルあたりにも注意が必要か。
いずれにしても混戦で、重賞勝ちがないのに1番人気に祭り上げられたデグラーティアは疑ってかかる必要がある。

札幌9R「クイーンS」は、昨日からのオッズの変化はさほどない。
Z馬は⑨ラウドシャンクシー(8番人気)で、昨日の23.5倍から少し買い込まれた。
この下に、ウェディングフジコ(9番人気)、ピエナビーナス(10番人気。昨年のこのレースの勝ち馬)がいて、8枠に入っている。
それも「G枠」・・・・要注意。
社台の4頭の取捨がカギ。

札幌12Rは、オッズからは意外に混戦模様で、Z馬は①ゴールドサクセス。

新潟9R「佐渡金銀山特別」は①ドリームモモタロウ(8番人気)だが、この馬はC枠。
その下の9、10番人気のマックスドーズ、アイアンレインボーが4枠に同居し、G枠で20倍台の馬なので、ここまで注意が必要。

新潟10R「岩室温泉特別」は、⑨ベストオブミー。

新潟11R「天の川S」は、④ジェントルフォーク。
ここでも社台グループから4頭出ており、1番人気が②ミステリアスライト、3番人気が⑬リクエストソング。
こういうときは、比較的人気がなく、②ミステリアスと同居した①シングライトバード(石橋脩)のほうが面白いかもしれない(枠は固く、馬連は波乱)。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

新潟は重馬場で、雨、風、強し

お盆を過ぎる頃から秋風が吹き始めるのだが、東京は、また、暑さがぶり返してきた。
新潟は、重馬場で、風、雨も強いようだ。
逃げ、先行が有利になるのだろうか。

例によって、(きょうは)12時頃のオッズからZ馬候補を・・・・。

新潟9R「鳥屋野特別」は⑤オルレアンノオトメ。
B枠に入ったので、ぞろ目、代役を考えておく。
G枠のランウェイスナップもオッズ次第では・・・。
8枠にA馬、C馬が同居したので、軸はここか。

新潟10R「朝日岳特別」は⑧トーホウカイザー。

新潟11R「越後S」は①リリーハーバーと⑧トウショウガナー。
7枠にA馬、B馬が同居して、軸はこの枠。
トップハンデのティアップハーレーは、4歳降級組。
となると、フォーメーションが組みやすい。

新潟12Rは、⑪プリティなのだが、この馬はF枠に同居しており、ヴィヴァマンボがG枠のZ馬となるので、ここも2頭に注意。
A馬(フェイルノート)、B馬(スプリングアルタ)が休み明けなので、そろって消える可能性も考えてみる。
そうなるとエイシンブイダンスか。

札幌9R「札幌日刊スポーツ杯」は、ハンデ頭が56キロで混戦模様。
馬連の1番人気⑤-⑨が14.1倍だ。
3連単の1番人気⑤-⑨-⑥が137倍。
こういう時は、荒れる。
逃げ、先行、内枠有利なのだが、トップハンデのツクバホクトオー(10番人気)と、Z馬のファルクス(11番人気)が8枠に同居し、これは「H枠」なので、穴としてこの枠からいきたい。

札幌11R「大倉山特別」は、A馬(テイラーバートン)とB馬(パールシャドウ)が3枠に同居し、この枠が軸。
Z馬は⑩パーソナルブレーン(武豊)となったが、武はZ馬で来たことがなく・・・・。
しかし、この枠には9番人気のバイタルスタイルがいるので、枠連で買うならこの枠も押さえが必要。

札幌12Rは⑩バクシンミノルがA枠に、⑭アナナスがB枠に、⑯メイショウユリシスがG枠に入った。
3頭ともZゾーンの馬なので、A馬、B馬の代役も考えられ、上手にフォーメーションを組みたい(枠連は固く、馬連は波乱というケース)。

きょうは、小倉にはZ作戦で参加するレースがない。

新潟は、いま8Rが終了。
ダントツの1番人気の⑩カーネリアンシチー(単勝1.2倍⑨が3着に落ちた。

おいしそうなところを狙って、うまく馬券を構築したいものだ。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

「枠」から「馬連~3連単」へ・・・・② ニホンピロレガーロの不思議

前回は、新潟5日目、6日目の、同じ1600mの「新潟日報賞」と「豊栄特別」で、8枠にZ馬が入ったケースを取り上げ、次のように書いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「新潟日報賞」「豊栄特別」とも、新潟1600mの芝で、ともに8枠にZ馬が入り、「新潟日報賞」は8枠が1、3着、「豊栄特別は8枠が2、3着して、ともに枠連は「3-8」で、ともに700円台の配当。
これが、馬連では2900円と13000円の穴となり、3連複、3連単でも6万円、13万円の波乱となった・・・・。
これは、偶然だろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いたのだが・・・・これと同じことが、先週(8日目)の「関屋記念」でも起こった。
8枠にZ馬リザーブカードが入り、1着は同枠で4番人気のレッツゴーキリシマ、2着に2番人気のセイクリッドバレー、3着にZ馬リザーブカードと入り、またまた8枠が1、3着。
馬連こそ2990円だが、3連複は18390円となった。

これは偶然だろうか(と、あえて書かざるを得ない)。

新潟の1600mは、最後の追い込みの足を持った馬に有利で、外枠でも届くから8枠有利・・・・などといった通り一遍の「コースと馬の脚質の特徴」でかたづけられない「何か、他の要因」が潜んでいるように思われる。


そして、3連単の馬券の構成の例として、次のように書いたのだが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば、「新潟日報賞」も「豊栄特別」も、「Z馬の2、3着付け」の3連単で、人気上位6頭との組み合わせで成功している。
3連単への応用例としては、
①ABC×Z×ABCDEF(15点)
②ABC×ABCDEF×Z(15点)
のフォーメーションが考えられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関屋記念を、このフォーメーションで買っておくと、3連単の130640円も30点で取れた。


そして、前回は、「小倉記念」の勝ち馬ニホンピロレガーロのことにふれて、次のように書いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで・・・・。
「小倉記念」では、「ニホンピロレガーロが前日28倍だったのに、きょうは9.9倍に買い込まれている。なぜ?」と書いたが、その馬にまんまと勝たれてしまった。
この馬のバックにいた人たちは、どれくらいの配当を手にしたのだろう。
実は、この馬のオッズを11時にチェックしていたときに、まことに不思議なことが起こったのだが、詳細については、後日、述べることにする(じつは、ニホンピロレガーロがZ馬だった!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここで書いたように、ニホンピロレガーロは前日売りでは28倍の馬だった。

レース当日。
いつものように11時頃にオッズをチェックし始めた。
まず、JRA-VANの出馬表の画面を見ながら、①番から順に、各馬の単勝オッズを出馬表に書き入れていく。
次に、画面をJRA-VANのオッズ表示に切りかえると、単勝の人気順に馬番、馬名、単勝オッズ、複勝オッズが表示されるので、各馬に、オッズの順位にしたがって、A、B、C、D、E・・・・・・のラベリングをしていった(馬のラベリングと枠のラベリングを行う)。

ところが、単勝オッズ順の表に切りかえて見ると、5番人気の馬の次(6番人気のところ)に、突然、ニホンピロレガーロが表示されているではないか。
オッズは、9.9倍になっている。
「あれ?」
さきほど、出馬表に書き入れた数字を確認してみると、19.5倍だった、その馬が・・・・。
「あれ?」
つまり、私がオッズをチェックしているわずか5分あまりの間に、誰かが、単勝を19.5倍から9.9倍にするまで、大量にこの馬の単勝馬券を買い込んだのだ。
「不思議なこともあるものだ・・・・」
と、思いつつ、私は、赤いボールペンで「11時に、急に、19.5倍→9.9倍に」と書き込んだ。

結局、このブログを書いた時点では、Z馬はメイショウレガーロ(10番人気)と書いたが、実は、ニホンピロレガーロこそ「Z馬」だったのだ。

そして、レースを終わってみれば、この馬に勝たれ、単勝は1970円。
なんのことはない。
11時の段階で、わずか数分の間に、何者かに大量に買い込まれた馬券は、時間がたつうちに他の馬の単勝馬券の中に埋没していって、結局は、11時の段階で示していたオッズにきちんと収束したということだ。

このニホンピロレガーロも、8枠・・・・偶然だろうか。
この枠には3番人気のサンライズベガがいたおかげで、枠連は6-8(枠連の2番人気)で1040円と低かったが、3連複は(3着に1番人気のスマートギアが入ってさえ)、15830円となった。
この馬が、1着になることを知っていた彼らには、3番人気、1番人気を連下にした3連単124130円を的中することなど、いとも簡単だったろう。

オッズを、単に「配当」ととらえてはいけない。
馬を走らせる側の「意志の現れ」と見るべきだ。
馬を走らせる側とは、厩舎とか、馬主とか、その背後にいる人間たちだけではない。
私は、「JRAそのもの」も含まれると思っている(これについては、機会をみて詳述)。

だから、オッズのチェックは欠かせない。
彼らの意志を確認するためにも、少なくとも午前中と午後の2回くらいは必要だ。
(私は、11時のオッズをチェックして、単に、その時点でZゾーンにいた馬をこのブログで機械的に紹介しているだけなので、「先週もZ馬が激走!」などと書いたりするが、えらくもなんともない)

そういう意味を含めて、いまや、「JRA-Van+パソコン+即PAT」は不可欠のツールだと思う。
何十年一日のごとく続いてきた競馬新聞も、存亡の危機に陥っているのではないか。
馬券検討、馬券構築の方法を自らが再構築しなければならない時代にさしかかっていると思う。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

関屋・・・・いやあ、懐かしい。

私が新潟出身だということはたびたび書いているが、新潟~柏崎を結ぶ越後線に「関屋」という駅がある。
その近くに「競馬町」という町があり、そこに、昔の新潟競馬場があったのだった。
通っていた高校もそのあたりにあったが、もちろん、その当時は競馬などというものは知らなかった。
いまの、新しい競馬場には、その後、お盆に帰省したときなどに何回か行った。
お盆を過ぎると、さしもの夏の陽射しも光を失い、秋風が吹き始めたものだ。
「ローカル」という言葉が似合う、こじんまりしたいい競馬場だと思う。

暦の上では秋を迎えたが、東京の下町は陽射しも強く、きょうも町内を御輿が練り歩いている。

「関屋記念」は、中間ではスピリタスをひそかに狙おうと思っていたが、意外にも1番人気になってしまった。
こうなると、天の邪鬼が顔を出してしまい・・・・。
ところが、同枠のセイクリットバレーが2番人気になってしまい、A馬、B馬が同居した5枠は、確率的にはずせないことになってしまった。
新潟の1600mは末脚の斬れる馬、持ちタイムのいい馬、左回りのマイルに実績のある馬?
ということで取り上げると、キャプテンベガ、マイネルクラリティ、マルカシェンク、エフティマイア、タマモナイスプレイ、レッツゴーキリシマ、リザーブカードなどとなってしまう。
いちおう、Z馬はリザーブカードだが・・・・。

新潟9R「萬代橋特別」は⑮マイネルフレンズ。

新潟10R「瀬波温泉特別」は③シンワラブ(8番人気)だが、その下のサニーラブカフェ、タマモスクワートも圏内だ。
A馬(グリッターウィング)とC馬(フェイマステイル)が6枠に同居したので、これが軸の候補。

新潟12Rは、⑥カネトシショコラだが、①ジュエルビスティーが「G枠で24.3倍」、⑧チタニウムヘッドが「H枠で24.6倍」なので、押さえも必要だ。

小倉9R「西海賞」は、⑮テーオーティアラ(ホワイト)。
B枠に入ったので、ぞろ目、代役も考えておこう。

小倉10R「宮崎S」は、1600万条件だが、JCD3着のゴールデンチケットが出てきて、休み明けながら1番人気。
夏のこの季節に出てきて、この後、どんなローテーションを歩むつもりなのだろうか。
ぶっちぎるか、それとも・・・・。
⑫ディアプリンシパルが「G枠のZ馬」
5枠に6番人気のスーサンライダー(18.4倍、国分)、9番人気のコウジンアルス(太宰)が、8枠に19.4倍のシルクダイナスティが入ったので、ゴールデンチケットを固いと見るならば、これらの穴っぽい枠から、枠連の5-7、6-7、7-8あたりでどうだろう。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

高校野球始まり、下町は夏祭り

高校野球が始まった。
わが母校は、県大会の準々決勝で敗れ、その相手校が甲子園出場を果たした。

東京の下町は、夏祭りのシーズンで、昨夜は隣の町内で盆踊り、きょうは私の町内を御輿が練り歩いている。

夏、真っ盛り。
きょうも淡々とZ作戦で行く。

新潟11R「関越S」は、昨年のこのレースの勝ち馬⑨シルクセイダーが10ヶ月ぶりに出てきてZ馬となった。
昨年より1キロ増だが、休み明けで体はできているのだろうか。
8枠にA馬(ジョウノボヘミアン)とB馬(クリーン)が同居したので、軸はこの枠になると思われ、枠連は8枠から売れている。
しかし、来るのはA馬ではなく、B馬だったりして・・・・(ジョウノボヘミアンは、勝てば4連勝だが、なかなか4連勝というのは・・・・)。

B馬のクリーンという馬、あのドモナラズなど一連の変な名前の馬の馬主の持ち馬。
こんなクリーンな名前をつけられるのだから、もちっとすっきりした名前をつけたもらいたいものだ。

新潟12Rは、人気上位から各馬が各枠に散らばったので、H枠でも8番人気のオチャノコサイサイ(なんでこんな名前をつけるのか)となり、これが15.1倍。
しかし、それよりもまだ人気下位でZゾーンの馬がいて、⑫パワーショウは22.0倍で11番人気。
枠の穴なら4枠、馬の穴なら⑥コスモドロス、パワーショウ、⑬ダブルフレーバーとなるので、どの馬を採用するか・・・・。
馬連や3連単の売れ方を見ると、軸は⑱ウィルパワーということになるが・・・。

函館9R「みなみ北海道S」はハンデ戦。
昨年の北海道の実績が買われてか、エアジパングが1番人気、その枠に9番人気のグラスゴッドが同居した(A枠のZ馬)。
そして、G枠に⑩デストラメンテ(8番人気)。
A-Z-Zなどというパターンがあるので、要注意だ。
逃げ馬有利なコースで、ホクトスルタンが1枠に入り、エアジパング、④トウカイメロディと三つどもえの様相を見せている。
Z馬から、ホクトスルタン、トウカイメロディへのフォーメーションも考えておくべきだ。

函館11R「立待岬特別」もハンデ戦で、Z馬は⑤メジロアリスとなり、この馬もA枠に同居した。
前回、「枠から馬連~3連単へ」で書いたように、A枠に同居したZ馬には注意が必要だ。

小倉10R「西部日刊スポーツ杯」もハンデ戦。
ここも、人気上位から各枠に散らばって、8番人気のシティボスがG枠のZ馬になった(その次は、9番人気で31.6倍のニホンビロタルト)。
1番人気のエーシンリジルで5.0倍で、7番人気までが一桁台だから波乱模様だ。

小倉11R「都井岬特別」は⑨ヒシロイヤル。

小倉12Rも、1番人気のダノンエリモトップの6枠に、Z馬メイショウスクラムが同居した(10番人気)。
9番人気でもう1頭のZ馬候補が⑬フィーリングトーンなので、ここもA-Z-Zの可能性なども考えておきたい。

さて、きょうは何頭飛んできてくれるだろうか。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

「枠」から「馬連~3連単」へ・・・・①

本題に入る前に、先週の回顧から重要な結果を紹介する。

土曜日(7/31)の新潟11R「新潟日報賞」は・・・・
1着:⑰キングストリート(1番人気)
2着:⑤エーシンビーセルズ(6番人気)
3着:ダイレクトキャッチ(10番人気=Z馬)
(オッズは、午前11時の段階でとったもの)

結果は、
枠連:3-8=700円(枠連の3番人気)
馬連:5-17=2980円
馬単:17-5=5290円
3連複:5-17-18=12590円
3連単:17-5-18=58970円

このレースのZ馬は、⑱ダイレクトキャッチだった。
同枠に、A馬(1番人気馬)の⑰キングストリートが同居した。
この馬は、中山記念の1番人気馬。
本来なら、こんなところでうろうろしているはずがない馬(と私は認識していた)。
そして、8枠のぞろ目か、ダイレクトキャッチの代役があるかもと、ブログには書いた。

ふつうのZ作戦は、⑱ダイレクトキャッチから人気上位の6頭に馬連、3連複の馬券を構築する。
⑱-③⑤⑦⑧⑭⑰だ。
馬連なら6点、3連複なら15点で、合計21点。

この日のブログには、とくに9R、10Rに「エーシン」の馬が出走していたことに触れ、ここでも「⑤エーシンビーセルズは要注意」と書いた(実際の馬券でも、エーシンとキングストリートのフォーメーションは購入していた)。
結果は、上記の通りである。

ここまでは、通常の「Z作戦」の解説で、「うまくいってよかった」という話である。
さて「枠連から馬連、3連複へ」の本題に入りたい。

馬連で2980円、3連複で12820円という馬券は、どういう組み合わせで構成されていたのだろう。
冒頭のレース結果で紹介したように、これらの馬券を構成する枠連の組み合わせは、枠連の人気の「上から3番目」であったということだ。

さて、翌日(8/1)の新潟10Rの「豊栄特別」。
これも条件こそ違え、新潟の芝の1600m。
Z馬は、8枠17番のワールドコンパス(この枠には4番人気のドリームゼニスが同居していた)。

結果は、
1着:⑥ゴールスキー(1番人気)
2着:⑰ワールドコンパス(Z馬=10番人気)
3着:⑥ドリームゼニス(4番人気・・・・結果的には1番人気)

馬券は、17番のワールドコンパスから人気上位6頭に流す。
⑰-②、④、⑥、⑩、⑮、⑱
結果は、
枠連:7-8=720円
馬連:6-17=13830円
3連複:6-17-18=20210円
3連単:6-17-18=130560円

さて、ドリームゼニスは午前11時の段階では4番人気だったが、発走前には1番人気まで買い込まれ、結果としてはこの枠連「3-8」は、枠連の「上から2番目」であった。
枠連が720円で、その中身の馬連は13830円。
そして、3連複が20210円で、3連複は13万馬券になったのだ。

「新潟日報賞」「豊栄特別」とも、新潟1600mの芝で、ともに8枠にZ馬が入り、「新潟日報賞」は8枠が1、3着、「豊栄特別は8枠が2、3着して、ともに枠連は「3-8」で、ともに700円台の配当。
これが、馬連では2900円と13000円の穴となり、3連複、3連単でも6万円、13万円の波乱となった・・・・。
これは、偶然だろうか。

まず、この馬券が、「新潟日報賞」では枠連の3番人気、「豊栄特別」では枠連の2番人気だったことに注目していただきたい。

結論から言おう。
「馬券を構成する馬の1頭、もしくはもう1頭は、枠連の上位人気の組み合わせの2番目までの枠に入っている」ということだ。
な~んだ。
そんなことは知っていた?
しかし、現実に、自分が買う馬券の中に、すんなりとこの考え方を入れ込むことはむずかしいのではないか。

しかし、(波乱を起こすZ馬のような)穴馬をみつけたら、枠連の上位を構成する枠の中にいる馬との馬券を構築すればいいのである・・・・比較的簡単・・・・Z作戦は、この応用である。

というわけで、昨日の場合、「豊栄特別」は、ここで紹介したようにZ作戦が大成功した。

同じように・・・・。
函館9R「UHB杯」では、Z馬として推奨したグランプリエンゼルが3着になり、1番人気モルトグランデ(2着)、3番人気ウエスタンビーナス(1着)との組み合わせで、3連複7890円となった。

そして・・・・。
小倉11R「筑紫特別」では、Z馬として上げた2頭のうちの①ビスカヤ(10番人気)が3着に入線。
1着エナジーハート(4番人気)、2着シルクナデシコ(6番人気)との組み合わせで、3連複30460円となった。

ところで・・・・。
「小倉記念」では、「ニホンピロレガーロが前日28倍だったのに、きょうは9.9倍に買い込まれている。なぜ?」と書いたが、その馬にまんまと勝たれてしまった。
この馬のバックにいた人たちは、どれくらいの配当を手にしたのだろう。

実は、この馬のオッズを11時にチェックしていたときに、まことに不思議なことが起こったのだが、詳細については、後日、述べることにする(じつは、ニホンピロレガーロがZ馬だった!)

さて・・・・。
いつも書いていることだが、この馬連、3連複、3連単の時代に、なぜ、JRAは、枠で馬たちを管理して出走させるのだろうか。
「とんでもない理由」があるに違いない。

提案・・・・。
「馬連、3連複、3連単の時代」だからこそ、「枠から発想」しよう。
「枠から発想」して、「馬連~3連単」に落とし込めばいいのだ。

例えば、「新潟日報賞」も「豊栄特別」も、「Z馬の2、3着付け」の3連単で、人気上位6頭との組み合わせで成功している。
3連単への応用例としては、
①ABC×Z×ABCDEF(15点)
②ABC×ABCDEF×Z(15点)
のフォーメーションが考えられる。
Z馬が勝つことも考えたら(・・・・多くの場合、2、3着なのだが)、Z×ABC×ABCDEFの15点を追加すればいい。

一昨年の「Z馬を探せ!」、昨年の「フェイク馬の見つけ方」では、Z作戦の具体的な展開方法を紹介した。
現在、これに続く本の執筆を進めており、そこでは、「枠から馬連~3連単」の展開方法を考えている。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。