SSブログ

スワンステークスは混沌

週明けが締め切りの仕事を抱えているので、競馬を見ている余裕がない。
とはいえ、Z作戦は、Zゾーンにいる馬を発見して、システムにしたがって馬券を構築すればいいのだから・・・・。

ところが、京都11R「スワンステークス」のオッズ状況は、何だ!?
1番人気は来ない、10番人気以下の馬が穴をあける・・・・そういった事前情報が飛び交っているせいか、1番人気のスズカコーズウェイの単勝でさえ7.1倍。
11、12番人気のドラゴンウェルズ、アップドラフトあたりが22~23倍とZゾーンを構成している。
このレースは前売りが行われたが、夜中に前日のオッズをチェックした人はびっくりしたに違いない。
昨年の勝馬①マイネルレーニアが単勝1.3倍まで売れて、あとは軒並み15倍以上だったのだ。
その筋の馬券が入ったのか、と思って枠連、馬連、三連単あたりをチェックしてみると、すべて整合性がとれておらず、むちゃくちゃ状態。
枠連は7枠から売れ、馬連も⑭スズカコーズウェイからの馬券が目立ったので、これが結局は人気になるのか?と思っていたら、やっぱり1番人気になった。
この枠には3番人気のトレノジュビリーもいて、ABCの法則(同枠に1~3番人気の馬が同居したら、70%くらいの確率でどちらかが来る)があてはまるなら、枠は7枠でも、来るのはトレノジュビリーというケースもあるかもしれない。
そして、ヒモは人気薄の馬。
Zゾーンの馬は、いまのところドラゴンウェルズとアップドラフトだが、もっとその下の、人気薄が飛んできてもおかしくない様相だ。
前走、オープンの場合は勝っていることが条件。
1600万下からは少々きびしい、となると・・・・。
GⅠ高松宮杯を勝ったファイングレインとプレミアムボックスの社台の2頭に人気がない。
昨年、一昨年と、ポートアイランドSの勝馬が勝っているので、一応、クラウンプリンセスに注目して(それでも9番人気)、人気上位と人気下位に流す手はどうか。

他のレースのZ馬候補は、
東京10R「紅葉ステークス」は、②ムラマサノヨートーと⑭マイネルエルフ。

東京11R「ブラジルカップ」は、ハンデ戦だが、Z作戦の様相にない。
人気サイドでは、5連勝をねらうエーシンモアアオバは前走のハンデ戦より3キロ増量となった。
ちょっと厳しいのではないか。
それなら、2番人気のダークメッセージはどうか。
この枠には、昨年の勝馬マイネルアワグラスがいて(昨年より1キロ増)、枠ならここのような気がする。

10R、11Rと、東京は、マイネルに注意、ということか。

福島10R「奥只見特別」は、1番人気⑤スマートステージの枠にサクラシャイニーが同居したので注意。
3枠に2、3番人気が同居したので、ABCの法則で、サクラシャイニーから3枠の2頭に流すのも妙味だ。

福島11R「飯坂温泉特別」はハンデ戦。
3枠(H枠だ!)に、11番人気、12番人気のスズカルビー、トップジャイアンツ(1000万条件のハンデ戦で勝ったときより4キロも増量されて、トップハンデだ!)が同居した。
増量された馬は、1番人気のワスレナグサ(1キロ増)。
この馬が来るなら、相手は3枠の2頭になるが、そんなにすんなりいくだろうか。

福島12R「秋元湖特別」は、9番人気のアルテマイスターとなっている。

ここのところ、Z馬が飛んできている。
きょうも、激走してくれないだろうか。

明日は「天皇賞」。
昨年は、競馬場でスカーレットとウォッカの死闘を見たのだった。
時間の流れるのが、早すぎる・・・・。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。