SSブログ

今年も波乱か?中京記念

昨年の「中京記念」は、6番人気のタスカータソルテと9番人気のセンカクのZ馬券で決まった。
馬連は11800円、3着に12番人気が突っ込んだために、3連複130400円、3連単766770円となった。
このレースは、1番人気不振、トップハンデも不振。
臨戦態勢としては小倉大賞典と京都記念を使ってきた馬が来ているが、前走の成績は不問。
中山金杯、小倉大賞典を2着でここへ出走してきたヤマニンキングリー(武豊)がトップハンデで1番人気。
この馬の取捨がレースのポイントだ。
馬場が重く、多頭数のハンデ戦ということを考えると、まぎれがあっても不思議はない。
ここは、穴馬から入る手だろう。
7~12、13番人気あたりまで手を広げて伏兵馬を探そう。

阪神「ポラリスステークス」もハンデ戦。
ハンデ戦だからといって、必ず荒れるわけではないが、「直線で横一線になるようにハンデキャッパーが細工をする」のがハンデ戦なのだから、1番人気やトップハンデは疑ってかかるべきだ。
シルクビッグタイム、アンクルリーサム、ゼンノパルテノンが人気になっているが、前回のハンデ戦よりも増量された馬はなし。
逆に1キロ軽くなったのがサクラビジェイとキクノアロー。
ふつうは、軽くされた馬は来ないのだが、人気薄だとごくたまに来ることもあって・・・・。

中山の「東風ステークス」でショウワモダンが1番人気になったのは、1600メートル巧者、重馬場実績などを評価されたからだろうか。
11時時点では、マイネルハーティ、ドリームシグナル、ゼットフラッシュなどがZゾーンにいるが・・・。

それにしても、安藤勝己は、メインレースにも乗らないのに中京へ行って、7、9、12レースに騎乗している。
どこかで勝つ予定なのか・・・と書こうとしたら、7レースで1番人気に乗って2着に入った。
相手は6番人気で、馬連2630円はかなりおいしい馬券ではないか。
9レースは3番人気、12レースも1番人気に乗っているが、はたして・・・・。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。