SSブログ

意外に使える!枠連からのしぼり込み

みなさんは、馬券を構築するときに馬番、枠番のどちらから入っておられるのだろうか。
馬連、3連単が主流となってしまったいまは、当然のように「馬」から入るのだろう。
「どの馬が勝つか」、あるいは「どの馬が軸になるか」・・・・。

当然、軸になる馬が決まらなければ(単、複は別にして)馬券を構築することができない。
そこで、競馬新聞の馬柱を眺めて、どの馬が1番人気か、どの馬が2着までに来るか・・・・と予想をするわけである。

私は、馬からではなく、「枠」から馬券の考察に入るようにしている。
馬連、3連複の時代となったいまでは、枠連はすっかり陰がうすくなってしまったが、実は、「枠」は意外に馬券構築に役立つのである。

私は、Z作戦を立てるために、必ず単勝、複勝、枠連、馬連、3連複のオッズを克明にチェックするようにしている。
その中で、単勝オッズと同じように重視しているのが「枠連オッズ」なのである。

たとえば、先日の「マイルチャンピオンシップ」の枠連オッズ(前日売り)は、1-8、8-8、2-8、4-8、7-8の順だった。
8枠(スーパーホーネット)が単の1番人気なのだから、8枠から売れるのは当然である。
このレースは本命サイドだったから、8枠から流していればラクラク獲れた馬券だった。
実は、通常のレースでは(本命から波乱を含めて)、この枠連上位3~4番目の枠にいる馬が80%くらいの確率で1~2着に入ってきているのである。
たまたま、このレースの場合は、本命のスーパーホーネットのいる8枠から売れ、結果として枠連上位にあった1、2、4、7、8の中の、8枠からの4-8で決まってしまった。

「なーんだ、本命馬がいるんだからあたりまえじゃないか」と言わないでほしい。
調べてみればわかるのだが、ほとんどのレースの1着か2着に来る馬が、枠連の上位3~4番目までの枠のなかにきちんと存在しているのである。
その枠連3~4番人気の中で1、2着が決まってしまえば本命馬券になってしまうが、人気薄の枠(馬)が来るときでも、もう1頭が枠連の人気上位3番目くらいまでの枠を構成している馬の中にいるケースが多いのだ。
ほとんど80%の確率で馬券にからんでくる・・・・この事実は重視していいと思う。
だから、私は馬券検討に入る場合は、馬単と同時に枠連のオッズに注目することにしている。
ぜひ、ご自分でチェックしてみてください。

本題からはずれるかもしれないが、本題に近いかもしれないエピソードをひとつ紹介したい。
昨日の京都10Rでは、こんなことが起こった。

2枠の③ダイシンプラン(安藤勝己)が1番人気で、4枠の⑧アーネストリー(佐藤哲三)と人気を競りあっていた。
このレース。私は12時の段階で20.9倍だったソリッドプラチナムをZ馬の候補に上げていたが、6枠には18.2倍のシルクダッシュ、ダイシンプランと同じ2枠にルメールのタガノヴァレオ(17.9倍)がいて、Z馬の候補は3頭になっていた(ブログではソリッドプラチナムと書いた。ただし、発走前のオッズチェックを怠りなく・・・・と)。

枠連は、ダイシンプランとアーネストリーがいる2-5が1番人気で、以下、5-8、1-2、1-5と続いていた。
枠連からの考察でいえば、1,2、5、8枠の中に1頭、1着か2着に入ってくる候補馬がいると考えられる。
単勝の人気から考えれば、ダイシンプランかアーネストリー、あるいは1枠にいたヒカリシャトルと思われた。

結果をいうと・・・・
1番人気のダイシンプランがこけてしまい、発走直前に20倍となった「Z馬」のタガノヴァレオが1着となり、2着にアーネストリー(2番人気)が入った。
枠連は「めでたく2-5の1番人気」(620円)でおさまった。
しかし、馬連はタガノ~アーネストリーで4250円。
ちなみに、3着には7番人気のリキサンポイントが入ったために、3連複は12970円になってしまった。
(私は、Z馬を決めかねたために、アンカツに全てを託し、ダイシンプランからタガノヴァレオ、ソリッドプラチナム、シルクダッシュへ流したのだが・・・・。やはり、直前でZ馬となったタガノヴァレオから人気上位に素直に流すべきだった)。

このレースは、いろいろなことを示唆している。例えば、
①枠の補強はいまでもきちんと行われている
②したがって、とくにA馬(1番人気)、B馬(2番人気)に同居した人気薄の馬は要注意
③その場合、人気薄でもやたらおさえるのでなく、Z馬候補なら必ずおさえる
④前述のように、枠連の上位人気3~4番目までの枠にいる馬は、80%以上の確率で連複にからむ
⑤人気薄の馬、とくに枠で人気薄(下位から1、2位。つまり枠人気で7番目、8番目)をみつけたら、枠連上位人気の3~4枠に流す(枠連は流すだけでいいが、馬連は対象馬の選択に要注意)
⑥・・・・ほかにもまだいろいろあるのだが、後日、またご紹介することにしたい。

それにしても・・・・。
「マイルチャンピオンシップ」で、前売りで枠連の1番人気だったのが「1-8」で、3着に来たのが1枠の人気上位のローレルゲレイロではなくてファイングレインだったのは、何かを示していないだろうか(もちろん、枠の3着では馬券の対象にならないのだが、枠の1-8が何かを示唆していたのでは・・・・考え過ぎかな)。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。