SSブログ
前の10件 | -

さあ、日本ダービー

競馬を知らない人、馬券を買わない人でも、「今年はどの馬が勝つのか」と盛り上がるのが、「日本ダービー」である。
今夜あたり、そこここの飲み屋で、競馬を知らない女の子なんかに、得意満面になって競馬を語る若者やおじさんの姿が見られたのではないだろうか。
かくいう、私だって、40年以上もず~とそんなことを続けてきたのだ。
ダービー前日。一年中で、「競馬がいちばん楽しく感じられる日」だ。

思い出は遠い草原に
なみだは馬のたてがみに
(寺山修司)

いまは、WIN5で1億円だとか何百万円とか、競馬が宝くじかカジノになったみたいに騒々しいが、昭和40年代は実にのんびりしたもので、寺山修司がスポーツ新聞のコラムに「スシ屋の政」や「トルコの桃ちゃん」を登場させて洒脱な競馬談義をくり広げていたのが懐かしい。

寺山修司が「忘れがたかった馬」として上げている馬に、ミオソチス、カブトシロー、モンタサン、ホワイトフォンテン、テンポイント、ハイセイコー、メジロボサツ、ユリシーズ、タカツバキなどがあるのだが、不思議なことに、ダービー馬は1頭も入っていない。
華やかな成績を残して脚光を浴びた馬たちよりも、彼らに敗れて、主役を演じられなかった馬たちに、彼の視線は行っていたようだ。

私が初めて、東京競馬場で「日本ダービー」を見たのは、昭和44年の「タカツバキのダービー」だった。
タカツバキは抽選馬だったが、皐月賞を圧勝したワイルドモアが出走を回避したため、ダービーでは押し出されて1番人気に祭り上げられてしまい、「抽選馬にダービーが勝てるか」とささやかれたものだった。

その日の印象と言えば、パドックを周回中の、タカツバキにまたがった嶋田功(現調教師)の、緊張して青ざめ、こわばった顔のことしかない(嶋田は、私と同い年の生まれで、星座=さそり座も同じ)。

おい、嶋田、だいじょうぶなのか・・・・。
パドックでの、そんな気にかかるイメージを払拭できないままレースはスタートした。
そして、正面スタンド前でタカツバキは落馬。
後に演出家・映画監督の武智鉄二が「タカツバキ落馬は中央競馬会の陰謀」などといきまいた「タカツバキ落馬事件」となる。

ゴール前、抜け出したのはダイシンボルガードだった。
何かが吹っ切れない、わだかまりを残したまま帰路についたことを憶えている。

あれから40数年。
毎年のように、ダービーを観戦し、酒場でダービー談義を積み重ねてきた。

ダービーは、競馬の発祥の地イギリスでは、「宰相になるより、ダービー馬のオーナーになるのがむずかしい」と言われている。

「日本ダービー」今年は、どの馬が勝つのだろうか。

ゴールドシップは、皐月賞の勝ちっぷりが目立ったが、「それは内を抜け出したからで、外を回って2着だったワールドエースが強い」という見方もある。
青葉賞組はなかなか勝てないけれど、今年は!と思わせるフェノーメノもいる。

さて。
いまは2番人気と評価を落としているが、3冠への期待も込めて、ゴールドシップが1着でゴールを駆け抜ける姿を期待して観戦することにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

Z馬を探せ!しばらく休みます

2008年に「Z馬を探せ!」(総和社刊)を上梓したことをきっかけに書き続けてきたこのブログですが、しばらく休むことといたします。

この3年半、万難を排して11時のオッズをチェックし、Z馬候補を紹介するブログを書き続けてきました。
これも、私の本業が「フリーの物書き」で、かなり時間の調整ができ、競馬が好きだからこそ継続できたことなのです。
しかしここにきて、本業の方の関係で、従来のように土曜日と日曜日の午前11時にオッズを確認し、そこからZ馬候補を選び、文章を書き続けていく作業が困難となりました。

せっかく3歳クラシックシーズンが本格化するのにまことに残念ですが、11時のオッズをチェックしての「Z馬を探せ!」の執筆はしばらく休みます。
とはいえ、オッズとレースのウォッチングは時に応じて続けていきますので、「Z作戦」に関して気がついたことは折に触れて書いていきたいと思います。

「Z作戦の基本的な考え方」
「なぜ11時のオッズなのか」
「G枠のZ馬」
など、Z作戦の根幹のセオリーについては、過去のエントリを参照ください。
わからないこと、ご意見がありましたら下記のアドレスにメールをお寄せください。

kubokawa555@gmail.com

取りかかっている仕事が終わり、従来のパターンでお知らせできるようになりましたら、復活いたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

今週は休みます。

全国的に、あまり天候に恵まれない今年の「黄金週間」のようです。
当初から予定していた所用のため、今週は休ませていただきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

三冠馬に敬意を

所用で、午前のオッズをチェックできず、アップが遅れました。

マイネルキッツやジャガーメイルが勝ったときに「GⅡも勝っていない馬が天皇賞を勝っていいのか?」と疑問を呈したこともあったが、きょうは、すなおに三冠馬オルフェーブルに敬意を払うことにする。
断然の一番人気、アタマが固いときはヒモが荒れる?
ということで、⑦ユニバーサルバンク、⑫クレスコグランドの「大阪ーハンブルク」組を組み込んだ3連馬券を考えてみる。

Z馬は、いま終わったばかりの福島10R「小名浜特別」で、ミスタールイスが3着に食い込んだ(遅れてすみません)。

これから間に合うレースでは、東京12Rは⑦レッツゴーマークン。

京都12R「高瀬川S」は、⑦ハンマープライス(G枠)と⑩アイデンパワー。

福島11R「福島民友カップ」は⑧ミキノバンジョー。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

天皇賞前日で・・・・

大花火が打ち上がるのか、と見ているが、東京では1番人気が勝っておらず、人気サイドと穴サイドとの馬券の組み合わせが多い。
京都、福島は、人気サイドの決着が多い。
午後もこの傾向が続くのだろうか。

11時のオッズからZ馬候補を。

東京9R「陣馬特別」はハンデ戦だが、Z作戦で参加できるパターンにない。
ハンデが増やされた馬は③ホッコーブレーヴ(1キロ)と⑪ファタモルガーナ(2キロ)。

東京10R「春光S」は②アイノカゼと⑯オーシャンカレント。

東京11R「青葉賞」3歳のレースで、Z作戦では参加しにくいが、オッズから挙げれば、⑯ヤマニンファラオと①ジャングルクルーズ。

京都10R「御池特別」は③シゲルシゲザネがG枠のZ馬。

京都11R「下鴨S」①アドマイヤタイシ。

京都12Rは、⑧ティアモブリーモがG枠のZ馬となった。

福島11R「飯坂温泉特別」は、上位5番人気までがオッズが拮抗しており、これは馬券に組み入れる必要がある。
Z馬は⑨キタサンハナミチとなり、これはH枠。

G枠、H枠となったのは3つだが、はたしてどうなるだろうか。



にほんブログ村 競馬ブログへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

きょうのオペレーションは?

昨日は、後半のレースのほとんどで、6番人気以下の馬の出番がなかった。
これでは、Z作戦が不発になるのはあたりまえ。
そのようなJRAのオペレーションだったのだろう。
きょうはどうだろうか。
レース毎に、本命サイドか、穴サイドかと、あれこれ迷っていては視点がぐらつく。
Z作戦のパターンで決まるレースを待って、淡々とZ馬からねらうことにする。

と言いながら、頭数が少なかったり、3歳戦だったり、オッズのパターンがZ作戦むきでなかったりで、きょうはZ作戦でねらえるレースが少ない。

「安田記念」の前哨戦となる「読売マイラーズカップ」だが、ここを叩きとする馬と、ここねらいの馬がいると思われ、判断がむずかしい。
1番人気のリアルインパクトと同居したダノンヨーヨーがZ馬となった。
個人的には、ダービー卿CTで3着だったネオサクセスに注目していたのだが、15番人気で単勝50倍となってしまった。

他のレースでは

東京12Rは⑮スペシャルイモンとアサクサマリンバ(G枠)。
どちらも休み明けだが・・・・。

京都9R「上賀茂S」は、1番人気のローマンレジェンドと同居した⑭メタギャラクシー。

福島11R「福島中央テレビ杯」は、1番人気のリュンヌと3番人気のウインドジャズが3枠に、2番人気のブルームーンと4番人気のナイトアンジェロが7枠に同居し、一見「3-7」で固そうに見える。
本命サイドであっさり決まってしまうのか?
②ビットスターダムと⑯アルーリングムーンがZ馬候補。
5枠に、アイスカービング(27倍)、メイショウバレーヌ(29倍)が同居して、「20倍台でG枠」という条件を満たすので、ここまで注意が必要か。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

東京、京都競馬がスタート

先週の「皐月賞」、ダービーでねらおうと、切ってしまった2頭に来られてしまってはお手上げだった。
小回りの中山でもあれだけの脚を使ってしのいだのだから、ダービーでも素直に力を信じてみたい。

きょうの重賞は「福島牝馬S」。
ローカルのGⅢで牝馬戦、となれば波乱を期待したくなるのは当たり前で、Z馬候補は①ラブフールと④エスカナール。
それぞれ3番人気の馬と1番人気の馬と同居しているのでぞろ目もあり得る。
G枠には、⑦アニメイトバイオが入ったので、この3頭が波乱の演出役とみる。

きょうから東京競馬、京都競馬ががスタートし、いよいよクラシック戦線も佳境に入っていく。
初日なので、入れ込まず、レースの傾向を探ることにしよう。
11時のオッズからZ馬候補を。

東京9Rは⑪アカリ。

東京10R「鎌倉S」は⑤ファンドリカップ(G枠)とウォータールルト(H枠)。

京都11R「オーストラリアT」は⑤ブラーニーストーン(G枠)。

京都12R「メルボルントロフィー」は⑩グッドカレラと⑯トレノサルーテ(G枠)。

福島10R「伏拝特別」は、Zゾーンに①サニーエリザベス、③メジロガストン、⑦プロポーズがおり、G枠(3枠)に20倍台後半のノンパッサーレ、ブラウンマシーンが同居。
オッズがどう動くか・・・・うまく馬券に組み込みたい。

福島12R「米沢特別」はハンデ戦で、馬連の1番人気が20倍から、3連単の1番人気が170倍から始まる、というように波乱のにおいがぷんぷん。
9番人気で17.4倍のエリモエポナと、10番人気で33倍のケイエイカミーリアが1枠に同居して、この枠がG枠となったので、ここからいこう。



にほんブログ村 競馬ブログへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

社台、サンデーグループをどう考えるか

「桜花賞」ではサンデーの2頭が人気になり、人気のないほうが勝った。
「皐月賞」では、社台、サンデーの吉田一族の3頭が1~3番人気を占めている。
社台、サンデーグループの馬を抜きにして、JRAの競馬は考えられないのだが、馬券構築となるといささか面倒な思考をしなければならない。
彼らにとっては、どの馬が勝っても賞金が入ってくるのだが、では、どの馬が勝つのか。

金曜日の前売り初日の時点ではワールドエースが1番人気だったが、昨日はグランデッツアとなり、きょうは2頭が並んでいる。

昨日書いたように、例年の皐月賞の3連馬券のフォーメーションは

1~3番人気=A
4~7番人気=B
8番人気以下=C

のA-B-Cの組み合わせで決まっている。
今年、これに当てはまるのはどの馬だろう、ということで

A=ディープブリランテ、グランデッツア
B=アダムスピーク、コスモオオゾラ、トリップ
C=アーデント、サトノギャラント、マイネルブロス、ゼロス

としてみた。
弥生賞出走馬に敬意を払いつつ、スプリングS組が主力とみた。
ワールドエース、ゴールドシップは、人気でも皐月賞よりもダービーで狙いたい。
波乱になるならマイネルロブストということで、本来は、この馬からの流し馬券でいきたいのだが・・・・。

他のレースも、オッズからは波乱含みのレースが多く・・・・

中山8R「袖ヶ浦特別」は、A馬(ウインバンデイラ)と同居した⑭リネンパズル(9番人気)。
ところがB馬(タニマサホーク)の枠には10番人気のシチリアーナが同居。
さらに、7枠に20倍台後半のシンボリマルセイユ(11番人気)、アイアンデューク(12番人気)がいてG枠となった。
これらをどう組み合わせるか。

中山10R「京葉S」はハンデ戦。
⑦サウンドアクシスがG枠、①エアティアーモがH枠のZ馬となったが、それぞれ同枠の馬にも注意が必要。
⑮トーホウチェイサーが、オープン3着・2回の実績を買われてか、1キロ増量となり、7番人気で1番人気のマルカバッケンと同居した。
ゾロ目、代役も考える。

中山12R「春興S」もハンデ戦。
1頭取り消しが出たので、⑬インプレスウィナーがF枠ながらZ馬。
⑪フラワーロックが、前回のハンデ戦より2キロ増量されている。

阪神9R「蓬莱峡特別」もハンデ戦。
オッズがギクシャクしており、8番人気のタガノエベンヌ(14.8倍)の次が、9番人気で25.1倍の⑫イデアとなってしまうのだが、20倍台でG枠なので、セオリーから、同枠のシングンレジェンドも含めて押さえなければならない。
①トウシンイーグルが1キロ増量されている。

阪神10R「陽春S」は、6番人気のコパノカチーノから20倍台に突入し、Z作戦で参加できるパターンにない。
しかし、20倍台にはアキノモーグル、シルクデイブレイク、ホットチリペッパー、ボーダレスワールド、エーシンリードオーなどがいて、ここらから穴をあける馬が出そうだ。

阪神11R「淀屋橋S」もハンデ戦。
G枠となったのは、①トウショウフォアゴなのだが、9番人気で15.9倍。
しかし、それよりも人気下位のオールブランニューが18.0倍で10番人気、さらに23倍台でエスカーダ、ハノハノあたりがつけていて、ここはオッズのチェックが必要。
いずれにしても、この4頭が穴候補。
⑥ロードバロック、⑩ボストネンペラーが1キロ増量されたので、馬券には組み入れなければならない。

阪神12Rは②メイショウイッシン(G枠)と、⑩ローレスレガリス(F枠)。

福島10R「桑折特別」は②ツクバオトメ(G枠)とグロリアスフラワー(F枠)。

きょうは、ハンデ戦が4鞍も組まれており、波乱が期待できそうなのでZ馬の出番も大いにありそう。
基本的には「G枠」を重視すべきだが、昨日の中山12Rのように、「A-Z-Z」のパターンにも注意だ。
「A-Z-Z」は、忘れた頃にやってくる。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

皐月賞のフォーメーション?

毎年書いているのだが、初めて競馬場で皐月賞を見たのは、ハイセイコーの皐月賞だった。
あれから40年以上・・・・。まあ、よく続いているものだと我ながら感心するが、今年も皐月賞を見られるのは嬉しい。


皐月賞の馬券パターンらしきものを見つけたので、昨年は次のように書いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年も書いたのだが、過去10年では、1~3番人気の馬が馬券圏内から消えたことはない。
それでいて、3連複がつねに万馬券になっているということは、それだけ伏兵(人気の盲点? 急激な上昇馬?)が飛び込んでいるということでもある。

Aグループ=1~3番人気
Bグループ=4~7番人気
Cグループ=8~11番人気

おおむね、このA-B-Cのフォーメーションで決まっている。
これを全て構築するということでなく、この中で取捨選択して馬券を構成すればうまく引っかけることができるのではないか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いて、昨年もこのパターンで決まった。
皐月賞のオッズが発表になったが、今年もこのパターンで決まるのだろうか。

きょうは、午前中の阪神のレースで、10番人気の馬がすでに3つのレースで飛び込んでおり、いま中山で3連単350万馬券が出現。
午後も、こうしたパターンで波乱を演出してくれるのだろうか。
10番人気以下の馬にも注意を払うべき、ということなのだろう。

11時のオッズから、Z馬候補を・・・・。

中山8Rは、⑤ジェットストリームが10番人気でG枠のZ馬。
そして、1番人気の⑯ラストノートの8枠に、11番人気のサトノロマネが同居。
典型的なZ作戦のパターンだ。

中山10R「総武S」は、⑭ドレミファドンの2着争いの様相。
しかし、相手は拮抗しており、トウショウクラウン、ストロングバサラ、タナトス、スギノブレイドと8~10番人気の馬が20倍台に4頭いて、ここらから穴馬が飛び込んできそうだ。

中山12R「鹿島特別」は、②コスモパイレット(G枠)とラヴリードリーム。

阪神10R「千種川特別」は、⑬パワフルキリシマがH枠のZ馬。

阪神11R「アンタレスS」は、⑬インバルコがH枠のZ馬。

阪神12Rは、⑩メロウメロディがG枠のZ馬。

福島11R「ラジオ福島賞」は、⑫ユウターウェーヴだが、これはE枠。
G枠で27.6倍というのがレオキュート。
もう少しオッズの行方を見るべきかもしれない。
1番人気のスマートルシファーが1キロ増量されているので、この馬が中心になるのだろう。

中山は雨で重馬場、明日はどんな馬場状態になるのだろう。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

さあ、桜花賞!

「阪神GF」を見た限りでは、桜花賞もオークスもこの馬で決まり、と思わされたジョワドヴィーブルだった。
ジェンティルドンアを含めて、サンデーの2頭の「チューリップ賞」での走りっぷりをどう見るか・・・・。
有力と思われる馬たちが外枠に入り、穴と狙いたい馬が不利な内枠に入ってしまった。
が、②エピセアローム、③オメガハートランド、④サンシャイン、⑤パララサルーサの、内枠の人気薄を上位とからめた馬券を構築してみよう。

頭数が揃えば、どのレースにも単勝オッズ20倍前後の「Z馬」が存在することになるが、昨日も述べたように、A枠、B枠に同居したZ馬、G枠、H枠に入ったZ馬を狙ったほうがいいようだ(ということを、昨日、読者の方と話した)。

という視点できょうのZ馬を観察すると、どういうわけか該当馬が少ない。

中山10R「隅田川特別」は、⑧レインスティックがA枠(ラインジェシカ)の枠に同居した。

中山11R「春雷S」は、⑦ショウナンカザンがG枠のZ馬。

中山12Rは⑥アヌエヌエがG枠、⑬ビルケンハンマーがH枠のZ馬。

阪神10R「大阪-ハンブルクC」、阪神12R「梅田S」ともに「G枠」のパターンにあてはまらない。

福島11R「吾妻小富士賞」は、⑭キルシュバウムがG枠、③タニマサホークがH枠のZ馬。

福島12R「飯盛山特別」は⑬ジュヴェビアンがG枠となった。



にほんブログ村 競馬ブログへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。