SSブログ

さあ、日本ダービー

競馬を知らない人、馬券を買わない人でも、「今年はどの馬が勝つのか」と盛り上がるのが、「日本ダービー」である。
今夜あたり、そこここの飲み屋で、競馬を知らない女の子なんかに、得意満面になって競馬を語る若者やおじさんの姿が見られたのではないだろうか。
かくいう、私だって、40年以上もず~とそんなことを続けてきたのだ。
ダービー前日。一年中で、「競馬がいちばん楽しく感じられる日」だ。

思い出は遠い草原に
なみだは馬のたてがみに
(寺山修司)

いまは、WIN5で1億円だとか何百万円とか、競馬が宝くじかカジノになったみたいに騒々しいが、昭和40年代は実にのんびりしたもので、寺山修司がスポーツ新聞のコラムに「スシ屋の政」や「トルコの桃ちゃん」を登場させて洒脱な競馬談義をくり広げていたのが懐かしい。

寺山修司が「忘れがたかった馬」として上げている馬に、ミオソチス、カブトシロー、モンタサン、ホワイトフォンテン、テンポイント、ハイセイコー、メジロボサツ、ユリシーズ、タカツバキなどがあるのだが、不思議なことに、ダービー馬は1頭も入っていない。
華やかな成績を残して脚光を浴びた馬たちよりも、彼らに敗れて、主役を演じられなかった馬たちに、彼の視線は行っていたようだ。

私が初めて、東京競馬場で「日本ダービー」を見たのは、昭和44年の「タカツバキのダービー」だった。
タカツバキは抽選馬だったが、皐月賞を圧勝したワイルドモアが出走を回避したため、ダービーでは押し出されて1番人気に祭り上げられてしまい、「抽選馬にダービーが勝てるか」とささやかれたものだった。

その日の印象と言えば、パドックを周回中の、タカツバキにまたがった嶋田功(現調教師)の、緊張して青ざめ、こわばった顔のことしかない(嶋田は、私と同い年の生まれで、星座=さそり座も同じ)。

おい、嶋田、だいじょうぶなのか・・・・。
パドックでの、そんな気にかかるイメージを払拭できないままレースはスタートした。
そして、正面スタンド前でタカツバキは落馬。
後に演出家・映画監督の武智鉄二が「タカツバキ落馬は中央競馬会の陰謀」などといきまいた「タカツバキ落馬事件」となる。

ゴール前、抜け出したのはダイシンボルガードだった。
何かが吹っ切れない、わだかまりを残したまま帰路についたことを憶えている。

あれから40数年。
毎年のように、ダービーを観戦し、酒場でダービー談義を積み重ねてきた。

ダービーは、競馬の発祥の地イギリスでは、「宰相になるより、ダービー馬のオーナーになるのがむずかしい」と言われている。

「日本ダービー」今年は、どの馬が勝つのだろうか。

ゴールドシップは、皐月賞の勝ちっぷりが目立ったが、「それは内を抜け出したからで、外を回って2着だったワールドエースが強い」という見方もある。
青葉賞組はなかなか勝てないけれど、今年は!と思わせるフェノーメノもいる。

さて。
いまは2番人気と評価を落としているが、3冠への期待も込めて、ゴールドシップが1着でゴールを駆け抜ける姿を期待して観戦することにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

Z馬を探せ!しばらく休みます

2008年に「Z馬を探せ!」(総和社刊)を上梓したことをきっかけに書き続けてきたこのブログですが、しばらく休むことといたします。

この3年半、万難を排して11時のオッズをチェックし、Z馬候補を紹介するブログを書き続けてきました。
これも、私の本業が「フリーの物書き」で、かなり時間の調整ができ、競馬が好きだからこそ継続できたことなのです。
しかしここにきて、本業の方の関係で、従来のように土曜日と日曜日の午前11時にオッズを確認し、そこからZ馬候補を選び、文章を書き続けていく作業が困難となりました。

せっかく3歳クラシックシーズンが本格化するのにまことに残念ですが、11時のオッズをチェックしての「Z馬を探せ!」の執筆はしばらく休みます。
とはいえ、オッズとレースのウォッチングは時に応じて続けていきますので、「Z作戦」に関して気がついたことは折に触れて書いていきたいと思います。

「Z作戦の基本的な考え方」
「なぜ11時のオッズなのか」
「G枠のZ馬」
など、Z作戦の根幹のセオリーについては、過去のエントリを参照ください。
わからないこと、ご意見がありましたら下記のアドレスにメールをお寄せください。

kubokawa555@gmail.com

取りかかっている仕事が終わり、従来のパターンでお知らせできるようになりましたら、復活いたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

今週は休みます。

全国的に、あまり天候に恵まれない今年の「黄金週間」のようです。
当初から予定していた所用のため、今週は休ませていただきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。