SSブログ

JRA、きょうのオペレーションは?

朝から、どの競馬場でも、3着に人気薄の馬が突っ込んで「3連馬券」が荒れている。
このパターン、午後も続くのだろうか。
馬券の生起には、1日、週、開催を通じて「流れ」がある。
昨日も書いたように、その流れ(JRAのオペレーションの兆候)を早くつかんで、うまく乗ることが肝要だと思う。

それと、小倉で、川須の勢いが止まらない。
すでに、1、2レースを連勝しており、きょうはすべてのレースに騎乗している。
いま(10時半)の段階で、6RにZ馬アフィントン(10番人気、19.8倍)に乗っているが、どうなるか。
午後も、彼を除いた馬券は考えられないのではないか。

東京では、(昨日も書いたように)田辺裕信に注目だ。
昨日は、「調布特別」でA枠のZ馬モーニングフェイスを持ってきたし、きょうも、いま2Rで9番人気の馬で勝ち上がった。
ほかにも、3R、8R、12RあたりにZ馬候補に乗っている。
昨年、重賞を3勝して、年間100勝を達成し、完全に一皮むけたようで、今年は彼に注目している。

いま、京都の2Rが終わったが、福永騎乗の断然一番人気のウインオーラム(1.5倍)が直線伸びず、同枠の人気薄シンボリエクレール(浜中、26.5倍)が勝った。
昨日の、「A枠に同居した人気薄の馬の起用」はきょうも続いているのだろうか。
きょうも、A枠の同居馬には注意が必要だ。


ここからは、午前11時のオッズを見てからの記述になる。

東のメインは「共同通信杯」。
3歳の競馬で、頭数も少ないので、Z作戦では参加できなパターン。
ディープブリランテのレースぶりを拝見しよう。

西のメイン「京都記念」も、GⅡレベル以上の馬が出走してきたが、ここも頭数が少なく、Z作戦では参加できない。
ダークシャドウが押し出された形の1番人気。
浸け込むスキはないだろうか。

午前中にも書いたように、東京8Rには、田辺騎乗の⑧クリールタイラントがZ馬。

東京9R「大島特別」はハンデ戦で波乱が期待できる。
Z馬は、B枠(トップハンデのガムラン=三浦)に同居した⑫ブレイクチャンス(武士沢)。
B枠でも、ゾロ目、代役の可能性を考える。

東京10R「雲雀S」は⑦ドリームピーチ(F枠)と⑪ピースピース(蛯名。G枠なので注意)。

東京12Rは、①ミスターマスタード(嶋田)だが、A馬のミエノゴーゴーが1倍台の断然人気。
ただし、馬連のオッズは2着争いの様相で、ヒモがもつれる可能性もある。

京都9R「大津特別」は、過去にもZ馬になったことがある⑮トップコマチ(和田)。
単勝の1番人気は⑫ビタースウイートだが、馬券は2番人気の③エンリルから売れている。
この枠には3番人気のキャッツインブーツも同居しており、軸はこの2枠か。

京都10R「飛鳥S」は、8番人気までが1ケタ台と、オッズ的に大混戦模様。
しかも、G枠、H枠に入ったZ馬はおらず、6番人気枠までの中におさまっている。
9番人気のタガノエルシコが14.3倍では、純然たるZ馬といえない。
枠は固く、連は波乱・・・・という形になるのだろう。

京都12Rは、⑨テルミーホワイ(国分優、9番人気)。
この5枠には、その次の10番人気で28.6倍のメーブルデイビー(和田)が同居しているので、2頭一緒にこの枠注意。

小倉9Rは、馬連の1番人気が17.3倍から、3連単が186倍から始まる大混戦模様。
こういうレースはモノにしたいなあ。
10番人気の⑨トウカイソニック(村田)が、A馬のエバーグリーン(川須)と同居した。
昨日のパターンのように、川須が消えるのか、それともゾロ目か。
⑭ユキノサイレンス(国分優)が、23.0倍でG枠なので注意。
川須が消えることを祈りながら、A-Z-Zの馬券も考慮しておく。

小倉10R「牧園特別」は⑭メイショウピゴット(F枠)、⑮メイショウスピード(G枠)と、メイショウの2頭となった。

小倉11R「桜島S」は、⑩カスガ(国分優)と⑪アグネスミヌエット(鮫島)。

小倉12R「開聞岳特別」はハンデ戦。
このレース、④アルーリングライフ(村田)がA馬サカジロロイヤル(国分優)の枠に同居した。
さらに、10番人気のグレナディーン(上村)が20.4倍でH枠となった。
つまり、A枠とH枠にZ馬候補が存在するわけで、A馬を消した馬券と、A-Z-Zの組み合わせの両方を考えるべきだ。

改めて眺めてみると、小倉は、国分優作と村田一誠がほとんどのレースにからんでいることがわかるが、はたしてどうなるだろう。

というわけで、きょうも「Z馬がいっぱい」となってしまった。
2つ3つ来るかもしれないし、まったく来ないかもしれないし・・・・てなことはないと思うけれど。さて、どうなりますか。



にほんブログ村 競馬ブログへ

小倉12R「開聞岳特別

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。