SSブログ

アップできない

午後3時過ぎにチェックしたら、1時半にアップっしたブログが、まだ掲載となっていない。
しばらくこういうケースは少なかったのだが・・・・。

「小倉大賞典」の「G枠」についての記述が間違っていました。
3時10分、本文を訂正させていただきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

Z作戦の妙味

何回も書いたことだが、Z作戦の妙味は、馬連の上位が人気サイドで決まっても、Z馬が3着に食い込んで、3連馬券が波乱になることだ。

少頭数のレースにも、オッズ的(20倍前後)にZ馬は存在するのだが、13頭立て以下のレースは、3着を含めて本命サイドでおさまるケースが多い。
だから、Z馬がいるからといって、むやみに参加するのはムダである。

「Z馬」とは、午前11時ころの単勝オッズが
・1.0~4.9倍
・5.0~9.9倍
・10~14.9倍
・15.0から19.9倍
・20倍以上
と各ゾーンの中に数頭ずつバランスよく配置され、その中で

・単勝の人気が8~11番人気の馬で
・単勝オッズ20.0倍に近い馬
を「Z馬」としている。

さらに、参加するレースにも条件をかけ
◎14頭立て以上
◎Z馬がG枠、H枠に入った場合
◎Z馬がA枠、B枠に同居した場合

といった条件に合致した時に参加することとしている。

馬券の構築は、Z馬から人気上位の6頭を相手とし、馬連や3連馬券のフォーメーションを組む。

Z馬は、いつ激走するかわからないが、ハンデ戦や「最終レース」で来る確率が高い。

というわけで、きょうは、頭数の関係で、参加できるレースは「小倉大賞典」と各競馬場の最終レースの4つとなった。

「小倉大賞典」は難解だ。
「これ」と指定できるZ馬がいないのだ。
6番人気のヤマニンウィスカーが16.6倍で、その次が
・⑤ビッグウィーク 22.9倍
・②トップゾーン 23.9倍
・⑥ガンダーラ 23.9倍
・③スマートギア 25.1倍
・⑬ダンツホウテイ 27.3倍
・⑭マイネルスターリー 28.9倍
と続く。
どれをZ馬に指名するか・・・・

ヤマニンウィスカーとスマートギアが同居した2枠が「G枠」、ダンツホウテイとマイネルスターリーが同居した7枠が「H枠」となるので一応、要注意。

*15時10分に訂正

ヤマニンウィスカーはF枠で、ビッグウィークとガンダーラが同居した3枠が「G枠」です。


出走前までオッズの動向を確かめたいが、発走直前に、これらの馬のオッズが下がった(30倍以上になる)からといって躊躇してはならない。
11時のオッズを信じるべきだ。
(それにしても、前3走、すべて単勝が150倍以上だったヤマニンウィスカーが16.6倍とは・・・・誰が、こんなに買い込んでいるのか)

東京12Rは、⑯サクラシリアス(北村)がZ馬となったが、これはD枠。
本命サイドの馬券になりそうで、Z作戦では積極的に攻めにくい。

京都12Rは、⑧ホワイトアルバム(国分恭)が「G枠のZ馬」となった。

小倉12R「早鞆特別」は、候補が⑨アキノモーグル(松山)と⑥メイショウスクラム(松田)と2頭いて、メイショウの方がG枠。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。