SSブログ

思えば、続いてきたものだ・・・・

競馬を始めたきっかけが、昭和43年の、リュウズキが勝った有馬記念だった。
その後、何回も馬場に足を運び、暮れの名勝負を見てきた。
思えば、よくここまで続けてくることができたものだ。

(また、今年も書いてしまうが)やはり印象に残る有馬記念は、ハイセイコー、タケホープがしのぎをけずった昭和49年のレースだった。
そのときの模様は、以下のエントリでお読み下さい。

http://z-ba.blog.so-net.ne.jp/archive/20081227

昨年はビクトワールピサを選ぶことができたが、今年は、どの馬にもチャンスがあるようで、大いに迷っている。
こういうレースは、自分の好きな馬を買うべきで、トーセンジョーダン、アーネストリー、ヴィクトワールピサあたりから人気の2頭に流す馬券を考えている。

さて、そのほかのレースは、どれもこれも混戦模様で、こういうときはZ馬という指標が役に立つのだが、昨日までと違って「G枠」「H枠」のZ馬がいない。
つまり、人気サイドの馬の枠の中に紛れ込んでいるのだ。
どうにも始末が悪い・・・・枠連は固く、馬連は波乱といったケースが見られるかもしれない。

11時半のオッズから候補を挙げると・・・・

中山8R「グッドラックハンデ」は、②ロードアイアンがB枠に、⑦マルラニビスティーがC枠に同居した。

中山9R「フェアウェルS」は、⑤マイネルオベリスク、⑧アンヴェイル、⑯スギノブレイドとなった。

中山11R「ハッピーエンドS」は、⑬スイートライラ。
きょう、このレースにしか乗れない安勝さん(ウインバンデイラ)が1番人気だが、1枠に2、3番人気が同居しているので、安勝が消えればこの枠になる。

阪神10R「赤穂特別」は、⑬マヤノゴクウがC枠に、⑪ディープルマンがB枠に同居した。
ぞろ目、代役の可能性も考えておく。

阪神11R「摩耶S」は、⑭アイディンパワーだが、⑪イチエイクリッパーが29.9倍で「G枠」なので注意。

阪神12R「ファイナルS」は重賞にしてもいいくらいの顔ぶれで、しかもハンデ戦。
1番人気の⑰エアラフォンの8枠に同居した⑯トゥニーポート(北村)、⑱サワヤカラスカル(国分)がZ馬候補となった。
ぞろ目は押さえておき、エアラフォンが消えるケースも考えておくべきだ。

小倉10R「八女特別」は、⑨シャイニーダンディと⑯タガノアッシュ(本日唯一のG枠のZ馬)

小倉11R「筥崎特別」は、8番人気のシンボリカージナルがG枠となったが、9番人気のキンエイポラリスが1番人気のシルヴァーノと同居しているので、ぞろ目、代役、そしてA-Z-Zの可能性も考える。

小倉12R「アンコールS」はハンデ戦。
ハンデ増量馬はなく、ナイアード、エーシンダックマン、ドリームバレンチノが、前走1600万条件を勝ち上がり、その時の斤量より2キロ減で出走なので注意。
Z馬は⑤シャウトライン(G枠)になったが、①セブンシークインが単枠で27.9倍で「H枠」となったので、ここまでも考慮に入れる。

今年も、なんとかブログを続けてくることができた。
来年は、なんとか、「Z馬を探せ!」「フェイク馬の見つけ方」に続く書籍化を実現したい。
今年も読んでいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。