SSブログ

さあ、荒れる牝馬ハンデ重賞!

きょうの「日経賞」は①トゥザグローリー、⑤ペルーサ、⑨ローズキングダムの走りっぷりを
見ておくレース。

12R「中山牝馬S」が、大荒れ模様で面白そう。
東日本大震災の前に、2年ほど前にメモ帳に書きとめておいた「牝馬重賞の狙い方」を書いた。
①前走で牡馬混合戦に出走していた馬(9/14R)
②単勝オッズ10倍以上(5/6R)
③ハンデ戦では、3連複10万円超も・・・・
④1番人気は不振(0.5.2着。しかし複勝率50%)
⑤4番人気の活躍が目立つ
⑥10番人気以下は2.5.3・・・・・・着
⑦2000m(マーメイドS、愛知杯)は荒れる
⑧活躍馬は現5歳世代、次いで6歳世代(4歳馬はいまいち)
⑨期待を裏切っているのは前走1着馬
⑩前走2~4着馬に注意

昔は、「中山牝馬S」に出走してくるハンデの重い(GⅠレースなどに実績のある)人気馬は「囮」といわれたものだったが、きょうはどうか。
意外にも、オウケンサクラが11番人気でZ馬(F枠)となった。
この馬を含め、56キロのハンデ頭が6頭もいて、人気も割れていて難解なレースだ。
⑥ディアアレトゥーサが10番人気で「H枠」なので、この枠も注意。
12番人気で22.9倍のアグネスワルツまでZゾーンなので、ここらあたりまでも含めたフォーメーションを考えてみる。

他のレースでは、
阪神9Rの「明石特別」が面白そう。
3枠がG枠となり、⑥プティプランセスと⑤トウショウデザートが同居したので、この枠に注意。

小倉11R「湯布院特別」は、⑨パープルスターだが、⑧スーサンストリームがG枠、⑬ベストオブミーがH枠となったので、ここもうまくフォーメーションに組み込もう。

小倉12R「日田特別」は、⑦ウインディーリングが「H枠のZ馬」となった。

先週は、Z馬が不発だったので、きょうは来てくれそうだ。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。