SSブログ

昨日よりも波乱傾向!千載一遇のチャンス?

昨日は、Zゾーンの馬が5頭も来てくれた。
ハンデ戦でも、しっかり、ハンデが増量された馬(ジャングルハヤテ、単勝1490円)が勝ってくれた。

きょうも、ほとんどのレースがフルゲート。
昨日は、Z馬の相手は人気上位の馬だったが、きょうは、中位人気、あるいはZ馬よりも下位人気の馬が絡んで波乱になりそうな気配だ。
「Z-Z」のパターンも十分に注意したい(「A-Z-Z」などの組み合わせの3連複、3連単あたりも押さえておこう)。

阪神11R「阪神大賞典」は、昨日の前売りからオッズに動きがあった。
キタサンアミーゴよりも、ナムラクレセントが買われ始めた。
とはいえ、馬連の1番人気はコスモメドウとキタサンアミーゴだが・・・・。
昨日、Z馬的な存在だった①コスモラピュタが買い込まれ、⑭エクセルサスの人気が下がった。
Z馬は⑥トウカイトリックとなっている。
昨年の勝ち馬だが、ここまで崩れるのかどうか・・・・。

馬券的な妙味は、「阪神大賞典」よりも、ほかのレースにありそうだ。

小倉11R「中京記念」(ハンデ戦)にも、動きがあった。
昨日、30倍台とZゾーンを離れていた②シンメイフジが買い込まれてきた。
Z馬候補は、⑯シャドウゲイト(G枠)とシンメイフジ(H枠)だ。
ハンデが増量されている馬は③ダイワジャンヌ。
ナリタクリスタルとのぞろ目、あるいは代役も考えられる。

11時のオッズによる他のレースのZ馬候補は、

阪神8Rは⑧アルデュイナ(11番人気でH枠)
④フーガが10番人気でG枠。

阪神10R「若葉S」は3歳戦なので、Z作戦では参加見送り。
1枠に20倍台で10,11番人気の馬が同居、G枠になったので注意。
A馬ダノンシャークの2枠に8番人気のサトノタイガーが同居したので、1枠の2頭をからめた3連馬券はどうか。

阪神12Rは、G馬(7番人気)までが単勝一ケタ台で、12番人気の①コスモミカエル(松岡)がZ馬。
しかし、この馬はD枠(4番人気の馬と同居)で、11番人気の⑥ダノンマイスターがG枠のZ馬となった。
A馬とC馬が5枠に同居しているのに、必ずしもこの枠から売れていない。
オッズの動向を見てみたい。

小倉8Rは、A枠(1番人気の⑪ケイバズキ)にZ馬(⑫メジロワーロック)が同居した。
もちろん、ぞろ目も押さえるし、「A-Z-Z」の可能性も考えながら、A馬が消える代役の可能性も考えておこう。

小倉9Rは③キサキタ。
この2枠に8、9番人気、5枠(G枠)に10、11番人気が同居した。
さらに、1枠に1、2番人気が同居したので、軸はこの枠とすると、枠連の1-2、1-5は押さえておきたいところだ。

小倉10R「薩摩S」はハンデ戦。
ハンデが増量されたのは、⑤ガンドッグと⑨ドリームバレンチノ(1番人気)、そして⑬ダイメイザバリヤル。
Z馬は⑥モトヒメだが、ドリームバレンチノの5枠には、前走1000万条件を勝ち、今回はそのときよりも2キロ減で出てきたキヲウエタオトコが同居。
そして、これらの人気薄の馬が人気馬の枠に同居したので、12.2倍で7番人気の⑫タツサファイヤの6枠が「G枠」ということになっている。
もちろん、これからオッズは動くのだが、オッズから見たZ馬、枠から見た「G枠」という考え方も忘れないようにしたい。

小倉12R「錦江湾特別」は、⑫ハジメレンジャー。
A馬(スティールパス)とC馬(トーホウアレス)が8枠に同居したので、この枠が軸になりそうだが、馬券は、単騎で行ける⑤キングオブヘイロー(B馬)から売れている。

というわけで、きょうも明日もすべてのレースがフルゲート。
きのうよりもZ馬がからんだ波乱の馬券になりそうで、もしかすると、年間を通して千載一遇のチャンスになりそう?
といいつつ、あまり入れ込まずに、淡々と参加することにしよう。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。