SSブログ

東も西も大混戦!

昨日も、Z馬が来てはいるものの、相手がZ馬よりも人気薄で取り損なったり、1番人気であまり配当が高くなかったりで・・・・。

きょうは、オッズから見ると中山も阪神も、小倉も荒れ模様。

まあ、昨日の「チューリップ賞」と同じように、きょうの「弥生賞」は今後を占う意味で眺めているレース。入れ込んで買うレースではない。

中山9R「富里特別」は⑪パープルタイヨウ(A馬のオリエンタルジェイと同居したので注意)。
ハンデが増量された馬は②メイショウジンム。
⑤シャイニンアーサー、⑫アリエンタルジェイは、さしたる成績を残していないのに、昨年の秋のハンデ戦から2キロ増量されている(おかしい)。

中山10R「ブラッドストーンS」は⑪ネオフリーダムが「H枠のZ馬」となった。
前回1000万下を57キロで勝ち、きょう55キロで出走してきている⑥ナムラカイシュウ(A馬のエアティアーモと同居)、⑯ゴールドバシリスク(外枠)も相手に入れておこう。

中山12Rは、⑭ダイワシークレットが9番人気で「H枠」となった。
ただし、A馬の⑪オーセロワの枠に11番人気で24.8倍のビービーナエトルが同居したので、この馬にも注意。
ただ、このレースは、3番人気と5番人気が同居した4枠から、枠連、馬連とも売れているので、4枠に注意だ。

阪神11R「大阪城S」は、8番人気のダンスインザモアになったが、25.8倍でも単枠でG枠となった①ダイシンプランも、今後のオッズ次第では候補に入ってくる。

阪神12Rも混戦模様・・・・馬連の1番人気が18.4倍、3連単の1番人気が168倍だ。
Z馬は②クリストフォルスで、A馬のナミダガキラリと同居した(A枠のZ馬には注意)。
しかし、枠連、馬連とも4枠の⑧キンショーダンデー(5番人気)、⑦サンマルボス(3番人気)から売れている。
この2頭の人気がどうなるか見守る必要がある(いまの時点で、①ナミダガキラリが買い込まれているとみるか、4枠の2頭が買い込まれているとみるか・・・・)。
6枠に9番人気のスマイルミッキーと10番人気のダノンエクスプレスが同居して「G枠」となり、「穴の枠ならこれ」と言っているようだ。
この枠も押さえには必要。

小倉11R「大濠特別」も混戦模様。
⑩メイショウナナツボシがG枠のZ馬となった。
A馬(エナジーハート)、B馬(ヤマニングルノイユ)が4枠に同居したので、この枠が軸になりそうだが、オッズはそう簡単におさまりそうにない様相を見せている(そういうときは、3連単の上位人気を構成している馬に注目)。

小倉12R「出水特別」は、ここも、A馬(①ユキノサイレンス)の枠に同居した②メイショウタフ(11番人気)がZ馬になった。
しかし、各馬がバランスよく各枠に散ったので、9番人気でも14.7倍の⑫エーラゴーデオの6枠が「H枠」になった。
「枠」から眺めれば、この枠が「Z枠」となるわけで、こういう場合は、単勝オッズからのZ馬を採用するか、枠からのZ馬を採用するか、悩むところだ(どちらのケースもあり得るので、点数は増えるが、フォーメーションなどでうまく取り込むべし)。

きょうは、A枠に同居したZ馬、G枠のZ馬、H枠のZ馬が目立つ。
いくつか飛んでくるのではないか。


にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

春本番、競馬も本番?

今週は、桜花賞トライアル「チューリップ賞」と、皐月賞トライアルの「弥生賞」があり、いよいよクラシック戦線の本番。
いま、グリーンチャンネルで、中山競馬場入り口にある河津桜が満開だと言っていた。

その「チューリップ賞」だが、昨年こそショウリュウムーンなどという伏兵がアパパネを負かしたが、今年はレーヴディソールが断然の1番人気。
まともに馬券を買うレースではなく、レーヴの走りっぷりを眺めるレースだ。

中山「オーシャンS」も、毎年、微妙に荒れるレースだが、今年は「Z作戦」で参加できるパターンになっていない。
A馬のキンシャサノキセキとB馬のレッドスパーダが6枠に同居し、一見、この枠が軸になりそうに見える。
スカイノダンが19.2倍で6番人気、その次が7番人気のショウナンアルバ、8番人気のシンボリグランが24倍前後で並んでいて、微妙・・・・。
無理に穴馬を探して勝負するレースではなく、6枠が飛んでくれて、枠連の1-1、1-2、2-2あたりになると面白いのだが。

その他のレースも、頭数が少なかったり、Z作戦のパターンになっていないケースが多い。

中山12Rは、7番人気ながら③モエレエンデバー。

阪神9R「淡路特別」は、13頭立てながら、③トレジャーハントがH枠のZ馬。

阪神10Rも「武庫川S」も13頭立てで、本来は参加できないケースだが、ハンデ戦で、⑪マイネルプルートがA枠(シゲルモトナリ)の枠に同居した。
①タイガーストーンは、11.4倍だが8番人気で、単枠のG枠となった。
前走、前々走もZゾーンにいたので、こういう馬も怖い。

阪神12Rは①ベネラ。
A馬(フィールドシャイン)、C馬(アグネスラナップ)が2枠に同居。
9番人気⑭メイショウワカツキ、10番人気マイティストームが8枠に同居したので、枠連の2-8も押さえておこう。

小倉11R「中京スポーツ杯」(ハンデ戦)は、⑤レッドサーパスがG枠のZ馬となった。
前走もZゾーンにいた馬だし、3走前のハンデ戦で1キロ増量されて1番人気に祭り上げられていた馬。
きょう一番の狙い目だ。

小倉12R「大牟田特別」は、カラフルパレット(9番人気)なのだが、まだ14.5倍。
もう少しZゾーンに近づけば・・・・。
一方、10番人気の⑫プラーニーストーンと11番人気の⑪トロピカルマドンナが28~29倍前後で6枠に同居し、この枠がG枠になっているので、枠でまとめて押さえておきたい。

というわけで、きょうはあまりぴりっとしないが、こういう日に、よくZ馬が飛んでくる。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

「Z作戦」のフォーメーションの組み立て方

このところ、Z馬が2頭いて、どちらを採用するかで悩んだり、せっかくZ馬が飛んできても、相手がZ馬よりもまだ人気下位の馬だったりして、頭の整理に困っている。

たとえば、先週(中山2日目)の10R「アクアマリンS」では、Z馬であるゴールドアグリが勝ったのはいいとしても、2着に突っ込んだのが15番人気のベイリングボーイでは、どうすることもできなかった。
といいつつ、調べてみると、このベイリングボーイは、1番人気のサクラミモザと同枠の馬だったのである。
すでに、このブログで何回も何回も書いているとおり、昔の「枠連」の頃には、「枠の代行」はしばしば見られた光景だった。
つまり、A馬(1番人気馬)、B馬(2番人気馬)が飛んでしまうと、待っていましたとばかりに、その同枠の馬が1、2着して、枠連の馬券をしっかり構成する・・・・。

JRAは、(不思議なことに)この馬連時代にも、しっかり「枠の制度」を残している。
であるからには、昔の「枠の習慣」もしっかり残っていると認識するべきだ。
といって、A馬、B馬の同枠の人気薄の馬までフォローしていたのでは、点数が増えるばかりだし・・・・ほんとに、痛し痒しである。

「Z作戦」の基本的なフォーメーションは、「Z馬から単勝人気の上位6頭を相手に馬券を構成する」のであるから、つねに、かたくなにそのシステムを組んで参加すべきだ。
そのパターンで来なかったら、すなおにあきらめ、次の機会を待つ、でいいと思う。
あれもあるかも、これもあるかもと、手を広げていたらきりがない。

3連複の場合、Z馬から上位6頭に流すと15点になるが、人気サイドが必ず1頭入ってくると考えれば、点数を減らすことができる。

*Z作戦の基本的なパターン

■ABC(1~3番人気)が固そうな場合
①Aを軸にする場合
A→BCDEF→Z(5点)

②ABを軸にする場合
AB→ABCDEF→Z(9点)


③ABCを軸にする場合
ABC→ABCDEF→Z(12点)


■さて、問題は、Z馬候補が2頭いる場合である。
同じようなオッズ帯(20~25倍あたり)に2頭がいる場合、そして、その1頭がG枠にいたり、H枠にいたりして、切るに切れないケースである。
「どちらを切るか」はとてもデリケートな問題で、取捨を間違うと天国と地獄になってしまう。

Z馬が2頭いる場合は、単純計算では30点になってしまうのだが、「それでもABCのうちの1頭は3着までに来る」という可能性にかけて、次のようにフォーメーションを組めばよい。

④ABC→ABCDEF→ZZ

これなら、購入点数は6点減って24点ですむ。

■問題は、先日も生起した「Z-Z」の馬券をどうするかである。
高額万馬券になるのではずしたくない、と考えれば次のようなフォーメーションになる。

⑤ABCDEF→ABCDEFZZ→ZZ(36点)
 (あるいは、ABC→ABCDEFZZ→ZZでもよい)

購入点数が増えてしまい、このパターンで決まるケースは少ないので効率的とはいえないが、Z馬2頭のうち、1頭がA枠、B枠に同居したときなどは、このパターンで来るケースが多いので押さえてみる手はある。

①~⑤のどういうパターンであれ、自分が参加するルールを決めてしまい、あれこれ悩まないことが肝心だ。
そして、不的中のレースが続いてもひたすら耐えて、JRAのオペレーションによって、向こうから当てって来るのをじっくりと待つ。

「忍耐は苦い。しかし、その実は甘い」(小学生のときの国語の教科書に出ていた格言)



にほんブログ村 競馬ブログへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。