SSブログ

Z馬は来るのだが・・・・

昨日は、京都11R「すばるS」のトーホウドルチェ、小倉12R「紫川特別」のリネンパズル・・・と、Z馬が来るには来ているのだが、3着。
「Z作戦」は、そもそも「勝ち馬」よりも、馬券対象に飛び込んでくる「伏兵馬」をねらう馬券作戦なので、2、3着のケースが多い(昨日も書いたように、「勝ち馬」に対しては、JRAは整然とした「条件」をつけているが、2、3着については条件は「不問」だから、人気薄が飛び込んでくる)。
「Z作戦」のいいところは、3着に入っても、「3連馬券」のおいしいところがゲットできること・・・・なのだが(紫川特別は、相手が1、2番人気でも3連複は13310円)。
「ハナ差」で、馬連がとれないと、めげるよなあ。

Z馬に関して・・・・
①昨日は、京都12Rでヒシアカデミーが、東京12Rでタマモスクワートが、発走直前で「Zゾーン」(単勝オッズ20倍前後)に滑り込んで、馬券圏内に飛び込んでくるケースが見られた。
発走前までオッズを気にしていたらきりがないのだが、11時頃の段階でのZ馬がZゾーンからどんどん離れていくような場合は、こういう馬にも気を配ることは必要かもしれない。

②これまで、三浦皇成について、「人気になっている馬しか来ない」と書いてきたが、先週、2鞍で、Z馬でやってきた。
やっとZ作戦を演じられるジョッキーになったということか、それとも、なりふりかまわず勝ちに来ざるをえなくなっているということか。
いずれにしても、人気薄でも、三浦には目を離せなくなったということ。

さて、きょうの「東京新聞杯」。
昔は、Z馬の活躍がしばしば見られたレースだった。
きょうは、7番人気のキングストリートが21.8倍、その次がファイアーフロートの25.1倍と、Z作戦で参加する様相となっていない。
馬券は④ダノンヨーヨーと①ゴールスキーから売れており、本命サイドでおさまるということなのだろうか。
リクエストソングとか、キングストリートとか、ファイアーフロートとか、ネオヴァンドームとかに「穴」をあけてもらいたいのだが、どうだろうか。

京都11R「きさらぎ賞」も、オッズ的にははなはだおもしろくない形になった。
もともと、3歳の競馬は「Z作戦」では参加しないことにしている(今年は、Z馬がしばしば飛んできているので、3歳競馬についても見直しをしてもいいかと思いつつあるが)。
「きさらぎ賞」は、この後のクラシック戦線につながるレースなので、人気サイド、伏兵を含めて、どんなレースをするか(個人的には、福永のウインバリアシオン)眺めておくレースだろう。

その他のレースの、12時頃のオッズからのZ馬候補は・・・・
東京9R「箱根特別」は、③フランドルシチだが、④フミノヤマビコがG枠のZ馬となった。
ポイントは、ハンデ頭のマイネルシュトルムだろう。
昨年の2月に、56キロで1000万条件を勝ち、1600万条件でも57キロで好走した馬。
だから、ここでは58.5キロを課せられているわけだが・・・・。

東京12Rは、⑤ラヴリードリームが「H枠」のZ馬となった。

京都9R「宇治川特別」は、ハンデ戦。
例によって、ハンデが増量されている馬は、③メルシーヨーク、⑨アグネスティンクル、⑪スプリングサンダー、⑫クロワラモーなのだが、アグネスティンクルのように、なぜ増量されなければならないのか、わからないのも含まれている(ハンデキャッパーは、何を根拠にハンデを決めているのだろうか)。
Z馬は、③メルシーヨーク。
しかし、アグネスティンクルが27倍で「H枠」に入り、ハンデ頭の⑮フレッドバローズが「G枠」となったので、一応(ハンデ戦なので)、注意が必要だろう。

京都10R「橿原S」もハンデ戦。
しかも16頭立てなのだが、オッズ的にはZ作戦で参加できる形になっていない(といって、固くおさまるとも言えないのだが)。
ハンデが増やされた馬は見当たらないが、ハンデ戦は、ハンデが軽い馬が来るのではなくて、むしろ重いハンデを課されれた馬の活躍が多い。
ここでのトップハンデは⑭ドスライスで、きょうは5番人気になっているが・・・・(人気薄の実力馬は買うべし?)。

小倉11R「皿倉山特別」は、12頭立てだが、しかるべき人気の馬がそれぞれの枠にバランス良く散って、G枠にパールグレイピアス(14.6倍)、H枠でサンマルエミネム(15.3倍)となった。
オッズは動くだろうが、ここまで荒れるかどうか・・・・。

小倉12R「香春岳特別」は、500万条件のフルゲート。
いつも、波乱となっているレースだ。
Z馬は、1番人気の⑮リッカスウイープと同居した⑭コスモピアチューレ。
ぞろ目、代役が考えられる。
一方、G枠に⑧エーシンヨシツネがいるので、これも注意。
5枠には、4番人気のアイビーフォールド(丸山)と、8番人気のヘイハチキングが同居しているのだが、枠連の上位に顔を出している。
発走前までに人気は(上位に)動くかもしれないので、一応、注意が必要。



にほんブログ村 競馬ブログへ












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。