SSブログ

この冬一番の冷え込みで・・・・

中山競馬場では、雪のために発走時刻に遅れが出ているらしい。東京は快晴だが気温は5度。競馬場はさぞかし寒かろう。

京都11R「日経新春杯」は、オッズ的にははなはだ面白くない様相で、ローズキングダムが1番人気。これをめぐってルーラーシップ、ゲシュタルト、ヒルノダムール、ビートブラック、コスモヘレノスがどんなレースをするか・・・・という形になっている。ナムラタイタンが単勝48倍とは・・・・。もちろん、Z作戦で参加できるレースでなく、まあ、昨年までのこのレースでの好走例にあてはまっているビートブラックあたりの走りっぷりに注目といったところか。ローズの取捨がカギで、消えてくれると面白いが。

中山の11R「京成杯」も、3歳のレースなのでZ作戦では参加できず、眺めているレース。昨年のダービー馬エイシンフラッシュがこのレースを勝っているので、クラシックを占うという視点で注目すべきなのか。ただ1頭の牝馬ヌーベウバーグは4番人気だが。

昨日、Z馬が来なかったので、今日は来る番か・・・・ということで、他のレースを眺めてみると。

中山9R「初凪賞」は⑦ビッグジャンパーがG枠のZ馬。

10R「初富士S」は、A枠のダイワファルコンと同居した⑤ワルキューレと④ロッソトウショウ。このレースはハンデ戦で、例によってハンデが増量されている馬は、なんと②ブルーミングアレー(三浦)がプラス2キロとなった。そして、ハンデ戦は1年ぶりとなる⑨ラフレッシュブルーのプラス1キロ。昨日も、ハンデ増量の馬が勝っているので、一応、注意。

中山12Rは、8番人気の⑨シンボリマルセイユ、9番人気の⑩レイクエルフが5枠に同居して、この枠がいわば「Z枠」ということになる。⑦バロンダンスが25倍でG枠になったので、ここまで注意。

他のレースは、Z作戦で参加できるオッズパターンになっておらず、そして、特定の人気馬(人気枠)に人気が集中し、「2着争い」の様相を見せているレースが多い。はたしてそこまで固いのか、それとも・・・・。消える可能性も考えながら(人気だからと決め打ちしないで)、均等に(Z馬からなら、上位6頭へ)流した方がいいのではないか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。