SSブログ

「枠の補強」は初日から始まっていた!

今年になって4日間の競馬の結果を見て、何か変わったことに気がつかなかっただろうか。

そう。やたらと「ぞろ目」、あるいは「ぞろ目くずれ」が多かったことだ。
しかも、「A枠(1番人気枠)」、「B枠(2番人気枠)」、そして「Z馬の枠」で、である。

いつも、「Z馬が同居したので、ぞろ目、代役に注意」と書いている。
その傾向が、今年に入って顕著に現れているのである。


初日の「中山金杯」では、2枠のキョウエイストーム(11番人気)をZ馬に指名した。
勝ったのは、同枠のコスモファントム(1番人気)。
2-2のぞろ目で、馬連は5360円。
3着には5番人気のナリタクリスタルが入り、3連複は10770円。
(このレース、ハンデが増量になった馬同士で1、2、3着)

同じ日の京都12R。
②ピースピースをZ馬に指名。
同枠に入ったエアラフォンはB馬(2番人気だった)。
ピースピースは3着、エアラフォンが2着で、勝ったのはA馬(1番人気)のサワノパンサーだった。
馬連は680円だが、3連複は6150円となった。

この日は、中山の「初日の出ステークス」でも4-4のぞろ目が出ていた(5番人気×6番人気で、馬連9200円)。


2日目(連続開催の初日)は、
京都11R「新春ステークス」で、トーセンイマジゲンをZ馬に指名、「秋山の騎乗ぶりに注目・期待」「社台グループから4頭出ているので注意」と書いた。
結果は、そのトーセシマジゲンが勝ち、2着に社台のうちの1頭⑤スペルバインド(武豊)が入り、馬連7350円が的中。
そして、3着にトーセンと「同枠のノボリデューク(11番人気)」が入り、3連複は12万円馬券となってしまった。

さらに、その後の中山12Rでは、③ケージーカチボシをZ馬に指名し、「2-2のぞろ目も買ってみたい」と書いたら、2-2の枠連は28550円(ブログを書いたときは314倍)、馬連で26570円となってしまった。

ふだんは、3歳の競馬はZ作戦では参加しないのだが、中山の「寒竹賞」では8番人気のサトノタイガーが3着に(2着は同枠のトーセンイーディ)、京都の福寿草特別では9番人気のコスモヘイガーが1着と、「Zゾーン(単勝20倍前後)の馬が馬券にからんでいた。


そして、3日目の京都11R「シンザン記念」では、8番人気のレッドデイヴィスが1着と、ここでもZゾーンの馬が活躍。
こうした傾向を見て、きょうの「「フェアリーステークス」でも、Zゾーンの馬として③フジチャンと⑬スピードリッパーをあげたわけである。
ダンスファンタジアとスピードリッパーの1、2着となった(1890円)。

3日目の中山のメイン「ジャニュアリーS」も、ティアップワイルド(1番人気)とツクバホクトオーの5-5のぞろ目で決まった(1360円)。


そして、4日目の今日の競馬である。
中山9R「成田特別」で、「Z馬であるトレージャーバトルの先行力に注目」としたが、3着に粘り、勝ったのは同枠のグルーオン(2番人気)、2着は1番人気の⑭ロジサイレンスだった。
馬連は逃したが、3連複は4660円。

京都10R「山科S」は、Z馬候補は5枠の2頭を挙げたが、勝った馬はもっと人気薄の⑪スペースフライト(10番人気。単勝4520円)。
しかし、この馬は2番人気の同枠の馬だったのである。
そして、2着は1番人気のノルマンディ。
つまり、枠連はがちがちの1番人気で320円、しかし、馬連は6470円となってしまった。
B馬の同枠の馬が代役を果たしたわけである。
枠連を分厚く買っている人は、これでも大的中である。

そして、京都のメイン「淀短距離S」は、Z馬に指名したシャウトライン(9番人気)が、1番人気のケイアイデイジーとの1枠に同居。
「京洛ステークスを経由してきた馬が来るのではないか」と書いたら、その通り、1着はショウナンカザン(3番人気)。
2着にシャウトライン、3着にケイアイデイジーとなり、馬連は10760円、3連複は7260円と的中。

さらにさらに、中山12R。
勝ったのは、軸と指摘した6枠の⑩サトノエクスプレスだったが、2着は、発走直前にZゾーンに滑り込んできた③ラインジェシカ。
この枠には3番人気のアーバンウィナーがいて、枠の順位ではB枠。
そして、そのアーバンが3着に入ったため、枠連は1番人気の450円。
しかし、馬連は5620円、3連複は8370円となってしまった。
(Z馬の指名は、11~12頃のオッズを基本としているが、発走前までオッズの動向には注意している。発走前にZゾーンに入ってきて激走するケースも見られる)。

同じ枠の馬同士が、1、2、3着を占める・・・・。
以上、述べたように、いわゆる「ぞろ目」、「代役」、さらに「ぞろ目くずれなどの「枠の補強」というJRAのオペレーションが、この4日間の開催の馬券の主流をなしていたことがわかる。
来週以降も、この傾向が続くとは、限らない。

このような「枠の補強のオペレーション」は、漫然と、ただ馬を眺めていただけ(馬連の発走)ではつかむことができない。
いつも、「枠から発想せよ」と言っているように、とくに、「A馬(1番人気)」、B馬(2番人気)」、そして「Z馬の枠」には深く注意を払わなければならない。
そして、とくに、Z馬がA枠、B枠に同居したときは「要注意」なのである。

Z馬が激走するのは、4~5レースのうち1回くらいの確率である。
しかし、人気薄の馬から入り、波乱の馬券をすくい取る方法なので、それくらいの的中率でも、回収率はプラスが期待できる(そのときの勘、ひらめき、買い方の工夫などで爆発的な配当を手にできるかもしれない)。


いま、JRAの競馬ははっきり、馬連~3連復~3連単(さらに5重賞)に向かっている。
そんな時代なのに、なぜJRAは「枠」でくくって出走馬を出してくるのだろう。

結論はおいておくとして、今年はぜひ、枠から発想して馬券を検討することをおすすめしたい。

質問、疑問などがありましたら、下記アドレス宛にお寄せください。
できる限り、このブログ上でご説明いたします。

久保川 真  kubokawa555@gmail.com



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

オッズからは、東も西も混戦模様

変則開催の3日目。
昨日は、「シンザン記念」を除いて、比較的平穏におさまった。
きょうはどうだろうか。
朝から適度に荒れており、オッズを見ると東も西も混戦模様。
波乱の傾向は続くのではないだろうか。
要は、こうした「1日の波」をいかにつかむか、だ。

中山11R「フェアリーS」は3歳牝馬のレースで、アドマイヤグルーヴとダンスインザムードの子がどんなふうに走るか、眺めるレースだ。
一昨日、昨日の2日間の3歳の特別、重賞は8~9番人気の、いわゆるZゾーンの馬が1頭、馬券に来ている。
3歳戦はZ作戦では参加しないのだが、あえて、そういう馬を探せば③フジチャン、⑬スピードリッパーになる。

京都11R「淀短距離S」は、毎年、波乱になっているレース。
4歳馬の②ケイアイデージーが1番人気とは意外だが、この枠にZ馬のシャウトラインが同居したので、無視できなくなった。
⑥ヤマカツマリリンも、前2走を人気薄で激走して、そのせいか4番人気に支持されたが、今回は消える番か。
ヤマカツマリリンよりも、同じように京洛ステークスを経由してきたシャウトライン、ショウナンカザン、エイシンタイガーあたりが先に来るのではないか。
昨年のこのレースの勝ち馬⑮エイシンタイガーが、昨年と同じローテーションで臨んできた。
勝つのは、この馬ではないか。
同枠の⑯ブルーミンバーも、リスポリ騎乗で要注意。

他のレースでは、中山9R「成田特別」は、人気上位の7頭が5.0~9.9倍までの一ケタ台におさまった。
そして、10番人気の⑧メジロティモンが18.0倍で「H枠のZ馬」。
9番人気の⑤トレジャーバトルが、B馬の⑥グルーオンと同居した。
先に行けるので、代役、ぞろ目も注意。

中山12Rは、①トレジャーチェスト(H枠)。
⑨ヴイクトリアローズがG枠のZ馬で、逃げ馬はこれ1頭なので・・・・。
6枠に、A馬(グァンタナメラ)、B馬(サトノエクスプレス)が同居したので、軸はこの枠。

京都10R「山科S」は、7番人気の⑥ストレートイン、8番人気の⑤ストーリーテリングが4枠に同居してG枠となったので、この枠が穴・・・・と書いて、枠連の人気を見たら、2-7、2-4、6-7、2-6・・・・と、この4枠が、枠連の2番人気に顔を出している。
変だ。4枠に注意ということか。

京都12Rも、人気上位7頭までが一ケタ台。
⑫セトノメジャーがG枠のZ馬。
しかし、屋根が川須でだいじょうぶだろうか。

さて、変則開催3日目はどんな結果になるだろうか。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。