SSブログ

的中率50%、回収率は?

この秋の、恒例の「JRA-VANの鉄人」レースにエントリーしている。
各競馬場のメインのレースから5頭をピックアップし、ボックス馬券を組み立てる。
G1は、さらに6通りの3連単を組み立てる。

参加できない日もあったが、これまで、23レースに参加して、的中したレースは12R。
的中率は50%を超えている。
しかし、回収率は・・・・ほぼ「とんとん」である。
これは、的中馬券が、ほとんど「本命サイド」だからだ。
もちろん、波乱の馬券もあったが、Z馬の激走はなかった(通常なら、3レースに1回くらいの割合で生起するのだが・・・・)。

さて、5頭のボックスで買って、的中率50%以上で、払い戻しもそこそこ・・・・であれば、「うまく競馬を楽しんでいる」と言えるかもしれない。
しかし、競馬は的中率よりも、回収率が大事と思っているので、そこのところに忸怩たる思いが残る。

きょうの「ジャパンカップ」で「鉄人レース」は終わる。
このレース、Z作戦では参加できるパターンになさそうなので(一応、オッズからのZ馬は②ヴィクトワールピサ)、見ているレースなのだが、「鉄人レース」に参加しているので、一応、正攻法で攻めることにした。
ほぼ、日本の馬で決まりそうだが、3着には外国馬も突っ込んでくる可能性ありとみて、
⑯ブエナビスタ
⑦ペルーサ
⑥ローズキングダム
①ヴォワライシ
⑰マリヌス
の5頭を選んだ。
オウケンブルースリ、エイシンフラッシュは、ローテーションに狂いが生じ、ナカヤマフェスタは凱旋門賞にピークを合わせた、と判断した。
外国馬は、①ヴァォワライシがG1馬であること、⑰マリヌスが凱旋門賞経由であることを考慮した。
さて、どうなりますか。

例によって、11時頃のオッズからのZ馬候補は・・・・
東京8R「シャングリラ賞」は、①マコトギャラクシー。

東京9R「キャピタルS」は、⑤リザーブカード。

東京11R「エルカムP」は、⑦プティプランセス。
①シングンレジェンドが、単枠のH枠で24.5倍なので、ここまで考慮しておく。

京都10R「北國新聞杯」は、12頭立てながら、④ローレルレヴァータがH枠で22.5倍となったので注意。

京都11R「太秦S」は、⑬ファイナルスコア。
「鉄人レース」では、⑦エノク、⑩アースサウンド、②アウトクラトール、③トシギャングスター、そして⑬ファイナルスコアの5頭で参加した。

京都12Rは、典型的なZ作戦のパターン。
③アグネスヨジゲン(ウィリアムス)がG枠の、②シャトルタテヤマ(国分優作)がH枠のZ馬となった。

昨日の、外人参加のレースを見ていると、当たり前のことなのだが、外人騎手は初騎乗なので(調教師から脚質、作戦などは聞いているにしても)、自分なりの思いきった騎乗で、その馬の力をすべて絞り出すような騎乗ぶりが目立った。
さすが、世界一流のジョッキー・・・・見ていて迫力と、説得力を感じた。

それにしても・・・・
私はグリーンチャンネルで観戦しているのだが、パドック解説者たちの、古色蒼然としたあの解説ぶりはどうだ。
きっと、中間に、出走予定表に従って推奨馬を選んで、印をつけているのだろう。
その印通りの馬を推奨するものだから、そのほとんどが人気サイドの馬たちになって、どれもこれも、推奨馬は、人気上位の5、6頭になってしまう。
あんな、十年一日のごとくの解説(予想)をいつまで続けていくつもりなのだろうか(これは、パドック解説者だけでなく、従来の活字の競馬新聞のほとんどの解説者、トラックマンに言えると思うのだが、どうだろう)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。