SSブログ

東西重賞、馬券的妙味は?

天皇賞、マイルC、その後のG1路線を見据えての「毎日王冠」」と「京都大賞典」だが、頭数が少なく、休み明けもいて、馬券的な妙味はないようにみえる。
無理をして、波乱を期待するべきではないが・・・・。

「毎日王冠」は、ダービー組が不振、宝塚記念と安田記念からのG1組が好成績、58キロが有利、59キロは2着まで、そして18.4倍のZゾーンにいるということからネヴァブションの走りっぷりに注目。
相手は、スマイルジャック、ショウワモダンとして、ペルーサは軽く見ることにした。

「京都大賞典」は、メイショウベルーガが、重巧者を買われてか、昨日の前売り3番人気から2番人気になった。
フォゲッタブルは、昨日、2番人気だったが、きょうは3番人気。
枠連、馬連、3連単あたりをチェックしてもあまり買われていない。
フィールドベアが取り消して、こちらも10頭になってしまった。
メイショウベルーガがここを勝ちに来るとみているが、馬券的な妙味はないなあ。

11時段階のオッズからZ馬をあげると・・・・

東京11R「テレビ静岡賞」は、③キュートエンブレム。
断然1番人気のエーシンクールディと同居したので、ぞろ目、代役を考えておく。
①ストレートインも23.7倍でZゾーンにいるので、オッズの推移では、これが穴を開ける可能性もある。

東京12Rは、⑦ベストオブミー。
3番人気の⑧デイトユアドリームと同居して、この馬とのぞろ目、代役が考えられる。

東京9R「本栖湖特別」は、9頭立てとなったが、このレースはハンデ戦で、1キロハンデを増やされたスマートジェネシスに注目。

京都10R「平安S」は、⑪ディアプリンシパル。
2枠にA馬、B馬が同居して、軸はこの枠になる。
このレース、ハンデ戦で、⑥メイショウタメトモのハンデが1キロ増量になっているので注意。

京都12Rは、12番人気の①ニホンピロキリバス(H枠)までが各枠に散って、きょう一番の混戦模様。
馬連も一桁台がない。
オッズから、Z馬は⑦アグネスヨジゲンなのだが、これはD枠。
G枠(8枠)のフェスティヴマロン、H枠のニホンピロキリバスにも注意が必要だ。
穴馬候補が多いときは、馬連、3連複とも、フォー^メーションを組む。

いま、東京5Rの「新馬戦」に「コンチネンタル」という馬が出てきた。
コンチネンタルは、30数年前、トウメイが勝った有馬記念に出ていた馬。
昔の競走馬の名前でも、時間が経てば使っていいのだろうか。

その5Rも波乱となって、きのうは東京は比較的平穏だったが、きょうは波乱気味?
それなりの心の準備をして攻めるべきだろう。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。