SSブログ

昨日、Z馬が来たからといって・・・・・

きょうも来るかというと、そうならないのが競馬の痛し痒しのところ。

「オーシャンS」のワンカラットは、11時に21.4倍で9番人気、その次は⑫アポロフェニックスの46倍・・・・だったから、絵に描いたようなZ馬。
勝って、単勝は2690円。
2着のグランプリエンゼルは、私のJRA-VANの「MY注目馬」。
11時段階では8番人気だったが、発走前には5番人気になっていた。
馬連13730円・・・・だが、3着に14番人気のベイリングボーイでは、3連馬券的中は不可能。

阪神10R「武庫川S」は、「G枠」に同居したタツミリュウ、デンコウジュピターが2、3着。
タガノエルシコ(5番人気、最終的に3番人気)との組み合わせで、馬連11540円、3連複44420円。
しかし、3連複「C-Z-Z」を構成するのはむずかしかった。

中京11R「中京グランドオープン」では、「G枠」のエアティアーモが勝って、2着に「枠の軸となる」と指摘した6枠の1番人気⑪トシギャングスター、3着は5番人気(11時)のスモールキングで、馬連7750円、3連複24120円となった。
エアティアーモは、11時の段階で23.1倍だったが、発走時には4500円となっていた。
「11時のオッズを信じるべきだ」と書いたように、発走時にオッズをチェックしたのでは、この馬をピックアップすることはできないだろう。
発走直前に人気が乖離することがあっても、やはり、勇気をもって11時のオッズで判断し、採用するべきだ。

というわけで、昨日は大成功・・・・今日は・・・・と、勇躍胸躍るところだが、きょうは参加できるレースが少ない。
出現率からいうと、昨日、来すぎてしまった感があるので、きょうは来ないかもと思いつつ、しかし、システム通り淡々と参加することにしよう。

「弥生賞」
3歳のレースは、基本的にZ作戦では参加しない(もっとも、クラシック戦線とともに、Gレース以外の路線は3歳競馬もゲーム化していくのか、Z馬の激走が見られるようになる)。

「弥生賞」は、「皐月賞」のステップレースなのだから、そのつもりで眺めるレースだ。
個人的には、田辺騎乗のトリップに期待(内枠に入った今回は、アダムスピーク、エキストラエンドと比べても遜色はないと思う)。
それよりも、社台グループから5頭、キャロットFから3頭の参戦があり、これらの動向を眺めているだけでも面白い。


きょう、Z作戦で参加できるのは、阪神の「仁川S」と、中京の2つのレースだけ。

「仁川S」は、⑥ナニハトモアレ(安勝)と③グランドシチー(津村)。
ナニハトモアレはF枠だが、グランドシチーはA馬のゴルトブリッツと同居した。
ゴルトブリッツとのぞろ目、A-Z-Zのパターン、さらに、ゴルトが消えたときの「代役」の可能性を考える。

中京11R「中日新聞杯」はハンデ戦。
シンメイフジがZ馬となった。
3歳のときに「MY注目馬」に入れたことのある馬だが、最近は先行したりダート戦に出たり、ちぐはぐなレースぶりだ。
中京の芝2000mでどんな走りをするだろうか。
ハンデが増量されている馬は、⑭メイショウカンパク、⑯エーシンジーライン(前走、勝ったのだから当たり前)、⑰ダノンバラードなので、一応、敬意を表しておこう。

中京12R「パノラマビューカップ」は、⑱アルマリンピアが「G枠」となったが、この馬(10番人気)がG枠を代表しているのではなく、各枠にバランスよく上位から馬が散ったので、同枠に11.3倍で7番人気のアンフィルージュが入ったためだ。
したがって、このレースは「H枠」もあり、⑭リュンヌが14.1倍で8番人気でH枠ということになっている。
A馬は⑨トウカイセレブだが、単勝5.8倍・・・・一筋縄でおさまりそうにないように見える。
実際、馬連は①ダイメイザクラ(3番人気)から売れている。
だが、鞍上は嘉藤で・・・・ここはむずかしい。
発走前まで、Z馬候補のオッズをチェックする必要がある。

早めに書いておいたのだが、下書きにしていたため、うっかりしてアップが遅くなりました。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。