SSブログ

今年初のGⅠの前日で・・・・

明日は、今年はじめてのGⅠ「フェブラリーS」。
GⅠに昇格する前、2流の重賞「フェブラリーハンデ」などと呼ばれていた頃がなつかしい。

GⅠ前日は、大花火が打ち上がるものなのだが、日本列島はすっぽり寒気に包まれていて、そんな雰囲気にない。
トランセンドのダントツ人気で、馬券的にも盛り上がらなくて・・・・どうなるのだろう。

先週もそこそこZ馬が飛んできて、取れればそこそこの配当になるのだが、きっちりと的中にもっていくのがなかなかむずかしい。
例によって、11時のオッズから、れそうなレースでZ馬候補をあげると・・・・

少頭数、3歳の競馬は参加しないので、東京11R「ダイヤモンドS」から。
ハンデ戦で、過去10年間で7回も9番人気以下の馬が馬券圏内に食い込んでいる。
単勝30倍台から50倍台までの馬までが絡んでいるので、ピックアップがむずかしい。
10番人気リッカロイヤル(内田)、11番人気コスモヘレノス(柴田大)が同居してG枠となった6枠から入りたい。
1番人気ギュスターヴクライの8枠に8番人気のトパンガ(デムーロ)が同居したので、ゾロ目も必要か。

東京12Rは、G枠、H枠にZ馬がおらず、本命サイドでおさまりそう。

京都8Rは、⑬エルウェーオージャ(国分恭)がH枠のZ馬となった(G枠は、9、10番人気が同居した3枠)。

京都10R「琵琶湖特別」はハンデ戦。
⑨トウショウデザイア(高倉)がG枠のZ馬となり、かつ、前走のハンデ戦から1キロ増量されたので注意。
もう1頭の増量馬はトウカイパラダイスで、こちらは2番人気となっている。

京都11R山城Sは、1京7日の「伏見S」の再戦の様相。
伏見Sはハンデ戦で、Z馬候補だったアグネスウィッシュ、ツルマルジュピターが2、3着に激走して波乱となった。
その2頭が、前走の成績を買われて? 1、2番人気になっている。
こういうケースは疑ってかかったほうがよい。
(ただ、ツルマルジュピターは、前走、人気がなかったが、トップハンデ馬だった)。
むしろ、前走、人気で負けたタガノラヴキセキ(きょうは3番人気)、シャイニーホーク(きょうは4番人気。アグネスウィッシュに同居しているので、代役の可能性?)あたりに注目すべきではないか。
一応、ホットチリペッパー(宮崎)がG枠、ハノハノ(北村)がH枠のZ馬となっている。

京都12Rは、⑬タガノリベラ(和田)がH枠のZ馬。
③セイプロスペリティがG枠のZ馬なのだが、こちらは6ヶ月半の休み明けで・・・・。

きょうも1つ、2つ来てくれることを・・・・。


にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。