SSブログ

秋本番。さて競馬の動向は?

各地に爪痕を残した台風が去り、ようやく秋らしい空、さわやかな空気がみなぎった。
一方、競馬の方は、阪神、札幌で頭数がそろわず、明日の「オールカマー」も「神戸新聞杯」も少頭数で、馬券的な妙味となると「?」で、いささか参加意欲を削がれる。

きょうも、「定量」のレースばかりで、オッズを眺めたところで、「波乱含み」というのは少ない。
まあ、むこう(JRA)が、「こんなパターンで波乱としますよ」というときに、うまく「Z作戦」のパターンで引っかかってほしいと思う。
いずれにしても、淡々と・・・・。

中山8Rは①セミニョン(嶋田)とマイネオーチャード(柴田大知)。
単勝の1番人気は⑮ラヴァーズキッス(後藤)だが、枠連、馬連は2番人気の②キトゥンブルー(武士沢)から売れている。
セミニョンは、この馬と同居しているので、代役、ぞろ目の可能性あり。
「B-Z-Z」のパターンも・・・・。

中山9R「習志野特別」は、⑪サンデースイセイ(田中)。
1番人気の⑫ヴェルデグリーン(松岡)と同枠なのだが、枠連は3番人気の3枠から、馬連は2番人気の⑦トーセンマルス(吉田豊)から売れている。
A馬(ヴェルデグリーン)の取捨に迷うのだが、午前中に単勝が買われていて、このまま人気が落ち、それで、予定通りに「勝ち」に来る場合と、消えてしまうケースもある。
消える場合、同枠のサンデースイセイが飛んでくるのだろうか・・・・そこらを注目するレース。
14.5倍ながら、⑨トウザサミット(中館)が8番人気で「G枠」となった。
3枠には降級馬が2頭同居しているので、これらが、連勝の馬券の中に入ってくる可能性も考えておく。

中山11R「ながつきS」は、かろうじてZ作戦でねらえるというパターンで、人気サイドで終わる可能性もある。
一応、Z馬候補は⑭インフィニットエア(後藤)。
①ドリームリバイバルが、単枠(1枠)で、27倍で「H枠」となったので、波乱となれば浮上してくる。

中山12Rも、ぎりぎり「Z作戦」が間に合うかといったケース。
⑤スマイルバラッド(平野)が、15.7倍で8番人気。
その次が、⑦レークサイドカフェ(石橋)で30.4倍となっているからだ。
この2頭のオッズの動きを見ながら、波乱とみたら⑦を採用・・・・というパターン。

阪神8Rは、⑤トーホウストロング(川田)が、G枠のZ馬。

阪神12Rは、Zゾーンの馬が数頭いて、人気上位も下位も、オッズ的に混沌としている。
枠連は、1-3-5枠の三つどもえ。
馬連、3連馬券は、2番人気のケイテイージェム(岩田)から売れている。
それでいて、A馬(1番人気)は⑨スズカゲイル(安勝)なのだ。
安勝人気なのだろうか・・・・。
この枠には、メイショウセトウチ(武豊=12番人気で24.5倍)も同居していて、武は最近、人気薄でも飛んでくるので、なんとも微妙な枠だ(ソロ目は押さえておこう)。
Z馬候補は、そのメイショウセトウチと、⑫マージービート(酒井)、タニノネグローニ(藤岡康)となり、発走前までオッズのチェックが怠れない。

札幌12R「礼文特別」は、⑩ヤマニンアーシー(柴山)で、これは10番人気(22.5倍)。
しかし、その上の9番人気は①プリンセスミカ(秋山)で、13.0倍。
そして、これが単枠で「G枠」となるので、オッズ次第では、この馬を組み込む必要も出てくる。

きょう、参加できるレースは7つだが、先週の土曜日のようにZ馬ラッシュとなるかどうか。
午前中は、比較的、平穏だが・・・・2つ3つ来てくれないか。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。