SSブログ

秋だ。競馬のシーズンだ!

40年以上前の競馬初心者の頃、手にした競馬専門誌にこんなキャッチコピーが踊っていたことを覚えている。
秋が競馬のシーズンなのか・・・・そのときは深く意味を知らなかったが、この時期から、暮れの有馬記念までの、いまでいう3歳馬の秋のクラシック路線、古馬のG路線(当時はそう呼ばなかった)が始まるという意味だったのだろう。
競馬を追っていると、時間の流れが速い。
ことしも、あっという間に、暮れの有馬記念まで一気になだれ込んでいくのだろう。

あれ。
いま、昨年の同じ時期のエントリを読み返してみたら、昨年も同じことを書いていた(競馬は、おなじことをくり返す)。

中山と阪神へ戻るということで、これまでとは違った「秋競馬」が始まる。
馬券の傾向も違ってくるだろう。
「Z作戦」は、基本的に「ハンデ戦」で狙うのはよいが、果たして、最終レースはいままでのようにうまくいくだろうか。
「WIN5」も、これまでとは多少違った傾向が現れると思う。
そんなことに注意を払いながら、きょうは、そろっと、秋の傾向をうかがうことにしよう。

中山11R「紫苑S」は、秋華賞のトライアルだが、3歳の競馬ということでZ作戦では狙えない。
オークス出走組が人気を集めているが、最近の勝ち馬にオープン馬はほとんどおらず、前走で500万条件を勝ってきた馬が多い。
賞金を持っている馬は秋華賞に出走できるし、ここは、出走権を狙って条件上がりが勝ちに来るのだろう。
前走で500万を勝った⑥カルマート、⑫フレンチボウ、春のクイーカップでホエールキャプチャと勝ち負けのレースをしていたデルマドゥルガーあたりから軸を選び、④メーヴェ、⑤ピュアプリーゼ、⑦スピードリッパー、⑬ダイヤモンドアスク、⑭ピュアオパール、⑮アカンサスあたりとフォーメーションを組んでみる。

阪神11R「朝日CC」も頭数がそろわず、Z作戦では参加できない。

札幌11R「報知杯大雪H」は、13頭立てで頭数がギリギリだが、ハンデ戦なので波乱の目がありそうだ。
オッズからは⑦ジュモー(勝浦)がZ馬になっている(10番人気)がF枠(6番人気枠)に同居。
その上の9番人気の⑩タガノガルーダ(黛)が、「H枠」になった。
8番人気の①セトノメジャー(四位)が、単枠の「G枠」となった。
⑤モモフク(宮崎)が、最近の着順の割に、6番人気と意外に票を集めているような気がする。

他のレースでは、
中山9R「松戸特別」がハンデ戦で、少頭数だが適当に各枠に人気馬が散った。
③ユニヴァースガイ(石橋)が7番人気(12.5倍)で「G枠」、8番人気の⑨ビービーアックス(島田)と9番人気のサニーラブカフェ(中館)がそろって7枠に同居し、「H枠」となったので、3枠、7枠から人気上位に流す枠連で攻めるのはどうだろう。

中山10R「浦安特別」は別定戦だが、まぎれが生じそうなダート1200m。
安勝が乗ってきた⑯リシュオルが1番人気だが、枠連も馬連も2番人気の②トシキャンディ(木幡)から売れている。
Z馬は、③ココカラ(北村)となったが・・・・。

他にZ作戦で狙えそうなのは、阪神12Rのみ。
⑩ダンスラナキラ(小牧)が「G枠のZ馬」となったが(11番人気)、12、13番人気の⑦アドマイヤクーガー(岩田)、⑧トーワテレサ(高倉)が5枠に同居して「H枠」となったので、この両馬の突っ込みも考えられる。
A馬(リバーハイランド=太宰)、C馬(メロート=国分優)が同居した1枠が軸になりそうだが、鞍上に安定感がなく、波乱も考えられる。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。