SSブログ

夏が逝く

昨日の猛烈な雨で、あの猛暑はどこに?といった風が吹いている。
暑さでしおれていた朝顔が、くっきりとした藍色をよみがえらせた。
きょうの「天声人語」で、夕顔は夏の、朝顔が秋の季語であることを知った。
甲子園の高校野球も終わり、これから、一雨ごとに秋が深まってゆく。

先週の日曜日は、一気に、4レースでZ馬が激走した。
今週は、4レースもハンデ戦が組まれているが、どうだろうか。
「ハンデ戦」と「最終レース」は、Z馬が活躍しやすい。
というより、最終レースが、ハンデ戦に近い波乱の様相を潜めていると考えた方がいいのだろう。

新潟10R「阿賀野川特別」(ハンデ戦)は、⑩ハイゲート(田辺)がZ馬となった。
もっと人気になっていいと思われるヒカルマンテンボシが、トップハンデが嫌われて(といっても、56キロだが)、7番人気となった。
ここまで人気が下がると、逆に買い目も出てくるのではないか。
⑬ガンズオブナバロン(北村)が、5月のテレビ埼玉杯2着の実績から、1キロ増量されたので注意。

新潟11R「長岡S」もハンデ戦。
ここも、10R「阿賀野川特別」のオーシャンブルーと同様、ミクロコスモスに福永が乗って1番人気になっている(2鞍、続けて来られるのか)。
Z馬は、そのミクロコスモスと同居したロードバロック(8番人気)。
したがって、ぞろ目、代役の可能性がある。
9番人気で、30倍で、「G枠」となったのが、大庭騎乗の⑫トーホウカイザー。
波乱となれば、ここまであるかもしれない。

小倉10R「青島特別」は、④メロート。

小倉11R「TVQ杯」もハンデ戦。
Z馬候補は、⑫エーシンポルックス(川田)と、A枠(ブルロック)に同居した⑨ピュアチャプレット(鮫島)。
④トップコマチは、前々走まで2着が3回続き、そのうち2回を人気薄で好走。3走前に1キロ増量となっている。
4番人気まで下がってきた今日なら、押さえも必要かも。

小倉12Rは、⑩メイショウヘミングだが、鞍上は新人の花田。
技術は未熟でも、逃げ馬なので、うまくハナを切って粘れれば・・・・。

札幌10R「ニセコ特別」は、⑩サイズミックレディ(四位)と、⑤ケイツーノース(浜中。G枠のZ馬)。
⑫タイセイクライマー(池添)が、11番人気でも26.0倍で「H枠」なので、、ここまで押さえる必要があるかも。
ここ3戦、人気で負けているサトノジューオー(藤沢和。降級馬)に横山が乗ってきて1番人気なので、うまくフォーメーションを組んでみたい。

札幌11R「ポプラS」もハンデ戦。
上位5番人気までが一ケタ台で、7番人気がアロマカフェ(11.6倍)、8番人気がマジックビクトリア(25.3倍)、9番人気が⑪ドリームトラベラー(26倍)となる。
アロマカフェ(58キロ)、リリエンタール57.5キロ)、ギンザボナンザ(55.5キロ、牡馬換算で57.5キロ)あたりが、斤量で人気を落としているなら、逆に、買う手もある。
⑩アサヒバロン(吉田隼)は、前々走のハンデ戦「青函S」で2着になったせいで、1キロ増量されたが、人気がない(10番人気、43倍)。
この「青函S」に出走していたドリームトラベラー、リリエンタール、マジックビクトリアなどは要注意だと思う。

札幌12R「日高特別」は、⑥ホウショウアマネ(丸田、8番人気)。
(芝の実績がない・・・・などといって切り捨てると、来られて、後悔することになるので・・・・)
③コハクジョー(宮崎)は、28倍で、9番人気で、「H枠」となるので、ここまでも気を配る必要がある。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。