SSブログ

東京は被災地なのか?

いやはや、すさまじい光景を目にした。

東北の被災地では水や食料がなくて困っているのに、東京のスーパーでは、カップラーメンを何十個も買い占めている人がいるのである。
豆腐や納豆のコーナーも、からっぽ。
もちろん、米も売り切れ。

「○○(子供の名前らしい)、そっちのスーパーでカップラーメン20個、確保してね。ノルマよ」
などと、ケータイに叫んでいる母親がいる。
学校が休みなので、親子総出で買い出しにでかけているらしい。

ドラッグストアの前では「ボディシャンプーを、昨日と今日で30本づつ確保した」と、にんまりしているおばさんを目撃した。
昭和47年のオイルショックのときのように、もちろん、トイレットペーパーも売り切れだ。

被災地では、粛々と定めに従っているのに、ここ、東京では買い物をめぐって怒号が飛んでいる。

カップラーメンやシャンプーをうずたかく積み上げて、「これで一安心」とにっこりしている家族の姿が目に浮かぶ。
じつにおめでたい。

前回は、日本に暴動や略奪がなくて立派だと書いたが、これでは、買い占めに名を借りた略奪ではないか。

いつまでこんな混乱が続くのだろうか。

3月中の、中山競馬の開催は中止になったようだ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。