SSブログ

Z馬が勝ってしまう、困った

今日の中山10R「上総特別」について、次のように書いた。


中山10R「上総S」は、⑤ダノンエリモトップがG枠のZ馬。
ただ、A枠に同居した⑭トウショウゲーム、B枠に同居した②バロンビスティーもオッズ的には見限れなく、この3頭の先行馬が穴をあけそうだ。
もちろん1枠、7枠のぞろ目と、代行も考えておく。


そのダノンエリモトップが勝ってしまい(単勝は2870円)、2着にB枠の①サイオン(2番人気)、3着に同じB枠の②バロンビスティーが入って、
馬連5680円
3連複84350円
3連単585130円
となってしまった。

いわゆる「B-Z-Z」馬券である。
1枠のぞろ目が崩れ、それでいて1枠の2頭が2、3着に来てしまったための馬券だ。

馬連は仕留めることができたが、3連複は押さえきれなかった。
A枠、B枠にZ馬が同居したときには、「Z-Z馬券」に注意、とは過去のエントリーに何度も何度も書いているのに・・・・である。

Z馬は2着、3着に来るケースが多いのだが、先週から、アタマに来るケースが目立っている。
アタマに来ることがわかっていれば、馬単、3連単の馬券も視野に入ってくるのだが・・・・。

JRAがレースの結果としてつくり出す配当のオペレーションの、ある一定部分をすくい取るのがZ作戦なので、こういう「痛し痒し」は我慢しなければならないが、それにしても困るなあ。

阪神10Rの「御堂筋S」では、メイショウドンタク(11番人気)とニュービギニング(9番人気)にはさまれた10番人気のエクセルサス(これもZゾーンの馬)に2着に来られてしまった。
この馬は5番人気のブラストダッシュと同居(E枠のZ馬)。
勝ったのは、そのブラストダッシュだった。
このレースも、Z馬のぞろ目。
Z馬そのものに注意を払う必要とともに、同枠の馬にも注意を払うこと(ぞろ目、代行)が重要であることを思い知らされた。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。