SSブログ

競馬は同じことをくり返す?

向こう側(JRAを含めた、馬主、調教師などの競馬サークル)は、勝つべく「番組表」をにらみながら出走させてくるのだから、毎年、同じ時期の同じレースが、同じような結果になるのは合点がいく。

そう思って、昨年の同時期のエントリーを読み直してみたら、やはり、東京最終週はZ馬と、その次にいる馬(H枠の単勝30倍台の馬)が飛んできていた。
今年もその通りになるかどうかはともかく、そういう視点で眺めることは大事だろう。

「ダイヤモンドS」は、毎年、5走前までに1600万条件で勝って、今回、そのときより「2キロ以上減」で出走してきている馬が1頭来ている(JRAのHPのデータ)。
③スノークラッシャー、⑪スリーオリオン、⑭キタサンアミーゴ、⑯ビートブラックなどがそれに該当する。
それと、万葉S組・・・・⑦コスモメドウ、モンテクリスエス。
各馬とも、スリーオリオンを除いて、そこそこ人気になってしまっている。
ビートブラックが1番人気になったのには驚いた。
ミヤビランベリの58キロはきつそうだ。
それで・・・・Z馬は、昨年の目黒記念で波乱を起こしたイケドラゴン。
きょうも、元気な丸山元気が乗ってきて、逃げれば面白いのではないか。

京都「山城S」は、昨年、波乱になったレース(H枠が飛んできた)。
Z馬候補は⑦リッターボルト(C枠)と⑫タイガーストーン(G枠なので注意)。

その他のレースでZ馬候補を挙げると・・・・
東京8Rは、②タイムチェイサー(田辺)。

東京10R「アメジストS」は、②クリスタルウィング(クラストゥス)と⑧レインフォーレスト(デムーロ)の両外人になった。
ハンデ戦なので、前走1000万条件を57キロで勝ち、ここへ55キロで出てきた⑨ウォークラウンにも注意が必要だ。
安藤勝美が、このレースの⑬ダノンスパシーバとダイヤモンドSのキタサンアミーゴの2鞍に乗りに来ている(どちらが勝負なのか、それとも・・・・)

東京12Rは、⑫ブレーヴゴールドなのだが、8番人気でG枠に入った①タイセイワイルド(丸山)と、1番人気の⑨ジャズピアノの枠に同居した⑩アイノカゼも10番人気で24倍前後なので要注意。

京都10R「大津特別」は、③スマイルミッキー(川田)がG枠となった。

京都12Rは、⑨マイネルクラッチ(12番人気)。1番人気のフレッドバローズと同居した。
G枠になったのが⑯サクラバレット。
11番人気で24倍の⑧サイキョウアワカゼがH枠。
昨年も、こういうパターンのG枠、H枠が来ているので一応注意が必要だろう。

Z馬候補を最終的に1頭にしぼる際、間違うと、天国と地獄の差になってしまう。
しぼりきれないときは、多少、点数が増えても、フォーメーションなどを組んで参加するのも一つの手だろう。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。