SSブログ

Z馬が大暴れしそうな予感

きょうは、東西のメインレースが比較的、かたくおさまりそうで、ほかのレースは大混戦模様。
きのうに続き、Z馬が大暴れしそうな予感がする。

東京11R「根岸ステークス」は、8番人気のエーシンクールディが30倍を超えており、ここは7番人気の馬まででおさまりそう。
A馬(ケイアイガーベラ)と、C馬(ダノンカモン)が同居したので、3枠が強力。
B馬(セイクリムズン)とで決まれば、ガチガチ本命サイド。
この3頭に、何が割って入るかを考える馬券なんだろうか。

京都11R「京都牝馬S」は、昨年、準オープンの身でありながら1番人気に祭り上げられたヒカルアラマンサスを、「どうしてこんなに人気があるのだろう」と書いてしまったレース。
彼女が1番人気だが、「根岸S」と同じように、このA馬の枠に、C馬のアグネスワルツが同居して、この枠が固そうになった。
B馬(ブロードストリート)との三つ巴の様相。
ならば、どの馬が割って入るのかを探すのが穴馬券の常道。
Z馬は、⑨コスモネモシンとなったが、それよりも人気下位の、準オープン経由の⑥サングレアズールとか、ターコイズS経由の⑭プリンセスメモリーなども、人気はないけど侮れない。

この2つのメインレースよりも、他のレースのほうがオッズ的に大混戦模様で、面白い。
ということは、むずかしい。下手に攻めると・・・・。

一応、11時過ぎのオッズから、Z馬候補をあげると・・・・。

東京9R「立春賞」は13頭立てで、ふだんなら参加しないが、11番人気のビンチェロが20.6倍でG枠のZ馬となった。
オッズ的にいらないのは、③ランブルジャンヌくらいのもので、1番人気の⑫オルトリンデと同居した⑬パープルタイヨーにも注意をはらおう(過去4戦のうち、3戦でZ馬候補の馬だった。こういうのは注意が必要)。

東京10R「節分S」は、⑥ニーマルオトメ。
ただ、枠的には③シゲルモトナリが「G枠のZ馬」になったので、これにも注意(3歳時にオープンを勝っており、ソーマジックなどと並んで、ここでは格上かも?)

東京12Rは、⑬アルファオリオン。
この7枠には、名前が逆のオリオンザアルファという馬がいて・・・・関係ないか。
単勝オッズの割りに(あまり売れていない割には)、6枠が枠連上位に顔を出している・・・・。

京都9R「春日特別」は、Zゾーンにいる穴候補の馬が多く、③セイクリッドセブン、⑤ナイスミーチュー、⑧ナムラボルテージ、⑩トウカイオーロラ、⑫ニチドウルチルなどとなる。
安藤勝巳の⑬ダノンスパシーバが1番人気だが、馬券はリスポリの④ステージプレゼンスから売れており、外人(デムーロ)同士のぞろ目(3-3)、あるいは、代役(ナイスミーチュ)もあり得る。

京都10R「松●ステークス」はハンデ戦。
昨日も、ハンデを増やされた馬が1、3着したように、やはり、前回のハンデ戦よりも斤量を増やされた馬・・・・⑩ロイヤルネックレス、⑭キクカタキシード・・・・に注意を払うべき。
トップハンデは⑦メイショウドンタクの58キロとなり、この馬がZ馬となってしまった。
トップハンデを嫌うか、それとも、人気薄ならトップハンデは買うべきか・・・・。

さて、小倉競馬場には魔物がすんでいるのではないか・・・・と思われるほど、きょうのオッズも混沌で、荒れそうな様相をみせている。

9Rは、フルゲートの18頭立てて、穴のにおいぷんぷん。
そして、Z馬は、フルゲートの大外で、12番人気の⑱オーナーズアイとなった。
このレースも、B馬、C馬が7枠に同居して、馬券は7枠から売れているのだが、この枠には10番人気の⑭シンボリアニマートもいるので、枠は7枠でも、馬はこっちという可能性もある。

11R「帆柱山特別」はハンデ戦。
斤量が増やされた馬は⑧ピエナプラヴで、1番人気になってしまった。
ここも13頭立てだが、一番人気のない⑪マイネルオークベイでさえ、22.9倍のZゾーン。
したがって、ここは「全部あり!」のレースである。
一応、③ツルマルジャパンが「H枠」(単枠)ということになったが・・・・むずかしい。

12R「遠賀川特別」は、休み明けが半数以上もいる「牝馬」のレース。
何があっても不思議ではない。
1番人気は⑦マイネアロマだが、馬券は⑬チャームポット(中館)から売れており、こちらが軸に見える。
Z馬は、④ヤサシイキモチだが、それより人気下位の⑤オチャノコサイサイ、⑪ウインディーリング、⑮フォルミオンにも注意を払うべきかもしれない。
注意を払いすぎるとキリがないが、昨日はそのパターンでやられているからだ。

さて、きょうはいくつのレースでZ馬が飛んでくるだろうか。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。