SSブログ

やはり、オッズのチェックは欠かせない!

つくづく、オッズのチェックは欠かせないと痛感させられたのが、昨日の福島12R「土湯温泉特別」だった。
11時の段階のZ馬は、8番人気の⑬エイシンダヴンチだと指摘した。
ところが、14時半頃にオッズをチェックしたところ、11時に45倍で12番人気だった⑯ヴァリアントレディが18.1倍で(9番人気)、G枠のZ馬となっていたのだ。
そして、レースは、ヴァリアントレディの圧勝。
そして、そして、レース後の単勝の配当は、54.9倍。
この馬、サンデーレーシングの持ち馬なのだが、つまり、14時過ぎにこの馬に大量の買いが入って(45倍を20倍にするほどの)、また、知らず知らずのうちに、他の馬の単勝にうもれてしまい、最終的に、本来の人気(50倍)に落ち着いてしまったというわけだ。
馬連は、2番人気の⑨タニノスバルとの組み合わせで22820円、馬単は54490円。
3着は、これまた人気薄のウィニングドラゴンが突っ込んだから、3連単は189万円馬券になってしまった。
それにしても、誰が、こんなにも、この馬の単勝を(馬連、馬単?)を買い込んだのか。

そして、また、いやはや。
京都12Rでは、⑨ミステリアスバイオと②ウララカの2頭をZ馬としてあげたのだが、なんとこの2頭で1、2着。
いわゆる「Z-Z」のパターンで、馬連は38780円。
ふつう、こういう場合は人気サイドの馬がからむのだが、このレースは、3着に、これまた人気薄のピュアマリーンが突っ込んだので、3連複は41万円、3連単は255万円馬券になってしまった。

ちょっと、先週までのオッズのパターンとは違う。
何があったのだろうと考えてみたのだが、そういうえば、今週からは開催変わりの「5回東京」「6回京都」になったのだと思い当たった。
東京の「餅つき」が始まったのだろうか。

東京11Rの「アルゼンチン共和国杯」は、ジャミールが、昨日、安勝が病気で、大庭に乗り代わりが決まった瞬間から単勝オッズが上がり始め、昨日は2番人気だったのに、きょうは3番人気になってしまった。
大庭は、そんなに下手な騎手ではないと思っているのだが、下馬評は違うようだ。
一昨年のスクリーンヒーローの例があるので、視野を広げて検討しなければならないのだが、前走、オープンを勝ったとはいえ、重賞実績のないトーセンジョーダンが1番人気、同枠のスリーオリオンが、押し出されて2番人気になった。
こういう場合、1枠は固そうに見えるが、疑ってかかったほうがいい。
一応、オッズからZ馬は④スマートステージになった。
前走の負けっぷりが気にくわないが、春の目黒記念4着馬だ。
その他の馬で気になるのは、⑩トウショウウェイヴ。
昨年のこのレースにも出走し、昨年のこの時期、オクトーバーSを勝って、このレースを勝つ資格を持っていたせいか、3番人気に支持されていた馬だ。
その後、オープンを勝ち、2500の距離、東京コースにも実績があるので、馬連というより、3連複の軸にどうだろう。

その他のレースにも、Z馬がいっぱい。
東京10R「錦秋S」は③ツバサドリーム(G枠)。

東京12Rは⑧マルターズカイト(G枠)。

新設された京都11R「みやこS」は、⑥ドリームライナー(G枠)

京都9R「八坂S」(ハンデ戦)は、13頭だが、各枠に適当に散って、ブーケフレグランス(連闘)がZ馬となった(G枠)。

京都10R「京洛S」もハンデ戦で、12頭だが10ステラリード(11番人気)がC枠に入り、9、10番人気のシャウトライン、ヤマカツマリリンが8枠に同居し、しかもG枠となったので、この2頭にも注意だ。

京都12Rは、⑥リッカスウイープがG枠、①ドキャーレが単枠のH枠となったので、この2頭が候補。

福島11R「みちのくS」は、④ギンゲイで、これはH枠だから注意。

福島12Rは、①スズカパーク(8番人気)となった。

えらそうに「Z馬」などと指摘しているが、11時頃のオッズをチェックして、Zゾーンにいる馬をピックアップしているだけなので、ちっともえらくない。
しかし、JRAのオペレーションで、このゾーンにいる馬を起用してレースが決まるパターンが、必ず、年間を通して一定の割合で出現し、ここをものにすればプラス収支に持ち込めるのだから、JRAのオペレーションに乗らない手はない。
きょうは「G枠」「H枠」に入ったZ馬が多いので、何とか激走ぶりを見せてもらいたいものだ。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。