SSブログ

ダービー郷、トロフィーの行方は?

今年が42回目。
と言われれば、確かに42年前に、このレースが創設されたときのことをかすかに覚えている。
ここのところ、人気馬が苦戦しており、波乱含み。
今年もそうなるのだろうか。

トライアンフマーチ、ファリダット、フィフスペトルなどの人気馬が外枠にまわった。
となると、内枠の人気薄の馬をねらいたくなる。
そして、前走が東風S組の馬・・・・。
それにぴったりのリザーブカードがZ馬になった(もう1頭のZ馬候補がマルタカエンペラーで、外枠だがこれも東風S組)。
人気の馬よりも、ショウワモダンとかマイネルファルケなどの東風Sをからませた方が面白そうだ。

「産経大阪杯」は、本命党には面白いレースなのだろうが、Z作戦で参加するレースではなく、私にとっては見ているレース。
それにしても、タスカータソルテとドリームジャーニーとの5-8が8.0倍、同枠のゴールデンダリアとドリームジャーニーとの6-8が18.4倍なのに、この2頭が同居した5枠からドリームジャーニー、シェーンバルトの6枠への枠連5-6が1番人気の3.2倍となっているのが面白い。
枠からは、ドリームジャーニーが消えてもいいと考えてもいいということか?

他のレースでのZ馬は・・・・
中山10R「春風S」は①リリーハーバー。
柴山が先行できるだろうか。

中山12Rは②レイザーバックと⑭サクライダテンで、どちらも前走「房総特別組」。
その房総特別で、1番人気で7着に負けたポールアックスが安勝から横山に乗り代わって1番人気。
その時、Z馬で2着に好走したターニングポイントが、こんどは人気になって2番人気。
ところが、枠連も馬連も3番人気のアポロッラムセス(房総特別4着)との絡みが上位に来ている。
⑫ダイワシークレットも、その房総特別では、出遅れて、直線で内に包まれ、足を余していた。
ここは房総特別の再戦で、ここに上げた5頭の競馬になるのではないか。

阪神9R「難波S」は、⑧アペリティフがG枠のZ馬になった。
3枠には、いつも人気先行で凡走しているポルトフィーノが入り、またも1番人気。
同枠には2番人気のグローリーシーズが入ったので3枠は盤石に見える。
枠連はもちろん3枠から売れているが、馬連を見ると、実はグローリーシーズから売れているのである。
グローリーシーズは3連勝がかかっているが、果たして?
3枠2頭がそろって消えるシーンはないだろうか。

阪神11R「千種川特別」は、6枠の⑪メイショウシオギリ(12番人気)となったが、ここには11番人気のナムラエクシードも同居して、「H枠」となった。
こういうケースの場合、この2頭はぜひ押さえておくべきなのだが、メイショウの難波は今年1着1回、ナムラの岩崎は2着1回だけという成績。
騎手の成績をみてしまうと、買いづらいなあ。
もっとも、こういう騎手だからこそ人気が落ちるのだけれど・・・・。
枠連ならこの6枠から・・・・。大穴で6-6のぞろ目も・・・・。
と思って調べてみたら、枠連の6-6は85.1倍なのに、馬連は310倍もある(こんな馬券は来ないか)。

Z馬は、きょうはいくつか来てくれそうな気がする。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。