SSブログ

東も西も大混戦!?

「Z作戦」は、いってみれば「システム馬券術」である。
荒れそうなオッズ形態だったら、Z馬から人気上位の馬と馬券を組む。
休み明けであろうが、体重が増えていようが、良・重の巧拙がどうであろうが、いっさい無視。
そんな、いわゆる「昔流の競馬の考え方」にこだわって切った馬に来られてしまって、悔しい思いをすることが限りなくあるからだ。
JRAは甘くない。
つねに、こちらのウラ、そのまたウラをかいてくるから・・・・。

とはいえ、やみくもに馬券を組んでいるかというと、そうでもない。
過去の同レースが、どんなローテーションを踏んで、どんな実績のある馬が上位入線していたか調べることはとても大事だ。
なぜかというと、JRAの競馬は「番組表」にのっとって、「基本的に同じこ」とをくり返しているからだ。
これはレース展開とか、血統とか、馬場が得意とか、左回りが下手とかといった一般的な「データ的な要素」ではない。
勝つべき馬は、その前の年までに勝った馬がどういうレースをどうのように使って勝ったかをきちんとなぞって勝ちに来るからだ。
最高裁の判例と同じように、あるレースで、ある年、いままでとはまったく違うパターンの馬が勝ったら、来年以降は、そういうタイプの馬も勝つことを許される。
昨年のスクリーンヒーローがだそうだった(おかげで、今年以降のジャパンカップの考察がむずかしくなった)。

なぜそんなことを言うかというと、きょうの中山の「ジャニュアリーステークス」は、今年、新しいタイプのレースとして生まれ変わったものなのだ。
昨年までのこのレースは、1600万条件で、1週早く行われていた。
名前は同じでも、まったく違うレース。
このレースに限らず、条件が変わったり、開催日が変わったりするケースは枚挙にいとまがない。
JRAは、なぜそんな手の込んだことをするんだろう。
競馬をむずかしく、むずかしくするためのだろうか。

ということで、「ジャニュアリーステークス」は、まったく新しいレースとして立ち向かうべきだ。
もちろん、中山のダートの巧拙とか、距離とか、いわゆるオーソドックスなデータでしぼり込むことは大事だが、1頭はそういうタイプの馬、もう1頭はまったく違う思考で考えなければつかむことができないレースになるのではないか。
いちおう、スリーアベニュー中心に「カペラステークス」を使ってきた馬たちが中心になりそうだが・・・・。
オッズで考察すると、Zゾーンにいる馬はチョウカイシャトル。
この馬は、H枠(一番人気のない枠)にいるZ馬なので注意が必要だ。
発走前までにどうオッズが動くかだが、レキシントンシチー、エーシンフォワードあたりのオッズのチェックも必要。

西の「淀短距離特別」は、前述したように、これまで出走馬の過去のプロセスを洗うことが大事なレースだった。
2006年は、7番人気のギャラントアローと4番人気のディープサマーで馬連4500円になったが、どちらにも、短距離のオープンレースでの好走実績があった。
2007年は、タマモホットプレイとエイシンツルギザン(13番人気)ときて、馬連46400円、3連複183460円。
タマモにも短距離オープンでの実績があり、エイシンの方は、3歳時にニュージーランドトロフィー1着、NHK杯2着の実績をもっていた。
ただ、近走の成績がふるわず、過去の実績が忘れ去られていたのだ。

昨年は、ファイングレインが勝って、そのあと高松宮杯を勝った。

というような位置づけでこのレースを見て、毎年、荒れ模様なので、今年もZ馬の活躍はないか・・・と考察するわけである。
今年は、短距離のオープン以上のレースで好走した実績を持つ馬が少ない。
わずかに、ミリオンウェーブとサープラスシンガーとナカヤマパラダイスだけで、抜けた実績ではない。
いまの時点で1番人気はサープラスシンガーだが、前走の尾張ステークス2着の実績から押し上げられた人気馬で、勝つかどうかとなるとなんとも心もとない。
人気薄の方に目をやると、11時現在で、ウインレックス、ミリオンウェーブ、エムエスワールド、マヤノベンケイ、サイキョウワールド、セトノゼダティブと6頭もがひしめいている。
こういうときは、しばらくオッズの推移を見守って、11時頃のオッズと同じような倍率と人気順を守っている馬が「飛び込んでくるケースが多い」。
人気馬の枠に同居した人気薄の馬なのか、人気薄の枠に入った文字通りの人気薄の馬なのか、そのどちらが起用されるのか、オッズを動きを見守った方がいいと思う。

その他のレースにもZ馬候補がひしめいていて、きょうは東も西も大混戦の様相をみせている(といって、すべてが波乱で終わるわけではないが・・・・)



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。